- 4歳
この質問への回答
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あおママ 2024/10/13 15:34
運動会の会場は別の場所だったことと長時間並ばされたりしたことが一緒だったのでとても大変だった気持ちわかります💦
子どもも不安定になってしまいますよね。それでもパパに抱っこされると落ち着けてえらいです!!
普段もゆっくりでも集団生活もできていて素晴らしいなって思いました!
私の発達グレーゾーン息子はもうすぐ4歳の年少クラスでだいちゃんさんの子どもさんと月齢が一緒くらいなのですが、運動会でみんなが踊っている時に我が子だけ走り回ってしまったり、席で座って待つことができておらず見ていてとても心が苦しかったです。副園長先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。私の息子は発達障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。
個性なのか発達特性なのか周りと比べて親としても悩む気持ちとてもわかります。
私は今は特に行事などで他の姿をみると子どもの発達にモヤモヤしたり心配したりしながらも、子どもが大人になった時のことなど長い目で考えたりするように心がけていて、子供の長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわることを1番大切に子どもの成長を見守りながら日々育児しています。またおうち療育の本をかってトレーニングもはじめています!お互い無理せず頑張りましょうね😌 -
chihirom1019 2024/10/13 08:56
おはようございます。
運動会の会場は別の場所だったんですね。ましてや列で長時間並ばされたりと始まる前から大変でしたね💦そんな中なので、むしろ大ちゃんのお子様素晴らしいですよ!!!一気に不安が爆発してしまったのかもしれませんね。
うちの子の運動会は園庭ですし、非常にこじんまりとささっと終わっています。が、それでも普段と異なる雰囲気に泣いてしまったり参加できない子はたくさんいらっしゃいましたよ😄
お子様よく頑張られましたね。また普段の様子をお伺いしていても、とても優秀ですよね。私は発達障害を抱える子を兄弟で育てていますが、心配いらないかなと思いました。もちろんどうしてもご心配であれば、園や保健センターや病院に相談することは可能ですが、特に言われることはないと思いますよ!年少さんのこの時期は、想像を膨らませて遊ぶことが大切です。それが、やがて来年度の本当の友達作りや集団遊び(より複雑化した鬼ごっこなど)にも繋がっていきます。それがしっかりできているようなので、これからの成長もますます楽しみですね! -
kaminari215 2024/10/13 07:46
うちの子供も3歳の時に気になる所があり、園の先生に相談したり、ちょうど3歳半健診があったので市に相談しました。発達専門の病院では結局病名が付くような状態ではないと言われ様子を見てていいと言われましたが、園からは療育をすすめられて通っています。療育に行った事で苦手な事を少しずつですが克服してきたり、どんな風に対応したら良いか学べるので、行かせて良かったと思っています。
園の先生に相談したり、小児科に相談してみて発達のせいなのか、精神的なものなのか、専門の先生に紹介してもらうようにしてもらう、とかはどうでしょうか。あとは地域によっては子供の事を相談できる機関もあるので、そちらがあればそちらに相談するのも良いのかなと思いました。 -
ひまわりママ
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なるさん、こんにちは。
診断を受けるか受けないか、それが障害者(児)と決めつけてしまうのではないかと不安になりますね。
我が子が診断をとって感じたメリットとデメリットをお伝えしますね。
診断ありのデメリット。
1.家族の多少の心理的ショック。(祖父母も含めると受け止めに時間のかかる方も大勢います。)
2.ステレオタイプな対応を取られてしまうことがある、時に誤解もあり過剰な支援や配慮になることもある
3.程度と内容次第で、入れない保険が出てくる(全ての保険に入られないわけではありません)
診断なしのデメリット
1.個性とみなされるため、本人が困っていても専門的な介入が得られないことがある
2.1の発展で周りと差が大きい場面に直面した際より不安を感じたり、失敗すると自尊心が大きく傷つくことがある
診断ありのメリット
1.必要に応じた支援を受けられる。(自治体によって放デイ利用にも診断が必要)
2.学校の対応も異なる。(ひいきと配慮の線引きが難しいため、診断があると学校も対応しやすい)
3.税および施設の優遇がある。(内容は程度及び施設により様々)
診断なしのメリット
1.あくまで個性の範疇と受け止められる(障害受容がない)
2.どんな保険にも入れる
メリットデメリットは表裏一体で、あちらにもこちらにも似たような話が出ていますが、こんな感じです。
診断なしのメリットは、いわゆる「普通」を当たり前に享受できるので、なかなか書くのが難しいです…
お子さんの困り具合の程度によるので受けた方が良い悪いは述べられませんが、学校生活(=日本社会生活)において改善の難しい困難があるかどうかが診断の必要性の基準かなと思います。
考え方によっては障害はすべて個性です。身体も知的も。社会生活を営む上で困難があり配慮が必要な方々がより生きやすくするためにその概念が存在しています。
今は見守って、お子さんの成長に伴い必要と感じたら…でも大丈夫だと思います。気になるようであれば園の先生やキンダーカウンセラー、保健師に相談してみても良いですし、年長になったら就学前相談もありますからそこで聞いてみるのも良いかもしれません。
親の対応がどうというよりは、子どもがいわゆる「普通」をもとめられることが辛そうだと感じたら考えてみてください。- 忘れっぽい
- 注意散漫
- せっかち
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