- 3歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/15 23:13
こんばんは。
発達障害の子を育てています。お話をお伺いしていると、言葉の遅れはややありそうなので、民間の療育は検討してもいいかなと思いました。単語を繋げてお話されているようですが、言葉の数はたくさん出ていますでしょうか?また、理解をするのに視覚支援は必要なく耳だけで問題なさそうですか?
ダンスは好き嫌いありますし、運動会はいつもと雰囲気が異なりますので、仮に上手に参加できなくても気にされる必要ないかなと思います。
普段の集団生活はいかがでしょうか?園と改めてお話しされてもいいかもしれませんね。
・指示従事ができない
・落ち着きがない
・気持ちの切り替えが苦手
・癇癪を起こす
・コミュニケーションが難しい
・注視する力がない
・まねっこができない
・こだわりがある
あるいは、他に何か園から困りごとが伝えられていれば、保健センターや病院に相談し、民間事業所での療育に繋げてもらうこともできます。きりままさんのお子様は診断がおりない可能性も高いと思いますが、その場合でも民間なら療育を受けることは可能です。学習的な要素であったり、対人スキルややり取り、身辺自立に向けてなどありとあらゆることを丁寧に教えてもらえ、私の周りでは就学の際にもスムーズに行くケースが多いですよ。 -
佑まま 2024/10/15 22:18
私の息子も年少ですが同じです💦
ダンスや歌など全くせず加配の先生についてもらっていましたがすり抜け走ったり、靴を脱いだりとやりたい放題でした。(家では踊ってくれます)かけっこは走るもののコース通りに走れず…保育園に相談するとダンスや歌は大人でも好き嫌いがあるように子供でもやりたくない事はあると思うので、息子が嫌ならば無理にやらなくてもいいんですよと言って頂けましたが親としては取り組んで欲しいです。
私は発達診断を1年前から受けていて今年も受けてみた結果1年ほど遅れていると言われたので病院などで診断を受けず療育に通うことにしました。
周りのお友達と違うと考えると不安か気持ちになりますよね。
支援の方法も色々あるみたいなので無理せず頑張って下さいね! -
ことり 2024/10/15 17:28
私は幼稚園教諭、保育士としての経験があるのですが、お子さんの様子をお聞きしてことばの面ではゆっくりな傾向にあると思います。
現在保育園・幼稚園に通われているとのことなので担任の先生にきりままさんの心配なことをそのままお伝えして、先生の考えや見立てをお聞きするのが1番かと思います。
私も娘の心配な部分、大丈夫なの?という部分がやはりあったので「こういうところが心配なので、先生から見て心配だったり気になるようなら遠慮なく話してください。その時は相談機関にも行くので」とお話ししました。
そこからいろいろと話が進み、役所の保健福祉センターや子育て支援課など相談に行き、療育センター、診断となりました。
役所などに相談に行くにも「園での様子はどうですか?」と聞かれると思うので、まずは園に相談していくのがいいと思います。 -
みん 2024/10/15 13:41
迷うところですよね。きりままさんの迷われる気持ちわかります。
うちのコはパニックになった時の様子からの、てんかん疑い→発達障害の診断だったので、あまり迷う間もなく診断が出ることとなりましたが、周りは大体皆さん、どなたかに相談されて、療育とかされる過程で診断が下る方が多かったです。
まずは、幼稚園や保育園の先生に様子を聞きながら相談してみてはどうでしょう。先生は我が子に関して困ってることはないか、お子さんに起きているトラブルや、本人に困り感はなさそうか。先生はどう思われているか。年中さんになれば副担任の先生もいないことは多いので、加配とかも、必要だとは感じていないか。(多分お話読む感じここまではいらないような??)
あとは、市とかに相談する場所あれば、そちらはどうでしょう。
心配なことは、専門家とか、一緒に育児を協力してくださっている先生にご意見伺うのも手かと思います。
診断がグレーだったとしても、療育をすすめてもらえたり、いや、このまま様子見してみては?と言われたり。
余裕があれば、2箇所くらい話を聞かれても良いかもしれません。ひとりの意見を鵜呑みにしないで、また、相談できる先はいくつかあっても良いかな?と。
お母さんが何をどう心配されているかを、園の先生と共有すれば、先生もそこを気にして保育してくださったりもしますし、様子をまめに伝えてくれるようになることもあります。
あとは…心配して、迷われるままいるのも辛いです。いっそのこと、診断がなくても通えそうな療育に通いながら、様子見する手もあります。ことばの教室とかに、市の相談所から紹介してもらって、行ってみるとか。
何か手を打ち始めれば、ほっとすることもありますし、その教室で、専門の方に相談できれば、アドバイスも頂けるかもしれません。 -
あおママ 2024/10/15 10:57
私の息子も年少クラスなのですが、運動会の様子をみて心配になったので、きりままさんの気持ちとてもわかります。
息子はかけっこはできたけれど転んで泣いてしまい、踊りは家では見せてくれましたが、本番では走って暴走してしまい…見ていてどうしても心苦しかったです。
私の息子の場合はそれ以外にも好きなものへの偏り(消防車だけでなく、消火器やAEDなど消防関係がとても大好きで、わかりやすく言えば消防オタクのような感じ😂)、特に集団の場所で落ち着きがない、手先が不器などの特性があり、ASDグレーゾーンです。今まで専門の方にみてもらったり検査はしてきましたが診断はついていません。保育園の先生にもう一度、病院で発達検査をしようと思っている旨を相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。私の息子はできる部分も多いので発達障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。
きりままさんが子どもさんの言葉の面や運動会の姿をみて個性なのか発達特性なのか周りと比べて親としても悩む気持ちとてもわかります。でも言葉も個人差もありますし、運動会はいつもと環境も違うので、定型の子であってもまたできない子もいると思います。他に特性や困っていることがないのであれば、個人的には様子を見守ってあげてらいいと思いますが、保育園の先生が話しやすい先生であれば、まずは保育園の先生に時間を設けてもらって相談してみてもいいかもしれません。子どもさんの様子など毎日診てもらっているので保育園の様子や先生から目線で子どもさんの様子を教えてもらってもいいかもしれません。話し合いながら子どもさんのために支援が必要であれば、またそこから考えていってもいいですしね!
お互い悩みますし不安もありますが、リフレッシュしながら無理せず頑張りましょうね😌 -
ひまわりママ
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娘は失敗することや間違いを指摘されることを極端に嫌がります。 本人の希望でピアノをやっているのですが、間違っていた場所を「ここの音が違ったね、もう少し伸ばした方がいいかな」と伝えると「あってるよ!!間違ってないよ!!」とすぐに怒り出します。 間違っていることは悪いことじゃない。上手になるために間違っているところを見つけて直していくことが大事。と何度も伝えるのですが「間違ってない!!」としか返答せず会話ができません。 怒りはするものの離れるのは違うようで、私がイライラし始めたらお互いにお話ができるまで離れようと話しても着いてきて怒ってきます。 また、お片付けをお願いしたときに ぐちゃぐちゃだったので「ぐちゃぐちゃだとどのおもちゃがいないか気付けないんじゃない?綺麗に並べようね」とお話をしても同様で「綺麗にしてるもん!!やってるもん!!」の一点張りで落ち着いてから話したくてもそれすらかないません。 結局私が怒ったところで本人も冷静になるのか、はたまた萎縮してしまうのか間違いを認め、改めてピアノや片づけにに取り組みます。 その時には自分で間違いに気づくことが多いので「よく今自分で間違いに気付けたね」と褒めるようにしていますが様々な状況で毎日同様な出来事が起こるので接し方が悪いのかどうなのか分かりません。 間違いを認めない子どもで検索をかけ発達障害の子に多い性格だとありその可能性もあるのかと視野に入れた次第です。 周りの状況を読むのが苦手ですが年相応なのかと感じておりました。 話をすることは大好きで言葉はたくさん出ますが状況を伝えることはまだまだ苦手です。 普段はまだまだ友だちと遊んでいても独りよがりな遊び方も多いですが友だちも多く誰かと遊ぶことを好みます。
2025/1/8 18:47
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こんばんは。
初めまして
娘さんの気持ちをよみました。
おもちゃの片付けをする時に娘さんの好きな色のボックスを使うと良いかもしれません。
ピアノは、娘さんの心の中で難しい所で緊張しているかもしれないので時間を決めてゆっくりやろう、と声をかけてみてください。- 失敗
- 間違い
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喋り始めが遅かった(3歳半)、大きい音が苦手、人の目を見て話せない、集団行動が出来ない、保育園の生活でいつもと違うスケジュールだとパニックになる(行事練習など)、会話が一方通行な時がある、言葉より先に手が出る等 一歳ごろからクレーン現象があったりと前々から気になってはいましたが、成長とともにだんだん周りについていけるようになりましたが、年少になってからまた気になることが多くなってきました。 調べたところASDの子の特徴に当てはまるものが多く療育などに通わせてあげたほうがいいのでしょうか?
2025/1/8 18:28
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発達障害の診断を受けた年齢で多いのは「3歳」と言われています。 保育園や幼稚園での集団生活が始まってから、困りごとや気になることを先生から指摘されることが多いようです。
3歳児健診や園でお子さんの発達について何か指摘されたことはありますか?特になければ、様子を見ていてもいいのかなと思います。
ただ、先生が気付いていても指摘しないというケースもまれにあるようですので、ご心配が続くようでしたら、一度専門家に相談されてみてもいいかもしれません。
発達障害の診断は、発達外来や児童精神科を標榜している医療機関で受けることができます。
また、お子さんの行動が気になる程度でしたら、お住まいの自治体の発達支援センター、児童発達支援センターなどの機関に相談できます。療育は医師の診断がなくても受けることができますので、上記のセンターなどに相談されるのもよいかと思います。- 集団行動
- パニック
- クレーン現象
- ASD
- 療育
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言葉の理解はできてますが、話す力がたぶん1年くらい遅れてます。
いま年少さんで、周りの子達はすらすら話してるのに、息子は単語で喋ってて接続詞はないです。3語や4語では喋ってますが、その時思いついた伝えたい単語をつらつらと並べてる感じです。
それから、最近運動会があったのですが、かけっこなど競うものは上手ですが、踊りなどの周りの子に合わせるのはどうもやりたくないのか上手くできません。
家ではどんな踊りなのか少し踊って見せてくれましたが、本番では衣装も付けず走って違う所へ行ってしまいました。
かけっこはできてるので得意不得意なのかな?と思いたいところですが、この息子の様子だとこの子は発達障害なのでしょうか?接し方を工夫する程度でまだ様子みてて大丈夫なのでしょうか?