
- 9歳
こんにちは。
お友達と喧嘩しちゃったんですね。私自身も経験ありますが、小学生のこの時期は「◯◯ちゃんもう嫌い!遊ばない!」と喧嘩することもあるかと思います。1週間ほどしたら、声をかけるなり遊びに誘うなりはぴこさんがまたフォローしてあげてもいいかもしれませんね。
育児においてご主人の理解や協力が得られないのは、本当に辛いし孤独ですよね。毎日よく頑張っていらっしゃいますね。
お子様はアスペルガー気味とのことですが、診断があるわけではないということでしょうか?もしそうなら、まずははっきりと確定させた方がいいかなと思います。病院の発達外来に相談されると良いかもしれませんね。そしてもし診断が下りれば、放課後等デイサービスの利用も検討されるといいかと思います。学校迎え自宅送りの送迎付きで、預かってくれている間にお子様は療育を受けられます。お子様は習い事があまりお好きではないようですが、人とのやり取りや距離感なども学ぶことができるのできっとこれから役に立つはずです。同時に、はぴこさんにとっては発達障害についての相談先もできるし、放デイの間は少し1人の時間も過ごせますよ。
また、きっと毎日のワンオペ育児と家事ではぴこさんもお疲れだと思います。地域のファミサポを利用して、少し心のリフレッシュされるといいかもしれませんね。
こんにちは、はぴこさん。
アスペルガー気味のお子さんの子育てはさぞかし大変だろうとお察しします。
はぴこさんの場合何が悲しいかな、アスペルガーのご主人であるお父さんがいて、お子さんのことは何より分ってあげれるだろう人(ご主人)が忙しすぎるからか、本人(ご主人)の意思かは分りませんがお子さんに関心が無いことです。
自分が子供のころそうであったと思われますが、なぜ友達と遊べないのか、なぜ友達はいらないのかというお子さんの気持ちを分って対処がしやすい状況にあるのにと思うと、悔しくて、はぴこさんが気の毒でなりません。
アスペルガー気味のお子さんであるが故の、周りのお子さんとちょっと違うから周りの子供の正直な反応からして遊びたくないのでしょうね。
うちの娘は自閉症スペクトラム、昔で言えば高機能広汎性発達障害です。アスペルガーとも似たとこもあり、何となく分ります。
娘は保育園では周りの子供達とも遊べてましたが、小学校に上がって周りの子供が娘が少し変わってることに気づいてくると友達はいなくなっていきましたね。
学校にもまともに通えませんでした。友達もいませんでした。
今できることはご主人と話せて、アスペルガーはどんな性質か、どんなことを思ってるのかなどを聴けるのが一番でしょうが、それが無理のようなので、民間企業になるかも知れませんが、発達のお子さんが生きやすくなるように、講習会やスクールがあったりします。
そういう所を検討してみても良いかもしれませんね。
お友だちとのこと、とてもおつらいですね…旦那さんに相談できず、はぴこさんがおひとりで抱えてらっしゃるのでは本当に疲れてしまうし、まいってしまうと思います。
私は息子(9才、ASD)のことを療育センターやかかりつけの小児科の受診時、また発達障害のこどもを持つ保護者向けの座談会、講座などに参加したときに相談しています。
息子は分離不安のためなかなか預けるのは難しく、個別療育の放課後等デイサービスを週1回50分と不登校気味なため訪問支援も利用しています。
私も旦那の理解や協力を得られないため、しんどいときはできるだけため込まず周りに相談するようにしています😊
特性がある事が悪いわけではもちろんありませんが、特性に合わせて対応しなければならない生活はとても大変ですよね。
今までははぴこさんの努力もあったから、お友達と過ごす経験も出来たのかもしれません。
しかしこれから先は本人の選択も必要なのかもしれませんね。
友達がいる経験をして生きてきた人からしたらお友達がいる方がいいと思うし、1人でも自分の人生を充実させていた時間を知ってる人は1人でも大丈夫だと思うでしょう。
もしくは単純に今のお友達が娘さんにとっては合わない、ということかもしれません。
まだ8歳なので、これから先自分に合った相性の合うお友達も見つけられる可能性も十分あると思いますよ。
預け先ですが放課後デイサービスはどうでしょうか?
診断が下りていれば手続き等も割とスムーズに進むかと思います。
夕方5時〜6時くらいまで預かってくれるところが多いので、だいぶ助かると思います。
4歳半の長男についてです。 よく話すしお友達とも遊ぶ、しかし、ふざけすぎてお友達が嫌がっててもふざけ続ける事が多々あり、その度先生に怒られてます。家でも同様です。 また何度注意しても同じことを繰り返して怒られるので、先生から外部機関に相談してみては?と暗に促されました…。 それ自体がとてもショックで…。市の心理士さんに相談に行ったら、そこでも長男がふざけまくって、検査もやらない!と言い張る始末…。 挙句の果てには、心理士さんに「うーん障害があるかないかなんとも言えないねぇ、でもやって損はないから療育やってみたら?知的な部分は小学校低学年までなら問題ないと思うけど、それ以降のために」 と言われました。 療育?ということは、うちの長男はこのままではやばいといわれてるのですよね?ショックが大きすぎて涙が止まりません…。どうしたらいいでしょうか?
2025/6/25 20:54
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我が子の発達のことで先生や心理士さんなどから指摘があるとつらいですし葛藤もたくさんありますよね。
みなさん時間をかけて少しずつ自分のなかでも少しずつ受け入れていけるのかなと思いますが、これは経験した者にしかわからない苦しみがありますよね💦
私もわが子に障害特性があると分かった時はショックを通り越して絶望しながらも、色々な所に相談したり、ネットで調べたりして色々学び、そうやって子どものことを苦しみながらも少しずつ受容している段階ですが、まだ心の中では受け入れきれていない部分もあったりします。なので、はりとさんのお気持ちわかります!
療育に勧められると、どうしてもショックな気持ちになりますよね💦でも療育に勧められた=やばいと言う訳でもなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていくといった面も大きいです。
なので、診断がついていない子もいますし、成長段階で必要がなくなったら利用しない子も多いです。
私の息子も診断はついていない発達グレーゾーンなのですが、子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか息子なりに大人になってもうちの子なりの活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。なので今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
はりとさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
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初めまして、現在小3、男子の母です。特支の知的に通ってます。言語が出なかった頃からずっと療育をして、コミュニケーションはだいぶキャッチボールはできてきたように思いますが、ひらがなに関して、5年くらい療育をしてますが、定着まで行ってません。なぞり書きできるようになったことは嬉しく素晴らしいことだと思いますが、いざ書くとなると、丁寧に書くことはせず、嫌がります。読みに関しても、構音障害があるせいかできないことが多く、1文字ずつ間違うときもありますが、読みます。読んだからと言って宿題の課題の文章を理解することもできず、思い悩んでいます涙スモールステップで、できるようになってはきているものの、宿題となるとしたくないよいで、簡単な問題を出してもらっていますがぐちゃぐちゃにしてしまいます涙 右から⚪︎番目..なんて文章も、右も左も理解できておらず困っています。
2025/6/24 16:25
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支援級に通う4年生の子がいます。拝読していて、バジルさんのお気持ち分かるなと思いました。私の子供も言葉の爆発は小学校入学以後で、語彙力も圧倒的に少ない上に手先の不器用さ、発音ができないことによる読めない書けないがあり少しずつ頑張ってきました。例えば「ら」という字を認識するも、日頃発音は「だ」になってしまうので、本人なりにも「ら」を出そうと頑張っています。けれどもそこに気を取られているうちに、元の文章は忘れてしまい結局内容の理解には全くつながりません。そもそも語彙力もないので、言葉がどこで区切れるのか分からないのも大きいですが…。スモールステップでできることは増えているとは言え、この調子で果たしてどこまで伸びるのだろうって何回も考えていました💦
でも、意外に成長のスピードって一緒ではありません。ゆっくりな時もあれば、一部分が伸びたことで急激に他の部分も引っ張られて伸びてくることもあるものだなと思っています。
現に、言葉の出なかったお子様とコミュニケーションが取れるまでになった。なぞり書きができるようになったって本当にすごいことです。お子様の頑張りはもちろん、療育先と共にフォローされてきたバジルさんのお陰でしかありません。
私の子供に関しては、新しい単元で壁にぶつかった時「今この子に理解するのは無理」となれば、深追いせずに飛ばして次の単元に行っていました。だから、右から何番目などの問題に関しては、左右という概念についての芽は植え付けてもらう必要はありますが、お子様が嫌になる前にそこそこで切り上げてもいいのかなと思いました。
また、字を丁寧に書けませんよね😅本人にとっては、丁寧に書くメリットもないんだと思います。我が子の話ですが、4年生になる今、改めて療育先と支援級の先生と子供との間全員共通で「字を丁寧に書く」という目標を掲げました。あちこちの先生から丁寧に書くように言ってもらい浸透してきたタイミングを狙って、自宅では「名前を丁寧に書こう」という目標を作っています。プリント1枚でも丁寧さが見られればシール1枚、10枚たまればご褒美ゲットのありきたりな方法ですが、かなり効果を感じています。あらかじめ先生に指導してもらった後に、「これだけは丁寧に書く」とターゲットを絞れると取り組みやすいかと思います。
道のりは長いですよね。大変ですが、お互い頑張りましょうね!
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こんばんは
誰にも相談出来ずこちらに吐き出させてください。
子どもは小学3年生 アスペルガー気味です。 先週お友達からうちの子とはもう遊ばないと言われてしまいました。幼稚園時代からのお友達です。そして今は避けられてる状況です。 アスペルガー気味なので やはりちょっと変わってる子という扱いですが なんとか今まで少しでもお友達と遊べた方良いと思い ママ友と仲良くしたり 遊ぶ時は声かけてもらえるようになど わたしも努力して来たつもりですが
そんな事はお構いなしにお友達に嫌なことや嫌な事言ったりしたようで 家でも同じような事をするのでそれはだめだよって教えてきたつもりですが、別に1人で遊べるからお友達はいらないと子どもに言われてしまい 正直 小学校には通えないのでフリースクール 放課後は運動音痴 基本習い事嫌いな為 習い事も出来ない 365日仕事している相談出来ないアスペルガー夫 毎日毎日1人で子どもを見ている状況で ストレスがマックス溜まってしまい 子どもにどうしてお友達に遊ばないって言われちゃうの?と怒ってしまいました。 夫も子どももアスペルガーでほとほと疲れました。どこか相談出来るところ 預け先おすすめあれば教えて頂けないでしょうか? 住まいは東京都です。