- 5歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/08 22:21
こんばんは。
うちもそうなのですが、か行って結構発音しにくいですよね。うちも「か→た」「き→ち」「け→ちぇ」と発音しています。
発達障害の診断がついたのであれば、(小学生なら)放課後等デイサービスで療育を受けられた方がいいかなと思います。その方がお子様ご本人がこれからの集団生活や社会を生きていく上で、少しでも過ごしやすくなります。ただ発音に関しては、ある程度療育の先生もアプローチしてくれますが、やはり専門家は言語聴覚士です。
その放デイに言語聴覚士がいて、定期的に言語訓練を受けられるのであればそれでいいと思います。が、必ずしも言語聴覚士が在籍しているとは限らないので、その場合は言語訓練を受けられるクリニックに通われるといいかもしれませんね。
ちなみにですが、うちは「け」の練習を鏡を見ながら、あるいはスプーンで先生が舌を押さえたりして発音練習をしています。言語訓練では、発音練習は毎回必ずありますが、それ以外にも療育や作業療法的な訓練もありその子に合わせたオールマイティな訓練をしています。
私の子供は知的と自閉があるので、放デイ週3、それとは別にクリニックでの言語訓練に月1通っていますよ。 -
タケパパ 2024/10/07 09:20
はじめまして!
うちの子も3歳4歳ぐらいの時滑舌が良くなくて健診の折に、就学前に気になるようであれば言語療育を受ける事ができますと案内されました。ただ、受ける子はわりと単語が不明瞭すぎて聞き取れない場合みたなことをいわれました。。。
発達相談等で言語聴覚士さんがいらっしゃる施設に相談してみてもいいかもしれません! -
ひまわりママ
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こんばんは。
たまさんが今悩まれていること、よく分かります!というか、上の子が発達障害による言葉の遅れで療育に通い始めた時に、先生に言われた言葉そのものです。「まずは言葉が出ない子にとって、要求を伝えられることは大事です。『ちょうだい』という言葉の練習から始めましょう。また、例えばバナナが欲しいと指差した時に『バナナ欲しいの?』と言うのもいいですが、まだ言葉を受け取る力が低い場合は自分の口元をしっかり子供に見せながらシンプルに『ば、な、な』と教えてあげるのもいいです。」とのことでした。
たまさんのおこさまの場合には、「ちょうだい」あるいは「おかし、ちょうだい」と言葉を区切りながら伝えてあげるといいかもしれませんね😄もし少しずつ言葉が出てくるようになれば「ちょ…??」と促してあげるのもいいですよ。
療育のやり方は、定型発達の子にも非常に有効で、今は下の子が1歳9ヶ月なのでちょこちょこ当時を思い出しながらやってます。- 発語
- 喃語
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こんにちは!
私も4歳0ヶ月の息子がいます😌同じ年少さんですね!!
年齢的なものでこれから成長していく面なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢
言葉の面については個人差も大きいですし、発達障害かの見極めって本当に難しいです。実際に子どもさんとたくさんかかわっている保育士さんまたはたくさんの子どもさんをみてきている保健士さんや言語聴覚士さんなど、実際に子どもさんをみてもらうとアドバイスいただけるのかなと思います。
心配になられているとのことなので、もうされているかもしれませんが、まずは保育園の担任の先生に、子どもさんが保育園生活で困っていることはないか聞いてみたり、るりままさんが子どもさんの発達を不安に思っていることなど話してみてもいいかもしれませんね!!もう保育園には相談済みの上で悩まれているようなら市町村の発達相談窓口で相談してみるのもいいと思います!
るりままさんも相談できる人に気持ちを吐き出したり、リフレッシュしたりしながら無理せず育児されてくださいね😌- 4歳
- 理解力が低い
- 一方通行
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小1の息子
発達障害の診断がつきました、
昔から言葉の滑舌が気になってはいましたが
すき→すちのように。
何か療育を受けた方がよいのでしょうか?