
- 4歳
こんにちは。
文章の中に何度も甘えん坊という言葉があってクスッと笑ってしまいました。とても可愛らしいお子様ですね。
まず滑舌に関してですが、うちの子も文を話していますが、言葉が不明瞭でなかなか伝わりません。そのため月に2回言語訓練に通っています。多くの言語訓練は、単なる発音練習だけではなくて学習的な要素、作業療法、会話の練習など様々なプログラムがあり毎回内容が変わりますので、お子様も「通いたくない」とはならないように配慮してくれています。
運動会に関しては、全く気にされる必要ないと思いますよ。行事の時は、どうしても周りの子と比較しちゃいますよね。けれども、ちゃんとママと待てたんです。まだ2歳児クラスさんなのに、素晴らしいですよ!
ひらがなだけでなく書き言葉を理解したり、アルファベットや数字まですごいですね😄私は発達障害の兄弟を育てていることから、個人的に勉強したり、様々な方と知り合いができています。このように天才性を見せるお子さんの場合、年齢相応の部分とどうしても凸凹ができてしまいます。そのため、その差に苦しむお子さんは多いようです。おいしいさんのお子様が必ずしもそうとは限りませんが、今後の成長を少し注意深く見守ってあげるといいかもしれませんね。すでにお医者さんに発達相談されているようですので、定期的に今後も相談されるといいかもしれません。
子どもさん、ひらがな、アルファベット、数字はわかり、ひらがなの単語も読めるのすごいですね!
私の発達グレーゾーン息子ももうすぐ4歳の年少クラスなのですが、運動会でみんなが踊っている時に我が子だけ走り回ってしまったり、席で座って待つことができておらず見ていてとても心が苦しかったです。副園長先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。私の息子は発達障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。検診や検査をしても診断はつかずでも、発達特性はあるので親としても苦しいです。
おいしいさんの子どもさんも今までの検診などでは引っかかってないようなので、発達に特性があるのか個性なのかとても悩まれていることと思います。とてもお気持ちわかります!
3歳でしたらまだ上手く滑舌話せない子もいると思います。でも滑舌に関しては年齢が上がるにつれて子どもさん自身が気にするようになってくることもありますよね💦心配なようでしたら、市役所の窓口や子どものかかりつけの小児科などから言語聴覚士を紹介してもらうこともできます。滑舌は、訓練することである程度の改善ができるようです。家庭でできるトレーニング方法を取り入れることもできるので、もし必要と感じるようでしたら考えてみてもいいかなと思います。
言葉に関しては、親としては周りと比べて心配になりますがほんとうに個人差がありますよね。
私は今は子どもの発達にモヤモヤしたり心配したりしながらも子どもが大人になった時のことなど長い目で考えたりするように心がけていて、子供の長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわることを大切に子どもの成長を見守りながら日々育児しています。またおうち療育の本をかってトレーニングもはじめています!お互い無理せず頑張りましょうね!!
2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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おはようございます。
言葉も含め、発達過程はそれぞれ個人差が大きいですよね。ちひろさんのお子様は発語が少なめとのことですが、どの程度出ていますでしょうか?言葉の理解はできていたり指示にも従えているようなら、3歳くらいから発語が増えてくるパターンもあります。ちなみに私の子供は幼児期は言葉がかなり遅く、年長時でもようやく3語文出たかな?くらいでした。そんな子でも、小学校入学後に一気に話せるようになりました。本当にいろいろなパターンがありますよね。
言葉や概念理解に関して年齢相当あるかは、3歳児検診でも見てもらえると思います。もし発語以外にも癇癪や気持ちの切り替えなど気になることがあればメモに残しておき、3歳児検診にてご相談されるといいかと思います。また、地域によっては「ことばの教室」なるものが開催されていたりもします。そのようなものがあるのかどうかも、合わせて保健センターにて聞かれてもいいかもしれませんね。
2
今娘は2歳半です!2語分は言えますが3語分まだ言えません。遅いのはわかってます。自分で考えて言葉言って欲しいのですが皆さんはどうしてますか?とりあえず私は3語分言えるように母が言った後に真似させたりこういう時はなんて言うの?と聞いたりしてます!たまに3語分とか考えて言えるようにはなりましたがなかなか言えません。どうしたらいいんでしょうか。
2025/6/1 07:36
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おはようございます
言葉が色々と出てきたとのこと、お子さんにとってもお母さんにとっても、話すのが楽しい時期ですね
3語文の話うちは今年長の子供がいますがあいまいな状態です(知的障害もありますが)
ただ上の子供9歳は保育園時代ほぼ単語しか話さなかったのに小学校に上がって半年もたたずに敬語までマスターしてきたので本当に本人のタイミングや頭の回路のつながる時期次第なのかなというのを育てていて感じました
言葉がすでに出てきているということは
言葉は人とかかわる時に必要なツールであること
ある程度の発音の練習がすでに完了していること
言葉の意味の理解ができていること
こういったことの理解が進んでいる証拠で話をできる大前提はすでにお子さんの中にそろっていると思います
まだまだ生まれて春が来たのが3回目、仕事でも大体1年目に流れをある程度覚えて2年目からちょっとずつ1年目のカレンダーを見ながら仕事の工夫をしてってすすめていくわけで
子供はそのカレンダー自体を、季節や月、日、曜日を覚えるところから始まるので覚えるために与えられた時間は短いと思います
生まれてすぐに食べ方や排せつの仕方も同時に覚えていくわけですから、生活の基盤ができている大人と全く覚える速度は変わってくると思います
そう考えると意外と子供って覚えること多くて、そりゃあすぐにできるわけないじゃんってちょっとハッとしません?
それより大事なのはほかの方もおっしゃっているように会話を遮らずに何を話しても認めてもらえるという安心感を持たせることかなって思います
うちは上の子が年長の時に子供の発語についてかなり難癖をつけられたり、子供休んでいたのに子供がほかの子に暴力をふるったといううわさを園全体が信じたため、年長時代全く話さなくなりました
滑舌も悪く聞き取れないことが多くて、困っていること自体話さなくなってようやく園から報告で知りました
うちはその日出席していませんよと言って訂正しても後の祭りです
言語療法に通っていて、もう少しわかりやすくはなしてって子供に練習させるつもりで、子供からしたら拒絶になっていたんですよね
これは極端な話ですけどあの時本当に後悔しましたから、なんでも話を聞いてあげてほしいなと思いました
3
3歳5ヶ月男子、言葉が遅いです。
ひらがな、アルファベット、数字はわかり、ひらがなの単語も読めます。
でも滑舌が悪くて、ゴミがヤニになったり可愛いがカーイになったり。ママだいすきとか、ママ大丈夫?ありがとやごめんねとか ママ見て 虫いた!とかずっと言ってます。三語文あり。でも何言ってるのか分からないことも多くて…汗 もう大人顔負けに話せないといけない年頃ですよね?発達障害が心配です。
運動能力や体格は問題なし。あと幼稚園ですぐごろ寝してだだこねます。
そのうちふて寝するらしいです。年上の園児たちが可愛い可愛いと寝かしつけしたりするので、恐らくそれを分かっていて甘えきっているそうです。
抱っこされるのを待ってたり、、
お友達のことは大好きで年上の園児たちから大変可愛がってもらってるんですが。
運動会もずっと着席して待つのがだめですぐ木陰に隠れてしまいます。そこで泥んこになって泣く。みたいな繰り返し。
先生が手をつなげばおとなしく動いてました。リレーとか親子競技はできました。
でも1人になったり園長の話とかになるとイヤにまたごろ寝。先生が起きて、とトン、とすると元に戻る。でもすぐに先生のひざに座ろうとしたりかなり甘えん坊です。家では良い子で手がかからず癇癪もないですがわたしにべったりで甘えん坊です。
運動会で、ずっと着席を強要して泣くよりはママと待機しようとなり、出番以外は、息子はわたしと下駄箱のあたりや園内で待機してました。好きなことやってますから泣くこともなく。トイレ行ったり魚の水槽見たりしてました。これって大丈夫なんでしょうか。こんな息子が大人しく座れるようになるのか。お医者さんに相談したら、そのぐらいでは自閉とかアスペルガーや多動とは言えないと。3歳だから個性の範疇かと。家でおとなしいし優しさがある時点でママを困らせることを続けるとは到底思えないですよとのことでしたが、園児の9割がおとなしーく3時間座ってて私は不安でした。小規模で躾に厳しく県内で1番静かな幼稚園なのですごく人数少ないけれど、、。ただ、年上の子でも、ずっとヤダ!って走り回ってる子や泣いてる子、パパにずっと抱っこされてる子、などは数人いました。