
- 2歳
こんにちは。
小さい子には、どうしてもよくある場面ですよね。下の子が1歳8ヶ月なので、保育園では先生が、「今はこれ使ってなかったら◯◯ちゃんに渡そうね〜」と声かけしているのをよく見ます。子供は何となくの流れで「うん」となり、その結果「えらいねー。どうぞできてありがとねー」と褒めてもらってます。
だから、すーさんが間に入り根気強く繰り返すしかないかなと思います。褒める効果は大きいので、譲ることができたら抱きしめて「えらいねー♡」としてあげて下さいね。
生まれつきの性格もあるでしょうが、性格って環境にも左右されると個人的には感じています。たくさん褒めて伸ばしてあげることで、「いいことしたらママが喜んでくれる」ってなると思います😄
二歳とのことなので自我の芽生えもあり色々と気になりますよね。まだ2歳とのことなので諭してもなかなか難しい事もあるかと思いますが、根気よく共感しながら、伝える感じですかね💦
性格も多少ありかもしれませんが、わが子は赤ちゃん時代はおとなしかったのに、小学生の今は気が強いです😂
ちょっとした気持ちのもやもやを吐かせてください。 スクールカウンセラーの方と一度お話したのですが、居場所が今家しかないのなら、少しでも学校との関わりを持つ為に、学校に来れるよう慣れて行くのがいい、とのことでした。 そこで、いつから学校来れますか?と聞かれ、(気にしすぎかもしれませんが)、現状なかなか学校に行けないため、プレッシャーを感じてしまいました。 その後、スクールカウンセラーの面談を入れる気にはなれずにいます。
2025/6/29 20:51
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スクールカウンセラーの言葉、確かにプレッシャーに感じちゃいますよね。「学校に来なきゃ」って言われても、心や体が追いつかないときってあるし、無理やり予定を決めさせられるような感覚、しんどいと思います。
カウンセラーの人はたぶん、お子さんのことを思って「少しずつでも動き出せたら」って意図だったのかもしれないですが、タイミングや気持ちがまだ準備できてないと、逆に重荷になっちゃいますよね。
学校が居場所じゃないと感じるなら、まずはその「家が居場所」って状態を大切にしてもいいと思います。そこから少しずつ、自分のペースで「次の一歩」を考えられたら十分です。
カウンセラーとの面談、気乗りしないなら無理に決めなくていいと思います。もしまた話したいなって思えたときに連絡してみてもいいし、「ちょっと話すの重い、わたしには合わない」って伝えるのもありだと思います(わたしはスクールカウンセラーさんをチェンジしてもらったことがあります笑)
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おまるのトイトレは,どんなスケジュールの流れですか?
2025/6/29 17:24
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2歳2ヶ月の女の子子育て中です。
室内の子供の遊び場に行ったのですが、自分が最初に遊んでいたおもちゃを他の子が触るとギャーと声を出して威嚇し取り上げたりします。
自分が遊んだ物には他の人に触られたくないように見受けられるのですが、どのような対応をすれば良いのでしょうか?
2歳の月齢ではよくある事だと思うのですが、これは性格などあるのでしょうか?
言葉が理解出来ると落ち着いてくるものなのかも心配です。