
- 2歳
もうすぐ一歳半検診とのことなので、そこで相談するのが1番スムーズに進むかなと思います。
我が子は自閉スペクトラム症の診断がありますが、相談されているような特徴はあまり見られず、一歳半、三歳児検診ともに問題なくクリアなタイプでした。でも発達面で心配だったので4歳の時に役所の保健福祉センターで幼児相談を申し込み、そこから療育センターへとつながりました。
なので、一歳半検診で心配事を相談されるとその先の相談機関を案内してくれると思います!
今は不安などが尽きないと思いますが、健診で少しでも不安が解消されることを願っています!!
私のもうすぐ4歳になる息子もサクママさんの子どもさんと同じ時期に似たような姿がありました。
名前を呼んでも振り向かない時や目を合わせない時がある、他の子供に興味を示さない、発語がない、クレーン現象、ぐるぐる回るなど息子もそういった姿がみられてました。1歳後半になると他にも物を並べる、顔を左右に振る、つま先歩き、落ち着きながないなど自閉症の特徴がほぼ当てはまり、この子は重度の自閉症だろうと思っていました。
私の息子は現在、ASDグレーゾーンですが、1歳半検診の時に相談して、経過観察になり2歳になったら病院で診てもらうことになりました。我が子は2歳過ぎた頃から言葉が出てきたりしてその後、爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきたので2歳過ぎで再検査した時は「言葉も理解しているので、3歳児検診まで様子見、また気になることがあればきてください」と言われました。
そんなうち息子も今ではびっくりするくらい成長しています。すごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろにあったクレーン現象、ぐるぐる回る…などのいろんな行動も今はなくなりました。
うちの息子は検査をしても診断はついてないですが、今も衝動性が強く集団行動が苦手など凸凹あります。障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。
人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが。でも子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!!私はここまで息子が成長するとは思っていませんでした。
サクママさんの子どもさんももうすぐ1歳半検診があるとのことなので、まずはそこで相談するのでいいと思います。これからどう成長していくか、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思いますが、必要に応じて専門機関や医療機関にも繋げてもらいますし、経過観察で様子を見守ってもらえたりすると思います。
現時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って愛情いっぱいかかわってあげることがお子様にとっていいことだと思います😌
サクママさんの子どもさんはママが誰なのかをちゃんと理解して言うようになったりいないいないばあのばあを言えるようになったり成長みられてますね😌これからたくさん成長も見られると思いますし、サクママさんも無理せずリフレッシュしながら、子育てしていきましょうね!
集団で集まってなにかをするときに、輪に入らず、自分の世界に没頭したり、決まり、ルーティンがあり、こだわりが強くそれ通りに行かないと癇癪をおこす。 偏食で決まったものしか食べず、食べず嫌いが多いです。 発達障害の検査はしてないのですが、今月から療育に通い始めました。 自閉症疑いです。
2025/6/28 04:56
質問を見る
まなみさん、こんにちは。
今月から療育に通っておられるのですね。
私の息子は年中さんになってすぐくらいに自閉スペクトラム症の診断を受け、療育を始めました。同時に、保護者向けの講座を受けることを医師から勧めて頂いて、色々と参加してみています。関わり方を学べたり、他の保護者とお話をする機会ができて、励みにもなっています。
保健センターや子育て支援センターなど色々な相談先と繋がることで、また違った視点からのアドバイスや情報が得られたり、視野が広がることもあるかと思います。
心配ごとがある場合はおひとりで抱え込まれず、園や療育先と連携されながら、その都度どう対応していったらよいか一緒に考えていくことができると思います。
まなみさんも息抜きされながら、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたりと、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
2
今、男の子3人を育てています。 1番上のこは年中で幼稚園に通っていて。園から発達検査を勧められ、来月に検査を控えています。 4歳になってから、とくに発達障害の行動が目立つようになってきました。 長男は、エスカレーターが好きで、エスカレーターがある場所でははしっていきます。他には、親とはぐれても平気なのか1人で何処かへ行こうとします。最近では、テンションが上がると叫んだり、スキップみたいなのをします。幼稚園でも、先生や交通指導の方の話を聞かず、ゴロゴロしたり、1人ウロウロしてます。 相談なのですが、このままでは、小学校へ行けるのか不安です。近くの小学校には特別支援学級はないみたいで、 下二人と別々に通わすのはさすがに心配です。 何か、小学校に上がるまで自宅で取り組める事はありますか?検査結果を聞くまでに期間があり、出来ることがあれば積極的にやりたいです。あと、おすすめもあれば教えて欲しいです。
2025/6/27 15:44
質問を見る
特別支援学級がない場合、普通学級での「合理的配慮」(個別サポート)がポイントになるかと思います。
できれば年長の入学説明会前に、近隣の小学校に相談しましょう。「発達が気になる子を受け入れた実績は?」「合理的配慮(指示の簡略化、休憩スペースの準備、加配など)は可能か?」など聞いてみてください。
検査を勧められたなら、保健師や地域の発達支援センターに相談済だと思うのですが、、改めて「小学校準備の支援」を相談してみてください。「集団生活の練習ができる場は?」「小学校での配慮は?」など、くわしく教えてくれると思います。
4
1歳5ヶ月の男の子を育てています。
前々から、名前を呼んでも振り向かない時がある(振り向く時もあり、自分の名前は認識していると思います)、目を合わせない時がある、他の子供に興味を示さない、1歳を過ぎても発語がないなどが気になっておりました。
先週あたりから、これまでママママ〜だったのがママが誰なのかをちゃんと理解して言うようになり、いないいないばあのばあ!を言えるようになりました。このまま言葉が増えていくといいなと思っていたら、昨日一昨日からぐるぐる回り始め、目が回る感覚を楽しんでいるように見えました。それと同時にクレーン現象も見られ、不安に思い自閉症の特徴と検索しました。
すると、ハンドフラッピング(手を上下にバタバタ振る)をするのも特徴の一つにあり、1歳になる前から喜んだ時や楽しい時、音楽に合わせてリズムをとる時などにしていて、これがハンドフラッピングなのだと知りました。これからある1歳半健診もとても不安です。同じようにこれらの特徴が子供に見られ自閉症と診断された方、していたがそうでなかった方、またこのような特徴が見られてすぐにかかりつけ医や発達障害者支援センターなどに相談しましたか、相談するタイミングなどお話等アドバイス頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。