- 2歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/08 15:08
こんにちは。
言葉が出ないと心配でたまりませんよね。言葉の出ない程度が分かりませんが、2語文はないが単語はいくつか出ている状態でしょうか?また言葉の理解に関してはいかがでしょうか?発語がなくても理解ができているようなら、様子見でいいかと思います。けれども理解に関しても遅れているようなら、知的障害の可能性もなくはありません。
私の子供は同じ時期に全く発語がなかったため、受診をして発達検査をしてもらいました。そして知的と自閉症の診断が下り、3歳から療育でお世話になっています。
ちなみに民間の療育の事業所ですと、診断がなくても療育を受けている子は大勢いますよ。発語を促したり、人とのやり取り、身辺自立に向けて、言葉の学習など様々なことを丁寧にスモールステップで教えてくれます。言葉の理解もゆっくりであれば、検討されてもいいかもしれませんね。 -
たっくんママ 2024/10/08 09:33
言葉が出ない以外気になってる事はありませんか?言葉が出ない=知的ではないみたいです。(私も当時同じように心配をしていました💦)知能検査は3歳ごろから受けれるみたいですね!田中ビネーとかウィスクとか行かれる検査機関によって違う様です。
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ひまわりママ
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おはようございます。
小学3年生の子ですが、発達障害があるため舌の動きが下手でいまだに、ダ行、拗音、カ行、ゲ、ラ行などできない音だらけです。そのせいもあり、書き言葉も無茶苦茶ですよ💦
さおママさんのお子様はダ行とラ行がごっちゃになってしまうということですが、書き言葉も影響がありますでしょうか?例えば、大根を「らいこん」と書いてしまうなどです。
うちは言語聴覚士による言語訓練に月1通い、それ以外は家で宿題としてやっています。一度ご相談されてもいいかなと思いました!言語訓練も人気でなかなか枠が取れないこともあり、もし上記のように書き言葉も影響を受けているならアピールポイントになるかと思います。
もしかしたら、うまく発音できないのは舌の長さが影響しているかもしれません。舌の動かし方についてもプロに教わるのが一番分かりやすく、ご家庭での練習にも取り入れやすいです。発音がうまくできないのがそこだけであれば、卒業も早いと思いますよ。一度ご相談なさってみて下さいね。- 言い間違え
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2024/12/4 17:05
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こんにちは。
言葉は個人差が大きすぎて本当に悩みますよね。ことりさんもおっしゃっていますが、言葉の理解はいかがでしょうか?言葉の理解ができていて、また指示従事もできていますでしょうか?普段の園生活にあまり大きな問題がなく、園も受け入れてくれるのであれば園はそのままでいいのではないでしょうか。年少に上がる時に加配の先生をつけることができないなどとなれば、もしかしたら私なら転園を考えるかもしれません。ただ1歳児クラスさんであれば、今はそのままでいいと思いますよ。
児発に関しては、言葉そのものよりも人と関わったりコミュニケーションを取ろうとする意欲があるかどうか、まねっこが上手かどうか(上手であれば先生のスモールステップのサポートが少なくても、自分から学ぶ力が上手かと思いますので…。)によるかもしれませんね。集団の中で自分から学んでいける力があれば、このまま週1の利用でもいいかもしれません😄ただ、この点に関しては療育の先生に聞かれるのが一番ですね!
ところで未満児クラスに預けられているということは、ケイコさんは働いていらっしゃいますでしょうか。児発の利用を増やすと当然送迎の負担も大きくなります。児発が増えるに越したことはないですが、無理を重ねてはいけません😄十分早期から療育を始められていますし、できる範囲内で大丈夫だと思いますよ。- 言葉の遅れ
- 2歳
- 児童発達支援
- 療育
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言葉がでない
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