
- 5歳
息子がおなかの中にいたときは、無事生まれてきてくれさえばいい(生まれる1ヶ月前あたりから心拍があやしかったため入院してたんです)、そしたらのびのび育てよう…なんて思っていた私も、いざ育て始めるとあれもこれも!と欲が出て、自分でもびっくりしてます。そしてうまく行かないたび、へこんでつらい気持ちになったりして…
それでも、今月控えている発達検査がうまく行って良い結果がでたりして…などといまだに心のどこかで期待しています。(検査は3回目ですが、机の下に隠れて固まってしまい、まだ1度も出来たことがありません…)
子どものことが大好きで大切だからこそ、欲ばっちゃうんだと思います😊だからきっと悪いことじゃないし、罪悪感もたなくて大丈夫と思います。
もこウサギさん こんにちは。
みなさんの回答も踏まえて、ちょっと違う視点からお話ししますね。
もこさんは、どうしてそこまで子育てに対する理想が高かったとお考えですか?ご自身の今までのどこかに、その理由があると思います。何でも思い通りに行っていたのでしょうか。それとも、何もかもうまく行かず子育てこそ!と思っていたのでしょうか。
確かに発達に課題があると、定型発達にはない苦労があります。でも…仮にバレエをさせようと思っていても子どもはテコンドーを習いたがるかもしれません。ママ友も子ども同士の相性もありますから、楽しくできる保証はないです。水泳が好きで運動会は目立たないかもしれないです。
つまり、子育てなんてどのみち思ったようになんてさっぱりいかないのです。
きっと頭の中ではわかってるけど、手に入らないと思えば思うほどに渇望してしまうのでしょうね。
16歳、14歳を育ててきて思うのは、子育ては、自分が背を向けたいことに向き合う作業の連続だと私は感じています。そして、子育ての忙しさで誤魔化していた自分自身の課題を放置していると、子どもが思春期になったとき必ず親子で大きな壁にぶつかります。子どもが、大人になってくるタイミングであれ?うまくいかない…となります。
定型発達であろうと、そうだと考えられます。
どうせぶつかるなら、今のうちにご自身の中にある未消化の感情や常識という偏見や拘束に向き合った方が楽に過ごせるように思います。
偉そうに言う私は今、中学不登校で全く勉強しない我が子がどうやって生きていくのかを案じて「学歴」に縛られている自分と向き合っています。
キツイですが、頑張りましょう。
私も同じです。asdの娘がいます。マイペースで、我が強く、協調性がありません。そうした特性から来ていると思われる行動も、どうしても許すことができません。厳しく叱りすぎて、叱った後に毎度自分はなんでだめな母親なんだろうと落ち込みます。明日こそ叱るまい、と思っても、その時になるとカッとしてしまうこともしばしばあります。思えば、自分も同じように母に叱られてきて、そうはなるまいと思っていたのに、なぜか同じようにしてしまう。
夫には、自分で自分をまず許さないといけないのではないかと言われています。主さんも自分にも厳しいところがありませんか?完全な人間はいないので、自分のことも許してあげて下さいね。(私も頑張ります。)
欲深いとも汚い人間だとも全然思いませんよ!!
むしろ私もモコうさぎさんと同じです😌
そうやって子育てに理想を持つのは母親として当たり前の感情なんじゃないかなって思います。
きっとどの発達障害の保護者さんも発達障害の子どもを産みたい!!と思って産んだ方はいないんじゃないかって思いますし、みなさん、わが子の障害特性があると分かった時はショックを受けて悲観したりしながらも、たくさん周りと比べて、たくさん悩んで、色々な所に相談してたり、専門家に助けを求めたり、発達障害について色々学び、、、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容し、徐々に受け入れていっているんじゃないかなって思います!すぐに受け入れるなんて難しいですから何年も何年もかけて😌今は自分自身のその気持ち否定せず、そう思ってるんだなって受け入れてあげていいとおもいますよ!
私は客観的に物事を見たり感情をコントロールするのが苦手です。 いつも他人に勝手に期待して期待した通りに行かなかったら裏切られたと思ったり失望します。他にも色々ありますが日常的に障害があるのでは?と思う事が多いです。 上手く言葉にできませんが性格上の問題だと思うこともあり治そうとしていますがまたいつの間にか同じ結果になっています。
2025/7/7 20:56
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おはようございます。
私には発達障害を抱える子供がいます。はるさんは物事を客観的に見るのが苦手とありますが、たった18歳でご自分のことをこんなに分析していらっしゃるのは、私からしたら尊敬でしかありません。感情のコントロールも難しいですよね。
大人になってからご自分に特性があるのでは…と思われる方は、ご自分の感情をノートに書いている人が私の周りでは多いです。「こんなことがあった」という事実を書き、そこからどのような感情が派生しどのように対処したらおさまったかを残しているそうです。そして、嬉しい・イライラ・悲しいなどあらゆる感情ごとにページを分けて書いている方が多いですよ。そうすることで、「以前はこのように対処してうまくいったから今回も大丈夫」「自分にはこんなことで怒れてしまう所がある」などの傾向が見えてくるそうです。続けることで、自己肯定感も上がるとおっしゃっていましたよ。
偶然、特性があるかもしれないという人たちから同じ方法を聞く機会があったのですが、この方法は誰にでも有効だと思います。それに、分析力のあるはるさんなら向いているのかなとも思いました。
もちろん、お一人で抱えられず精神科にご相談なさることも大事ですよね。はるさんの特性が分かれば、これから先の進路や就職を選ぶにあたってもとても重要視されると思います!
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小6男児ADHDと多分ASDと多分数値では知的はないけれど知的もありの母をしています。 最近、本当に怒ってばっかりで疲れます。 分かったフリばかりするんですよね。 物忘れも酷い。朝のADHDの薬の飲み忘れ。毎回こっちから声かけしないと出来ないかなぁ? いらないなら、病院行くの止めようよと言っても飲みたいと。 本人の中では、具体的には言えないけど何かが違うんだろう。 朝しなければいけないチェックリストを自分で作らせて、それをみながら休みの日はやってるけど、結局、学校のある日はチェックリストを作った事、見る事を忘れるから何の意味もない。 もうすぐ中学生! 大丈夫なのだろうか??? 父親が怒らないから全部私が怒ってるし。 もーヤダヤダヤダヤダヤダヤダ 夏休みが怖いけど、宿題は1人でやらそう 。 まだ言う事を聞く今がラストチャンスか??? 褒めて伸ばそうなんてどんだけ余裕のある家庭の事なんだろう。 めちゃくちゃ叱ってるし、こんな自分に嫌気がさしてくる。 優しくなりたい。
2025/7/7 16:24
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おはようございます。
めくみさんのお気持ちが痛いほど分かります。学校の宿題=親の宿題、子供の身の回りのことは親がどれだけ頑張るか…頼むから自分のことしっかりやってくれですよね。それに、めくみさんがしっかりされている方だからこそ、ご主人もお子様も甘えている部分が大きいのかもしれませんね。6年生だと反抗期にもさしかかって口を出されるのが煩わしくもなる一方で、言わなきゃやらないし…ですよね。
めくみさんのおっしゃるように今失敗しても何とかなります!いっそお子様にあえて失敗をさせてもいいかもしれませんね。定型のお子さんを持つ保護者の方と話していていつも思うのですが、案外定型のお子さんの保護者の方がそのへんは適当な気がします。子供が忘れ物をしてるとなってもぐっと我慢。お子様にとってその対処が大変であればあるほど、きっと次から気をつけようとなるかもしれません。
あと、私の場合ですが、褒める行為は自分でやってもらっています。学期終わりや年度末終わりに(、あるいはその都度でもいいのですが)「自分ができるようになったこと」「頑張ったこと」を付箋に一つずつ走り書きしてもらってます。そして、それらを模造紙に貼り付けていってます。細かく書いていると案外たくさんたまりますし、見応えがあるものになりますよ。面倒かもしれませんが、もしお子さんがやってくれるようでしたら自己肯定感にもつながるかもしれませんね。
拝読しているだけで、めくみさんの日々の頑張りが本当に伝わってきます。どうかご自身にもゆっくりできる時間を取って下さいね。
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子育てにもの凄く高い理想があったので、発達障害を持つ子どもとの現実の生活を、頭では理解しても未だに受け入れられず、定型発達の子育てがしたい、習い事もさせたい、幼稚園で活躍する我が子を見て自分が良い気持ちになりたい、仲良しのお友だちとニコニコと遊ぶ姿がみたい、ママ友と楽しくやりたい、等のたくさんの欲望が満たされないことに苦しんでいます。自分がどれほど欲深い人間だったのかを思い知り、それも辛いです。
努力しても本質が変われません。どうしたら成長できるのでしょう😢
汚い人間です。