
- 6歳
こんにちは。
定型の子たちってすごいですよね。うちの子も療育園から保育園に転園した際には、あまりのすごさにたまげたのを覚えています。
確かに、園では「トイレに行って手を洗ったら、◯◯を持って教室に集合!」などと、4つくらいは日頃から指示を出している気がします。そして、うちの子もせいぜい半分聞ければいい方です。(後は周りの子の動きを見たり、教えてもらったりしています。)
注視して聞く力は、日頃の積み重ねでつけていくことができます。他にも、園の先生にお願いをして、指示や話をする時にkaminari215さんのお子様がよそを向いていたりボーッとしていないか気にしてもらったり、教室の座席は先生の顔を見やすい席にしてもらうなどの環境調整で指示が入りやすくなることもあると思いますよ。
私もいくつも1度に言われたら覚えてられないですし、ちょっと焦ってしまうと思います。(まじめに聞いているふりをしつつ、あまり頭に入ってこなさそうです😅)そして息子もできないのではと思います…
息子の療育先ですと、複数の指示がある場合はボードに書いたりして視覚的なサポートをプラスしてくださってますが、聞くだけでいくつも1度に覚えるのって大変ですよね💦
興味のもてないような内容だったらなおさらだと思います。
11ヶ月になる女の子です。7ヶ月半ばからずーっとずりばいしかしません。お座りも両手を離して座れるようになったのは9ヶ月です。そして笑い声も出ません。以前より笑顔も減りました。せんべいを手掴み食べしてたのに絶対持ちたくなく拒否するようになりました。こだわりでしょうか。授乳の時のみ両手を固く握りしめたり、手を見つめたりグーパーしたり色々気になる行動がありすぎます。
2025/6/23 22:59
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こんにちは。
のんままさんの地域では、10ヶ月検診はありましたでしょうか?もしあれば、何か言われていますか?
体の発達も言葉なども、成長は本当に人それぞれですよね。ご不安であれば、とりあえずはかかりつけの小児科にずりばいしかしない点を伝え、身体面の発育に問題がなさそうか診てもらえると安心かなと思いました。
おせんべいに関しても、もしかしたら飽きてしまったとか味覚が発達していくうちに好きでなくなった可能性もあります。別の食感の違うおせんべいやボーロ、赤ちゃんクッキー、食パンにしてみるなど、別のものならいけるのかどうかまずは試してみるといいかもしれませんね。
また、のんままさんの地域では1歳半検診の前に1歳児検診はありますでしょうか?もしあれば、気になることを今の内から書いてまとめておくといいと思います。そして1歳検診の際に、保健師さんに見てもらえるといいと思います。
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小1、女児の母親です。 保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。 保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。 どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました
2025/6/23 13:35
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こんにちは。
新しい環境になって、お子さんの様子はどうでしょうか?
保育園と小学校ではやはりいろんなことが違うので、まずは学校での様子や授業中の様子など担任の先生に聞いてみるといいと思います。
集中力と落ち着きがないとのことですが、理解力も学習能力も問題ないとなると、今は少し気になるかもしれませんがこの先その差は埋まってくるかもしれません。
特に落ち着きの部分は発達障害がある子でも年齢とともに落ち着いてくるとよく言われます。
相談先は今は担任、スクールカウンセラーが一番身近で、お子さんの様子もわかっていると思うので一度お話ししてみると安心につながるかもしれませんね。
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幼稚園や療育施設の先生から、うちの子供(5歳)は複数指示(4〜5個の指示)が苦手と言われます。最初の1〜2個までしか覚えてないそうです。おそらく3個目あたりからボーっとし始めて聞いていないのだと思いますが…。
しかし、大人の私でも複数の指示って覚えるの難しいなと思うんですが、普通の子はみんな複数指示を普通にできるのですか?