
- 9歳
私もとても気持ちが分かります。
我が家は長女5歳が自閉スペクトラム症で、いいところもある娘ですが、やはり振り回される事が多いです。
感情の起伏が大きいので、その感情にこちらもつられるし、何か言えば文句を言うし、3歳の弟も振り回される事が多く、家庭内はいつも誰かが怒っている、そんな時間がほとんどです…。
親をやめたいと思う事もありますし、私が育てるよりどこか施設に入れた方がいいんじゃないかと思う時もあります。
今民間の療育に通い始めましたが、先生は優しいし娘に合わせて対応してくれるので、怒ったりわがまま言ったり癇癪起こす事もなく、いい子にやってます。
きっと今私が言った気持ちを伝えても「え?なんで?そこまで???」と思われるかなと思います😅
息抜きしてもすぐ現実に引き戻されますが、ランチしたり、欲しいものを買ったり、子どもから少し離れる時間を作ってがんばりましょうね!
こんにちは。
うちは小3(知的&自閉があり支援級)、年中(軽度知的)の子です。しかも、ほーちゃんさんの状況が「うちのことかな?」と思ってしまうくらいよく分かります。癇癪を起こす、駄々をこねる、そのくせいっぱしの口をききああ言えばこう言う…こっちは頭が狂いそうですよね(涙)うちは2年生の3学期あたりから特にひどくなり、私も悩んでいてこの夏には「子供を変えられないなら、自分がカウンセリングに通おう。パパお金下さい」とお願いしたくらいです(断られましたが💦)外ではマシなので、療育先にもこの苦しみをあまり理解されなかったりしませんか?それでももう一度家での様子を伝えた所、こう言われてます。「優先順位を設けましょう。口が悪かったり反抗的なのは、お宅は反抗期だと思います。これは正常な姿だからとりあえず無視。家ではひどくて外でいい子なのは、とてもいい姿。逆だと大変ですからいいことです。ただし、◯◯君の場合は喧嘩の時に下の子に手が出るので、これは立派な他害。これだけは罰を設けてでも、止めて下さい」とのことでした。(それ以来、軽くはたく程度でも手を出した時点で、その日のゲームは禁止にしています。)
これまでは色んなことが気になって注意ばかりしてはうまくいかず、逆に自分のメンタルがやられていました。それが優先順位を設けたことで親子共にすべきことが分かりやすくなってます。そこからいい方向に少しずつ動き出しています。落ち着いている時は成長した部分もかいま見え、そこを褒めたりもできるようになっていますよ。やはり自分の辛い時には周りにヘルプを求めることって大切ですよね😄療育先や発達外来で相談しているうちにきっととっかかりが出てくると思います。あとは私のストレス発散としては、療育先で出会ったママ達とのランチ。何よりの息抜きです!個人的には、ほーちゃんさんとも是非お話ししたいと思っています!!どうかお元気出して下さいね。疲れたら休んで、また頑張りましょう。
私もグレーゾーンの息子がおり、同じような気持ちになったことがたくさんあります。
特性だと分かっていても、人のせいにしたり、癇癪があったり…怒ってしまうことがよくないと分かっていてもこちらも余裕がなくなってしまいますし、本当に大変ですよね。
子どもさんがいなくなってしまえばいいのにと思うこともあるのですね。私は時にはそういう感情になっても仕方ないって思いますよ。母親だって人間ですから😌ほーちゃんさんはそういった感情になってしまうほど大変な中、日々とってもがんばられているんだと思いますよ!だからそう思ってしまうことに罪悪感を持たず、「今自分はそう思ってしまうほどがんばっているんだな。それだけ今までの子育ても大変だったし、今もしんどいけどがんばってるんだな」って今は自分自身の気持ちに寄り添ってあげてもいいのだと思います。
私も息子にめちゃくちゃイラッとしてしまうこともありますが、もし息子が病気や事故でいなくなってしまうことなど考えれませんし、息子がいじめられていたり殴られていらところを見たら飛んで助けに行きます。
そして息子のために日々、ご飯を作り洗濯して身の回りのこともしてあげて…最低限のことかもしれませんが、それができてたらいいって思ってます。本当に愛情がなければそれさえできませんから。
自分の気持ちに罪悪感を持ちすぎないでくださいね!
ほーちゃんさんも人に話を聞いてもらったり、ほーちゃんさんの好きなことをしたり、頼れる人を頼ったりしてリフレッシュしながら無理せず育児されてくださいね。
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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こんにちは。
この頃の年齢で、かつ特性もあると「ちょっと待っててね」は伝わりにくいですよね。待つという指示が分かりにくい時は、私も「待つ」の絵カードを使っていました。また私は「少し」「ちょっと」と言いがちなのですが、これも抽象的なのでアラームを設定の上「アラームが鳴るまで座っててね」などと具体的な指示を与えています。
アラームの代わりに、残り時間を可視化できるタイムタイマーを使われるのもおすすめです。
お子様が幼いうちは、あの手この手を試したり、振り回されたりとちいさんも毎日必死だと思います。たまにはご自身のためにホッとできる時間も作って下さいね。
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小学2年生の娘が癇癪がひどい…喋れるのに喋らないで泣いてわめいて足をバタバタしてごろていている
2025/6/17 00:03
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子どもの癇癪の原因には、感情のコントロールが苦手だったり、自分の気持ちを上手に表現できなかったり、ということがあるようです。
また、癇癪を起こす背景は、かまってほしいという気持ちや自分の要求を通したいなどさまざまです。
性格や環境などが影響してきますし、癇癪を起こす背景もそれぞれ人によって異なるので、すでにされているとは思いますが、まずはお子さんがどんな時に癇癪を起こすのか、背景や原因を把握するのが大切ですね。
癇癪は起きてから対応するよりも、癇癪を起こさないようにするのが一番です。
学校で疲れていたり、我慢していたりと何かストレスがあるのかもしれません。
ゆっくりお子さんとお話しをして困っていることはないか聞いてみたり、担任の先生に学校での様子を尋ねてみるのもいいですね。
環境を整えて、自分の気持ちを言葉で伝えられるように教えてあげたり、イライラした時の気持ちの切り替え方なども教えてあげるといいと思います。
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初めて質問させていただきます。
男の子2人8歳(ASD.支援級) 4歳を育てています。ずっと一緒にいると上の子にストレスを感じてしまいます。
なにかあると弟のせいにしたり(お菓子を開けたのを僕ぢゃない、と言ったり)
気に入らないことがあると癇癪起こして泣いたりします。特性であることは理解しているつもりですが、毎日毎日同じようなことされると、自分に余裕もなくなり怒鳴ってしまったり、ほんとにどうしようもなくなります。いなくなればいいのにと思ってしまう時もあり、自分で産んだのにそんなことを思ってしまう私は
、最低だと思います。
同じような特性のお子さまを育ててる方のストレス発散法が何かあれば教えてください🙇♀️