
- 13歳
絵が描くのが得意なのは素晴らしい才能ですね🖼️
進路のことや学校選びはどうしたらいいのだろうと色々先のことを考えるとネガティブになってしまいますよね😢
高校もいろんな選択肢や障害特性のある生徒に配慮があるところも増えています。単位制の学校、通信制の学校、定時制の学校、その他独自のコースを持つ私立高校も入れると選択肢はたくさんです。
仕事だってIT化で人とかかわらなくてもできる仕事もたくさん増えてますし、デザイナー、エンジニアなど絵が得意な面を生かせる仕事や楽しめる趣味もたくさんあると思います。
私の息子はまだ小さいですが、わが子は将来食べていけるのか?独り暮らしできるほどのお金を安定して稼ぐことができるのか?(これは障害の有無は関係なく難しい問題かもしれませんが…)考えて不安になってしまう日もありますが、マイナスに考えてもなにもプラスにならないので、「なるようになる」と今の息子が楽しめるように1日1日過ごしています。
今は中学校に3年間、cherryさんの子どもさんが楽しく通えることを考えてあげてもいいかもしれませんね😌
cherryさんも無理せずリフレッシュしながら過ごされてくださいね!!
お絵描きが得意なお子さんとても羨ましく素敵です✨
我が子は5歳で自閉スペクトラム症と診断がおりています。
コミュニケーションや情緒面で苦手があり、得意な事はなんなのか…と日々模索中です。
そんな我が子も塗り絵やお絵描きが好きになってきつつあるので(レベルは幼いのですが笑)、そこから自信をつけていってほしいなぁなんて思っています。
お友達もいらっしゃる、得意な事、好きな事もある。
とても素敵だなと感じました。
自信を他者がつけるのって思っているより難しいものですよね。
結局は本人次第になってしまうのかな…と。
周りができることと言ったら、褒める、認める、受け止める、このくらいでしょうか。
きっとcherryさんのそんな思いをいつか娘さんも受け止めて、少しずつ自信へとつなげてくれる、そう思います!
息子(小学4年生、支援級)もcherryさんの娘さんと同じ特性があり、絵も大好きで描き始めるとずっと描いてます。
加えて環境の変化に弱く、蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうため現在は週1回1時間のみ登校しています。
また、ネガティブでなんでも「できない…」とやる前からあきらめてしまうので、療育では自己肯定感を高めるような経験を重ねていきましょうと本人の興味のあることから小さな「できた!」をゆっくりペースで進めているところです。(ペーパークラフトなど)
読み書きが苦手で勉強もゆっくりペースなため、中学校なに向けて、またその先はどうなるんだろう…と私自身の心配を埋めるべくLITALICOのオンライン講座や地域の先輩パパママの座談会、ペアトレ等参加しています。
高校も通信制など選択肢が広がっているので、将来のイメージ(好きや得意を活かして手に職を…など)から逆算して本人と進路を考えるのもひとつだそうです😊
小4の息子がいます。551gで産まれ、運動能力とコミュニケーション力に問題があり、大学病院や保健センター、発達支援の先生に小学校入学前から相談をしていて、箸と鉛筆もうまく持てないので、放課後デイに通っていました。課題を達成したので小2で退所しました。今も普通級に通っていますが、学習面で、算数の文章問題が苦手で、新しく教わることは、何回か説明をしてもらわないと理解ができません。 小柄でクラスで1番前です。何人かの子から小さいと言われ、気にしてる様子です。食事は何でも食べますが、腕も足も細くて体重が増えないのが不安で、特に男の子は後から急に身長が伸びたりするという話を聞くことがありますが、やっぱり心配です。 運動能力も心配で、小4で自転車検定があるそうですが、未だに補助輪付き自転車です。練習をしましたが、なかなかうまくいきません。 それと、お風呂でのこと、自分で全部洗えますが、シャンプーして流したのに、シャンプーしたことを忘れてしまい、心配になりました。今後、進級の度に、将来も不安です。どうしたら良いのかと日々心配です。
2025/4/12 07:28
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小5の息子がおり、自閉スペクトラム症で支援級に在籍しております。状況は違いますが、親として子供の将来について不安になったり、どうしたら良いのか心配になられるひろママさんのお気持ちにとても共感しました。
私の息子は体の使い方に不器用さがあり、コミュニケーションが苦手です。食事、排泄、おふろなど生活面での介助が必要で不安感が強く外ではお話もできません。今は不登校気味と母子分離不安のため週1回50分、個別の放課後等デイサービスと訪問支援を利用しています。
ひろママさんの息子さんは何でも食べられたり、おふろでも自分で全部洗えたり、自転車の練習もチャレンジされたりとできることもたくさんあって日々とても頑張っておられるのだなと思いました😊
息子は偏食と小食のため年齢の割に小柄で、少し前まで幼稚園に間違われることもあり本人も少し気にしているかもしれません。たしかに男の子は成長期にぐっと大きくなるとよく聞きますよね。
お勉強は苦手意識があるので、自宅でタブレットを使った通信講座を利用しながら本人のペースでゆっくり進めています。(今3年生くらいのところです。)
つい最近まで学習の遅れを心配していたのですが、苦手なことはほどほどに工作やお絵描きなど本人の得意なことを大切にたくさん伸ばしてあげたいなと思うようになりました。
今は定期的に療育センターを受診しながら、成長を見守っています。
年齢を重ねるごとにまた新たな心配ごとも出てきたりしますが、保護者向けの講座に参加して励みになったり、色々な方に相談したりしながら過ごしています。
ひろママさんもおひとりで抱えこまれず、ご無理なさらずで…周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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高1の知的障害のママしてます。 知的障害同士付き合ったりしたら 将来的にどうなりますか?
2025/3/30 22:01
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実際知的障害でもどの部分が強く出るのかという点によって違うのかと
親御さんが全く興味がなく中卒のままで判定はついていないままですが漢字も掛け算も怪しい同級生の友達の実際を伝えるとかなり付き合って別れてを続けていたと思います
いろんな約束がお互いに忘れてしまって通じない、男女関係が男の方の方がどうしてもあれている人とばかりお付き合いしていたので浮気されたみたいなことも言っていたような
温厚な性格で相手を覚えていないし特別好きでもない人にも優しくするため勘違いされ、ストーカーまがいのことをされてしまったりといった事件もありました
なかなかに大変な異性関係になっているのがとても印象に残っています
うちの子供の場合学習障害と自閉症スペクトラム障害といわれている子供ですが、記憶処理能力が極端に低いため、記憶力がなくひらがなを覚えるのに3年近くかかっています
一方で記憶があいまいなので友達との約束がうまくできてこなくて嘘つきといわれてしまったり、自分が悪いのかもって(相手が間違えていてもそれを指摘できない)自己肯定感がとっても低いとみていて思います
そういった人格の人が付き合うとほかの異性に取られるのではという自信のなさからの束縛などがおこって相手も知的障害となるとお互いに約束がめちゃくちゃになって壊れていくようなこともあるかもしれません
ただ反対にとっても温厚なペアで、自分ができないことをしっかり話して相談しあうカップルだった場合、周りの支援を受けながら約束や待ち合わせをすることで問題なく付き合っていけるような気がします
障害もありますが、それ以上に性格や相性の方がやっぱり強く関係しているのかもと思いますよ
せっかく心が動く相手ができたのならそれはとってもいいことだと思うから
障害だからできないって周りが決めちゃうのはとってももったいないと思います
心配だと思いますが、トラブルになりそうかちょっと聞きながら様子を見てあげればいいんじゃないかなと思いました
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自分のぺース
輪の中に入らない
が、友達がいないわけではない
勉強嫌い
敬語が使えない
人見知りが激しい
ただ、絵を描くことが好きなので絵に関しては集中して何時間もかける。
中1女子、小学校のときから支援級に行ってます。進路のことも心配ですしお友達との付き合いも心配です。
ネガティブなのでどのように自信をつけていったらよいかわかりません。