- 2歳
この質問への回答
-
ももと 2024/10/13 11:22
うちも半袖星人やってます😂
いまは朝晩だけしか寒くないので、私のストールを上から羽織ってお化けごっこして暖をとってます。
包み込まれる感覚に慣れたら長袖に移行かなって思ってます。 -
kaminari215 2024/10/13 07:33
うちは、半袖を片付けてしまい長袖しかない状態にして「ここから選んでね」というと普通に長袖を着てくれてました😊
本当は言って聞かせて納得してから着て欲しいけど、難しいので強制的にやってます😅 -
chihirom1019 2024/10/12 15:55
こんにちは。
まだ小さい子であったり、発達に偏りがあると季節(気温)によって服を変える概念が難しかったりしますよね。
うちの子の幼児期の療育では、季節や気温によって上着や半袖/長袖を着る、またプールやイベント(ハロウィンの仮装やお祭りなど)等その場所によって相応しい格好があることを定期的に教えてくれていました。
我が家は、小学生になった今も、(着慣れた服がいいため)衣替えの時期には小さくいざこざが起こります。強く「これを着なさい!」と言うと着てくれるので、何とかやり過ごしていますが。
しょうごままさんのお子様は、かなり嫌がりますか?好きなキャラクターの服でも釣るのが難しければ、とりあえずは半袖を着せるしかないかもしれませんね。そしてマイバッグに長袖か上着をこっそり忍ばせておきます。寒さを経験した頃、「ほら。半袖だと寒いんだよ」と言って着せ替えるかなと思いました😄 -
わくはは 2024/10/12 13:50
息子もこだわりが強く、そんなときがありました。冬までかたくなに半袖着ていた頃があります…
日によって寒暖差がありますし体温調整のために着て欲しいですよね
好きなキャラクターのアップリケやボタンなどでワンポイントつけてあげるのはいかがでしょうか😊 -
ひまわりママ
関連する質問
-
4歳の子です。 朝起きてから支度というものを自分でやった事がありません。 ずっとソファで横たわりボーっとしています。 時間もないので、お着替えしよう!と起こそうとしてもスルリとかわしてわー‼︎と泣いて怒って動きません。 仕方なく毎日私が無理矢理着替えさせています。 朝はトイレも行けた事がなく、今だにオムツです。日中トイレに座れたとしてもオシッコが出たことないです。 パンツで過ごさせても漏らしても気にならない様子。 自分の気に入らない事は絶対やらない。 療育でも切り替えが中々難しいです。 やらないと決めたら絶対やらない子です。と言われました。 偏食もあり、食べないと決めたら絶対食べないし、食べれるものは納豆ごはんと、ハム、長細く作った唐揚げ、マックのポテト、アイス、チョコくらいです。 もうすぐ年中ですが、小学生に向けてどう接していけばよいか分からないです。 言葉もゆっくりで同級生の子とはあまり会話が出来ないです…。 支援級しかないのかな?
2024/12/13 20:50
質問を見る
- 身辺自立
- 支援級
- 偏食
- 身支度
0
-
ASD、知的障害なし、感覚過敏鈍麻の息子がいます。 息子は自分の興味があることしかしません。感覚の特性で集中できないこともあり、生活動作をさせるのにいつも苦労しています。 コミュニケーションも苦手です。自分の気持ちを自発的に表すのが難しいです。自分の好きなもののことはずっと話しているけれど、それ以外のことは何を考えているか分かりません。 私はそんな息子にいつも二択で物を聞いてしまいます。生活動作を促したい時に「食べる、食べない、どっち?」とか、息子の気持ちが知りたい時に「嬉しい、つらい、どっち?」とか。 最近ふと、私に二択で聞かれまくる毎日を過ごしてる息子は、どう感じてるのかなと考えてしまいました。 二択で聞く時の私の気持ちは、「純粋に聞きたい」、「息子のコミュニケーションを引き出せるきっかけになれば」、「選択肢を選ばせて急かしたい」など様々です。 今の状態は良いのか、他の方法があるのか教えていただきたいです。 私が二択で聞くことに疲れているような気がします。息子との関わり方にバリエーションがほしいです。
2024/12/13 18:43
質問を見る
お母さん、頑張られてますね。
なかなかお話されないお子さんと二択で意思表示する方法を使ってコミュニケーション取られていて、工夫されていると思います。お子さんは二択で聞いてもらえるのは正直楽、快適だと思いますよ。
でも、二択だとお話のバリエーションが少なくて話が盛り上がらなくて…となりますよね。
単純な方法ではありますが、三択や四択に増やすことをおすすめします。「お母さん、あなたが片付けてくれなくてイライラ怒ってしまいそうなのだけれど、あなたはどんな気持ち?」と聞いて3の指をして「こわい」「嬉しい」「かなしい」から選んでもらいましょう。嬉しいは簡単に外せると思うのですが、こわいとかなしいはどちらも負の感情で判別しづらい子には表現の幅を増やすことができます。
時間のかかる話ではありますが、いっぱい問いかけて、いっぱい意思表示をさせてあげてください。何度も自問自答をしてもらい、自分の気持ちを感じ取れないと、後々潰れてしまう理由になることがあります。そして、できれば「ノー」を言えるよう練習をさせてあげてください。最初は手で×でもいいので。黙っていたら世の中丸め込まれます。自分を守るためには「ノー」が必要なので、その練習もどこかに入れてみてください。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の本がお母さんのお役に立てるのではないかと思います。書店で立ち読みして、お子さんに合いそうなものを探すのも良いと思います😊- ASD
- 自閉症スペクトラム
- 感覚過敏
- 鈍麻
1
いきなり寒くなりましたが、服のこだわりが出てきて、今まで着ていた半袖のTシャツしか来ません。
長袖シャツや上着を着せるにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに、前までは着ていました。