
- 2歳
家ではあまり手がかからないとのことなので、保育園の子どもさんの姿をみて、不安になっておられることと思います。
私の発達グレーゾーン息子ももうすぐ4歳の年少クラスなのですが、行事の時は他の子どもと比べて落ち着きもなく、いつも心が苦しくなるので、お気持ちとてもわかります。
先日、運動会でみんなが踊っている時に我が子だけ走り回ってしまったり、席で座って待つことができておらず見ていてとてもつらかったです。副園長先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。しおりーのさんも保育園の先生に時間をもらって不安な気持ちなど思っていることを相談してみるとスッキリするかもしれません。
個性なのか発達特性なのか親としても悩む気持ちとてもわかります。
私は今は子どもの発達にモヤモヤしたり心配したりしながらも子どもが大人になった時のことなど長い目で考えたりするようにしてきて、子供の長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわることを大切に子どもの成長を見守りながら日々育児しています。またおうち療育の本も買って家でもトレーニングしてますよ!おすすめです。お互い無理せず頑張りましょうね!!
息子も同じ年のころ、園ではしおりーのさんの娘さんとほぼ同じような感じでした。ただ、家でも手がかかりましたし(激しい夜泣き、つよい偏食、こだわりなど)いつも一緒に遊んでいる同年代の姪や甥との発達の違いを目の辺りにしていて…自分の育てかたのせいだと必死になっていたので、私は育児がとてもしんどかったんです。
しばらくして園から療育センターの受診を提案していただいて、のちに検査を受け診断がでました。
園の先生がたは、たくさんのお子さんを見てらっしゃるので、気づいてくださったのだと思います。もし、しおりーのさんが気がかりでいらっしゃるなら、いちど園に素直な思いを伝えてご相談なさってみても良いのかなと思いました。心配ごとを共有するだけでも、気持ちが少し軽くなりますし、園も寄り添ってくださるのではないかと思います😊
しおりーのさん、こんにちは。
家では手がかからない、よく言われる言葉に遅れがないのに保育園ではみんなとスムーズには過ごせていなさそうな姿に驚かれたのですね。
正直なところ、発達に課題があるかは現時点ではわかりません。ただ、集団生活に困難があり、いずれ行き渋りに繋がることは考えられますので何に困っているのかを保育所と共有しておいた方が良さそうです。これは、行き渋り予防ではなく、行き渋った時にすぐにお子さんを理解するためです。こちらが動揺しないためであり、予防は難しいとお考えください。(もちろん行き渋らないままのこともあります)
俗に発達障害と言われるものは、人間の中のさまざまな能力の凸凹が「一般の人より下にある時」に判断されがちです。でも、そうではなく「一般の人より上にある凸凹」も集団での生きづらさを抱えています。
お子さんがどちらかはわかりませんが、行き渋りが出た時に市町村のどこへ相談すれば良いのか慌てないために調べておいた方が良いと思います。
集団で集まってなにかをするときに、輪に入らず、自分の世界に没頭したり、決まり、ルーティンがあり、こだわりが強くそれ通りに行かないと癇癪をおこす。 偏食で決まったものしか食べず、食べず嫌いが多いです。 発達障害の検査はしてないのですが、今月から療育に通い始めました。 自閉症疑いです。
2025/6/28 04:56
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今、男の子3人を育てています。 1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。 4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。 長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。 相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、 下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。 何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。
2025/6/27 15:44
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特別支援学級がない場合、普通学級での「合理的配慮」(個別サポート)がポイントになるかと思います。
できれば年長の入学説明会前に、近隣の小学校に相談しましょう。「発達が気になる子を受け入れた実績は?」「合理的配慮(指示の簡略化、休憩スペースの準備、加配など)は可能か?」など聞いてみてください。
検査を勧められたなら、保健師や地域の発達支援センターに相談済だと思うのですが、、改めて「小学校準備の支援」を相談してみてください。「集団生活の練習ができる場は?」「小学校での配慮は?」など、くわしく教えてくれると思います。
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2歳2か月の女の子がいます。
保育園へ通園中なのですが、以前から同年代の子どもたちへの苦手意識があり、集団に混ざっていきません。先日の保育参観では、一人だけ給食の際に席につかず、皆が食べているのを少し離れたところから見ている・促されやっと席についても、隣の子と足がぶつかると泣いて嫌がり押してしまう・基本的に一人遊びしている・しょっちゅう先生と手を繋ぐか抱っこされている・お昼寝も他の子とは離れた場所でないと寝ない・何かと少し嫌なことがあると泣いて訴える…など、他の子は落ち着いているのに対し落ち着きのない様子でした。
言葉に遅れはなく三語文を話したり、自分のことを名前で呼んだりしますし、大人へはほとんど人見知りをしません。寝付きも悪くないので、家庭ではあまり手のかかる子という認識はありませんでしたが、保育園での過ごし方を見て他の子との違いに衝撃を受けています。
性格的なものなのでしょうか?それとも
発達障害などの心配があるのでしょうか?