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- 25歳
就学に向けて、年長さんぐらいから少しずつ取り入れられられているイメージがあります。
もちろん自宅でも教えられると思います。お菓子やおもちゃなど、お子さんの興味のあるものを使って実際に数えながら…だとわかりやすいのではないでしょうか。
式に表したりしなくても、足したり引いたり遊びのなかで自然と学んでいるところもあるかなと思います😊
足し算や引き算は、小学校で1年生の時に学習する内容にはなってます。
個人差はありますが、子どもは2歳半〜3歳頃から数字に興味を持ち始めたり、4歳頃には簡単な足し算などができるようになる子もいます。
個人差はありますが、簡単な足し算・引き算ができるのは就学前後になるとできる子が多いと思います。
まずはおもちゃや絵本を使って数字に親しむことからはじめ、理解してきたら徐々に「〜を○個取って」と頼んでみたり、数字カードやトランプをを使った遊びをしたり、教えようと思わずに、毎日の生活の中でできることを楽しむ形の方が子どもも楽しく数に興味を持てたり数の概念を学んでいけるかなと思いました。
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小学1年で先生の言う事が分からないと不登校。診断でADHD.ASD.知的74くらいだったが現在小5。知的は100程度、ADHDの診断あり。明らかなこだわりがあるのでASDも疑うが精神科の先生からは病名を外される。また、ALDもあるようで、会話がほぼ成立しない。が反抗だけはする。自宅では物をすぐ失くす。 年間に同じ物を何回も買う羽目になるので去年は20万以上の出費。 何かといかけたら(ふんッ)と相槌も気に障る感じ。自分がしてほしい事だけは甘えて寄ってくる。 振り回されて疲れた。限界。無理無理無理無理無理 友達なんていないのだろう。無理もない、その態度では。 スモールステップと色々親の会や放課後等デイサービス利用しているが、本人は冗談でしたと言うけれど、冗談になっていない事が多い。 何回説明しても無理。 私の心も無理
2025/2/27 04:25
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知り合いの方でお子さんが自閉症の方がいます。親御さんがどうしても子供に対してイライラしてしまうので自分が考え方や接し方について相談をさせてもらいたいと話されていましたがそういった親御さんはどちらに相談に行けばいいでしょうか?
2025/2/26 20:45
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こんにちは。
ご友人のお子さんが自閉症で、ご友人は日々の対応に疲れているのですね。
お子さんの年齢によるところもありますが、全年齢に言えるのは、自閉症の診断をした医師(またはその病院の受付など)に「どこで相談すればよいか」を聞くのが良いと思います。精神に課題を持つ人を支える人のための機関をご存知の可能性が高いです。
幼児期は保健師、児童・生徒期はスクールカウンセラーも選択肢のひとつです。
接し方として、素人ながらこれに尽きるなぁというのは「がんばればできるかもと期待しないで、今できることを何度も繰り返して確実に定着させる」です。その方が確実に伸びます。
お母さんの思うゴールには到達しないかもしれないですが、無理をさせて成功した話はほとんど聞かないです。その子の現実に合った要求をして、それをクリアして「できた」を養うことが結局何歳になっても大事になってきます。
れんりなままさんの話ではないのでこの話がご友人に届くかわかりませんが、悪く言えば諦めると子どもはのびのびするかもしれません。
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足し算や引き算を何歳からやるとオススメですか?
自宅でも教えれば出来ますか?