- 2歳
この質問への回答
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ちい 2024/10/12 18:35
私の場合は、小児科に相談して、発達センターに繋げてもらいましたがまずは市の心理相談にいってみるのはどうでしょうか?
まず、保健センターに連絡してみましょ☺️ -
chihirom1019 2024/10/10 13:28
こんにちは。
まずは、保健センターもしくは市役所のこども課かなと思います。私の地域では、乳幼児の発育についてだと保健センターの方が相談がよりしやすいかもしれません。
その際には、日頃から気になっている点をあらかじめまとめておくと伝わりやすいですよ。
そこから、地域で行われている子供の育ち教室への案内があったり、発達検査も希望者は受けられます。発達外来のある病院も紹介してもらえますよ。また発達の度合いによっては、療育センターや療育園への案内がある感じです。 -
ことり 2024/10/10 11:32
お子さまは保育園や幼稚園に通われていますか?
もし通われているようならまずそこに相談するのがいいかと思います。
まだ通われていないようであれば、区役所などにある子ども支援課などの子育てに関する窓口にご相談下さい。
そこから幼児相談で簡単な発達検査をしたり、療育センターへの案内などもしてくれるかと思います。
我が子も幼稚園に相談し、区役所の子ども支援課へと行きました。
役所によって様々かと思いますが、私の役所では保健師さんや心理士さんがとても親身に話を聞いてくれ、行ってよかったなと思いました。
ぜひ一度ご相談に行かれてみて下さい。 -
たっちなママ 2024/10/10 09:13
まずは、地域の保健士に相談してみてください。
発達で気になる点を伝えて、ママが発達支援施設に通わせたいかどうかもあるので、調べて考えてもいいし、相談の時に決めていってもいいかも。 -
ひまわりママ
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小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
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今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
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2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
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- 発達障害
- 診断
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子供の発達の遅れで何処に相談したらいいのかわかりません。
なにから始めたらのよいのでしょうか。