
- 25歳
就学に向けて、年長さんぐらいから少しずつ取り入れられられているイメージがあります。
もちろん自宅でも教えられると思います。お菓子やおもちゃなど、お子さんの興味のあるものを使って実際に数えながら…だとわかりやすいのではないでしょうか。
式に表したりしなくても、足したり引いたり遊びのなかで自然と学んでいるところもあるかなと思います😊
足し算や引き算は、小学校で1年生の時に学習する内容にはなってます。
個人差はありますが、子どもは2歳半〜3歳頃から数字に興味を持ち始めたり、4歳頃には簡単な足し算などができるようになる子もいます。
個人差はありますが、簡単な足し算・引き算ができるのは就学前後になるとできる子が多いと思います。
まずはおもちゃや絵本を使って数字に親しむことからはじめ、理解してきたら徐々に「〜を○個取って」と頼んでみたり、数字カードやトランプをを使った遊びをしたり、教えようと思わずに、毎日の生活の中でできることを楽しむ形の方が子どもも楽しく数に興味を持てたり数の概念を学んでいけるかなと思いました。
ちょっとした気持ちのもやもやを吐かせてください。 スクールカウンセラーの方と一度お話したのですが、居場所が今家しかないのなら、少しでも学校との関わりを持つ為に、学校に来れるよう慣れて行くのがいい、とのことでした。 そこで、いつから学校来れますか?と聞かれ、(気にしすぎかもしれませんが)、現状なかなか学校に行けないため、プレッシャーを感じてしまいました。 その後、スクールカウンセラーの面談を入れる気にはなれずにいます。
2025/6/29 20:51
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おはようございます
いけないからこの面談に来てるんだろうよと正直に読みながらなんだかなと思ってしまいました💦
私は保育園で発語のない子供が心配で担任に園での様子を聞いたところ、お子さんから園の様子を聞いてくださいと言われたことがあります
いやいや、話さないから聞いてるんだけど、とそれ以降その担任の先生に質問したことはありませんでしたね
同じような感じなのかなと読んでいて思いました
正直私がその立場だったらそのカウンセラーさんには細かい心の内を話すことはもうないかも
学校以外にもいろいろと場所はあると思うし、今頑張っていっても3週間もしないうちに夏休みで慣れたころにはまた休みでリズムが崩れちゃうのに無理に来させる必要ある?と思った自分もいます
学校にこれない子は困ると暗に言われているような感じもありますね
ただいつから学校来れますか?この文言はもしかしたら毎日来ること前提でなくてとりあえず学校の門をくぐれそうな日のことかもしれません
お子さんと直接、面談だけでもしたかったのかなと(授業参加は別)
もし相手がOKなら電話とかだめですかね、
電話でスクールカウンセラーさんとお母さんやお子さんが連絡を取ってみることを短時間でも繰り返してみる(おはようとか挨拶だけでも)
いやなら切ってもいいし電話口から耳を遠ざけてもいい
でも一応外部とつながっている瞬間を持つってだけでも違うと思います
そして電話口の相手がどんな顔なのかな、そうやって興味を持っていければ学校にちょっと顔見に行くかとなってくれるかもしれません
目標設定とか本当に後だと思うし、それより一番はお子さんが学校という場所がどういったところで自分に敵意がない、行くと友達ができたり図書館で好きな本が探せるといった家にない楽しみがあるというところであるという認知をさせるのが先だと思います
ただお母さんとしてはもういいわとなってると思うので一度休んで夏休み明けを見据えて考える、くらいに今はしてもいいんじゃないかな
ほかの方へのコメントで朝顔を育てているんですね
うちの子供は種ができたら来年の学年の子のために持って行っていましたから、下の子へのプレゼントを集めようと言って育てて種を収穫してあげると今後行きたいとなったときの登校の口実になっていいのかもと思いました
学校ももちろんですが親子が安定できるのが一番ですから、お母さ
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