
- 9歳
息子(小学4年生)は2年生の春頃から不登校気味になり、お勉強も遅れ気味になってきたため学校からの宿題は止めてもらい、3年生から家庭でタブレットを利用した通信教育をし始めました。
ママピッピさんの娘さんと同じく読み書きや時計などの苦手さがありますので、本人のペースでゆっくり進めています。学習障害なのか、量をこなせば出来るようになっていくのかまだわからないのですが(発達検査をまともに受けてくれないため数値が取れずにいます)、理科は好きみたいなのでそこを大事にしたいなと思いながら見守ってます😊
4年生になると理科と社会が入ってくるので大変になりますよね💦担任の先生には相談してみてはいかがでしょうか。知り合いの方は学校に相談→教育委員会→希望したら検査みたいな流れだったそうです。早くどこに困ってるか分かってサポートできるとしいですね💦
小1、女児の母親です。 保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。 保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。 どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました
2025/6/23 13:35
質問を見る
こんにちは!
小学校1年生なんですね。落ち着きのなさや集中力のなさがどの程度かによりますが、学校生活がままならない、そのせいで学校生活が辛い・嫌い、とならない程度なら、少し様子を見てもいいかなと思います。
1番の相談先はまず担任の先生とスクールカウンセラーですね。この方たちなら、ちょっと気になるんですが・・・くらいでも気軽に相談していいと思います。注意深く見てくださるかもしれません。
もし学校生活に支障がでているようでしたら、担任の先生やスクールカウンセラーの次に教育センターですね。
思い過ごしでも全然大丈夫ですので、一度相談してみると不安も和らぐと思います。
1
2歳3ヶ月の息子のことです。 指先をしない(たまに絵本のアリは?と聞くと指さす)、名前を呼んでも振り向かないが、おいでとすると抱きついてくる。 言ってることや大人のやってることは理解してるようで体を洗ったり移動したりはできる。 発語はあまり無いが何やら言いたそうな様子でゴニョゴニョ言っている…(アンパンマン、バイキンマン、ママは言う) ここ数日発達障害のことばかり考えしまいます… 反応が乏しかったり、指さししないとやはり発達に問題があるのでしょうか… 言ってること理解してるなら大丈夫や癇癪も殆ど無いなら様子見でと言われるのですが分からなくて 地区の相談は3ヶ月待ちでした
2025/6/23 06:24
質問を見る
こんにちは。
素人なのでみるままさんのお子様に発達障害があるかは分かりませんが、発達相談の予約は入れられてますでしょうか?私であれば、3ヶ月待ちであるならとりあえず予約を入れておくかなと思います。また、地区の相談ということですが、そこはお医者さんが診断もしてくれますか?というのも、発達外来や児童精神科などの病院も数ヶ月や半年待ちになることが多いです。地区の相談後に、また病院を待っていると、それだけでずいぶん月日が流れてしまいます。地区の相談でお医者さんが診てくれないのであれば、両方予約を入れられておくといいかもしれませんね。
私の上の子は身体・精神共に発達遅れが顕著で、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断がおりています。下の子は、上の子程でないにしろやはり言葉の遅れが気になる…という感じでした。言ってることを理解しているかどうかは、身振り手振りなしでも通じるかがポイントかなと思います。また、夕食後にお風呂に入るなど日常的にルーティーン化されているものは、子供も理解しています。そのため、私の下の子に関しては、例えば普段はお風呂に入らないような時間帯に「お風呂入る?」と聞いてみた時に、どう反応するかで理解度を確かめていました。
必要な支援につながることで、刺激を受けてたくさん言葉があふれてくるケースも多いですよ。またみるままさんにとっても、育児の相談先ができることはとてもプラスになると思います。今は見通しがつかず不安なお気持ちが強いと思いますが、発達相談が回ってくるまでは、保健センター等を利用されながら、これまで通り笑顔で遊んであげたり絵本を読んであげて下さいね。
1
小学3年の娘がいます。年々勉強ができなくなってる気がします。カタカナの言葉をひらがなで書いたり、漢字は部首が逆になったり計算、時計も周りの子よりできません。文章を読むのもつっかえていて内容が理解出来るまで時間がかかります。計算方法を教えても忘れてるのかなかなかすぐに出来ません。このまま高学年になるのが不安です。学習障害なのでしょうか。どうすればよろしいですか?