- 2歳
この質問への回答
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ももと 2024/10/13 11:22
うちも半袖星人やってます😂
いまは朝晩だけしか寒くないので、私のストールを上から羽織ってお化けごっこして暖をとってます。
包み込まれる感覚に慣れたら長袖に移行かなって思ってます。 -
kaminari215 2024/10/13 07:33
うちは、半袖を片付けてしまい長袖しかない状態にして「ここから選んでね」というと普通に長袖を着てくれてました😊
本当は言って聞かせて納得してから着て欲しいけど、難しいので強制的にやってます😅 -
chihirom1019 2024/10/12 15:55
こんにちは。
まだ小さい子であったり、発達に偏りがあると季節(気温)によって服を変える概念が難しかったりしますよね。
うちの子の幼児期の療育では、季節や気温によって上着や半袖/長袖を着る、またプールやイベント(ハロウィンの仮装やお祭りなど)等その場所によって相応しい格好があることを定期的に教えてくれていました。
我が家は、小学生になった今も、(着慣れた服がいいため)衣替えの時期には小さくいざこざが起こります。強く「これを着なさい!」と言うと着てくれるので、何とかやり過ごしていますが。
しょうごままさんのお子様は、かなり嫌がりますか?好きなキャラクターの服でも釣るのが難しければ、とりあえずは半袖を着せるしかないかもしれませんね。そしてマイバッグに長袖か上着をこっそり忍ばせておきます。寒さを経験した頃、「ほら。半袖だと寒いんだよ」と言って着せ替えるかなと思いました😄 -
わくはは 2024/10/12 13:50
息子もこだわりが強く、そんなときがありました。冬までかたくなに半袖着ていた頃があります…
日によって寒暖差がありますし体温調整のために着て欲しいですよね
好きなキャラクターのアップリケやボタンなどでワンポイントつけてあげるのはいかがでしょうか😊 -
ひまわりママ
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食べ方について 療育の先生にも相談したんですが、なかなかうまくいかないのでこちらでも相談させてください。 手に持って食べるものを真ん中からかじる癖があり、食事中に注意すると怒るし、それ以外の時間に説明しても伝わらなくて困っています。 具体的には、手をお皿のように🍙を乗せて、顔を近づけて平面部分からかじるので、前のめりの姿勢になり、犬食いのようになってしまいます💦 因みにたい焼きはお腹から、食パンは白いところをちぎって食べます。 不思議なことにおままごとでは一般的な食べ方の仕草をします🤌 どうしたら上からかじって食べるということが伝わるのでしょうか?
2024/12/10 01:21
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おはようございます。
うちも発達障害の子がいて、療育に通わせています。ももとさんのお子様の食べ方に、こだわりがあるんですね。こちらに関しては、療育先の先生はなんとお答えになったんでしょうか?私はど素人なので勝手なことを言って申し訳ない限りですが、今は自由に食べてもいいのかな…と思いました。確かにお行儀としてはあまり良くないかもしれません。でも、おにぎりや鯛焼きを食べる時、手をお皿にしてパクッと真ん中の一番美味しい部分を最初に味わいたいのかもしれませんね😄他のご飯に関してはスプーンやフォーク、お箸を使っているのであれば、私なら多めに見ちゃうかもしれません(笑)この食べ方をすることで、お子様自身はもちろん、困っている人はいないと思いますので。(年配の方に目くじらを立てられるかもしれませんが💦)
あえて対策を立てるなら、おにぎりはかなり小さめサイズにするとか、鯛焼きや食パンは半分こしようと言って、初めから半分に切っちゃってもいいかもしれません。もしくはももとさんのお子様に「これとこれは◯◯ちゃんの好きな食べ方でOK。これはこの食べ方で食べようね。」などと少しゆとりのあるお約束をしてもいいかもしれませんね。- 療育
- 食べ方
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年中の男の子です。 発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。 あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。 先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。 こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか? 先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける? うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。 毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。
2024/12/9 14:10
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こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^- 発達検査
- 視覚優位
- 気が散る
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いきなり寒くなりましたが、服のこだわりが出てきて、今まで着ていた半袖のTシャツしか来ません。
長袖シャツや上着を着せるにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに、前までは着ていました。