- 4歳
この質問への回答
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あおママ 2024/10/13 15:34
運動会の会場は別の場所だったことと長時間並ばされたりしたことが一緒だったのでとても大変だった気持ちわかります💦
子どもも不安定になってしまいますよね。それでもパパに抱っこされると落ち着けてえらいです!!
普段もゆっくりでも集団生活もできていて素晴らしいなって思いました!
私の発達グレーゾーン息子はもうすぐ4歳の年少クラスでだいちゃんさんの子どもさんと月齢が一緒くらいなのですが、運動会でみんなが踊っている時に我が子だけ走り回ってしまったり、席で座って待つことができておらず見ていてとても心が苦しかったです。副園長先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。私の息子は発達障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。
個性なのか発達特性なのか周りと比べて親としても悩む気持ちとてもわかります。
私は今は特に行事などで他の姿をみると子どもの発達にモヤモヤしたり心配したりしながらも、子どもが大人になった時のことなど長い目で考えたりするように心がけていて、子供の長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわることを1番大切に子どもの成長を見守りながら日々育児しています。またおうち療育の本をかってトレーニングもはじめています!お互い無理せず頑張りましょうね😌 -
chihirom1019 2024/10/13 08:56
おはようございます。
運動会の会場は別の場所だったんですね。ましてや列で長時間並ばされたりと始まる前から大変でしたね💦そんな中なので、むしろ大ちゃんのお子様素晴らしいですよ!!!一気に不安が爆発してしまったのかもしれませんね。
うちの子の運動会は園庭ですし、非常にこじんまりとささっと終わっています。が、それでも普段と異なる雰囲気に泣いてしまったり参加できない子はたくさんいらっしゃいましたよ😄
お子様よく頑張られましたね。また普段の様子をお伺いしていても、とても優秀ですよね。私は発達障害を抱える子を兄弟で育てていますが、心配いらないかなと思いました。もちろんどうしてもご心配であれば、園や保健センターや病院に相談することは可能ですが、特に言われることはないと思いますよ!年少さんのこの時期は、想像を膨らませて遊ぶことが大切です。それが、やがて来年度の本当の友達作りや集団遊び(より複雑化した鬼ごっこなど)にも繋がっていきます。それがしっかりできているようなので、これからの成長もますます楽しみですね! -
kaminari215 2024/10/13 07:46
うちの子供も3歳の時に気になる所があり、園の先生に相談したり、ちょうど3歳半健診があったので市に相談しました。発達専門の病院では結局病名が付くような状態ではないと言われ様子を見てていいと言われましたが、園からは療育をすすめられて通っています。療育に行った事で苦手な事を少しずつですが克服してきたり、どんな風に対応したら良いか学べるので、行かせて良かったと思っています。
園の先生に相談したり、小児科に相談してみて発達のせいなのか、精神的なものなのか、専門の先生に紹介してもらうようにしてもらう、とかはどうでしょうか。あとは地域によっては子供の事を相談できる機関もあるので、そちらがあればそちらに相談するのも良いのかなと思いました。 -
ひまわりママ
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小学1年生の男の子を育てています。 保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。 授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり… 先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。 忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。 学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。 「今やるべき事を先にする」という事ができません。 周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。 そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。 この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか? 病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
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今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!- マイペース
- 注意力散漫
- 忘れ物
- 発達相談
- 発達外来
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2歳4ヶ月の子供のことについて。 発達障害の診断を受けるべきか迷っています。健診で言葉の遅れ、落ち着きのなさ、目が合いずらい事を相談したところ、未就園児を対象にした市の親子教室を紹介され2歳0ヶ月から通っています。 通うごとに少しずつですが単語数や周りとの関わり方が変わってきたように思います。しかし、同年代に比べてまだまだ言葉は遅れており発音も不明瞭です。2語文はほぼありません。 公園で遊んでいた際に1歳8ヶ月だというお子さんと少し接したのですが、人と関われてやりとりが出来る感じでした。しっかり人の顔を見ていて目が合うってこういうことだよなと思ってしまいました。比べても仕方ないのですが、やっぱりうちは少し違うのかなと、診断を考えた方がいいのかなと思い始めています。 ただ親子教室の先生方は、伸びてきているので様子を見ましょうと言ってくれるのでもう少し待っても良いのかと迷ってもいます。
2024/12/17 16:53
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- 発達障害
- 診断
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3歳10ヶ月になります。保育園は2歳半から行ってます。今年の運動会の時、保育園内でのリハーサルはできたみたいでしたが、本番は小学校の体育館でした。会場があくまで30分以上外の列に親子で並び、順番を待つことはできました。パパ抱っこから保育士へ渡された時は保護者が沢山いる所をみてママがどこにいるか探す余裕はありましたが、だんだん大泣きし最後には吐きました。パパが宥めるとすぐに落ち着き少し離れた所からみんなの姿を見たり最後には体育館に入り笑顔も見られました。人に挨拶できる、友達とも遊び、順番も待てる、座って食事も問題なくできる、指示したことも理解でき行動実施でき、目線も合わせて話もちゃんと聞くこともできます。保育園集団生活は問題ないが、何やるにもいつも最後の方とのこと。たまにおうむ返しがありますが、コミュニケーションはとれますし、3、4語文で話をして時には想像を膨らませながら1人でぬいぐるみや車を使って遊んだり本を読んだりするのが好きな様子です。見通しがたたないことに不安になり初めての場所に行く時は◯をしに行くよと具体的に言うようにしています。運動会の出来事に親はびっくりしており発達障害なのか、不安、パニックレベルなのかわかりません。こだわりは強くなくむしろなし、いつまでも泣くこともありません。しかし、保育園のイベントは保護者がいたり環境が違うことがわかり必ず泣きます。性格は繊細、真面目、神経質だと思います。
発達に問題ありますか?心の病気ですか?療育へ相談した方がいいですか?何が問題でしょうか?