
- 6歳
こんばんは。
就学にあたっての進路問題、悩みますよね💦ちーママさんご自身も持病があるとのことで、さらに不安なことと思います。もしも私がちーママさんの立場なら、情緒の支援級を選ぶかなと思いました。(ちなみに私の子は知的障害と自閉症を抱えているので、知的の支援級3年生です。)
集団行動も苦手とのことですし、やはりスタートは慎重に進めるに越したことないかと思います。そこで地盤固めをしておけば、IQも高いものをお持ちですので、普通級に移れる可能性が高いと思います😄
支援級と言っても、恐らく算数と国語だけですよね?(もちろん他の教科でも希望があれば、支援級で受けられます。)
算数と国語だけであれば、他の教科は普通級で過ごすことになります。だから、お父様がおっしゃるような、定型のお子さんたちの影響も受けることができます。その一方で支援級で細やかなケアを受けることもできるので、外で頑張りがちなお子様には合っているのかなという印象を受けています。
今年、小学一年生になった娘がいます。 年長さんの時にWISC検査を受けてASDと軽度知的障害の診断があり、支援級に在籍しています。 最初の1週間は母子分離が難しく、母子付き添い登校をしてましたが、4月中旬から学校がこわい、行きたくないと言い、朝も起きれず、不登校になりました。 スクールカウンセラーさんや学校とも話し、スペシャルサポートルームへ3回ほど別室登校しましたが、それからは行きたがりません。放課後デイサービスも拒否していてなかなか通える状況ではない為、これからどうしていくべきか、悩んでいます。 小学校がはじまってから、自分に自信がないのか、外出時も周りを気にするようになり、娘のメンタルケアのために、先週からクリニックに通いはじめましたが、まだはじまったばかりで不安が多いです。
2025/6/20 22:44
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うちも朝の7時くらいから電話するのかどうか毎度考えるという時期があって
電話したときにあぁ、あの子ねという感じで電話の対応をして下さるたびに、申し訳ないような何とも言えない感覚でした
学校もかなり対応を考えてくれているようなので、すごく良い環境なのかなとは思います
お母さんもいろんなところに相談して協力を仰いでいると思うので本当にお疲れ様です
プリント学習が嫌なところって頑張った履歴が残らなところなのかなと思ったんですけど
例えばプリント学習でもひもでつづったりファイルでまとめてあげていくと案外本みたいになって頑張ったのがわかるのが嬉しいかもしれません
気に入った資料を持ち込める場合になりますが、極端な話本でもページをめくって使えるのならプリントである必要はないし、
本でも糊付けされているところをちょっと切って1枚ずつにバラバラにして穴あけパンチでファイルに止めてあげて必要なところだけ出して使ってもどせると、という形にすると本の形に戻せてよいかと
視点があってなかったらすみません
全然違う話ですが、勉強できるのすごいですね✨
うちはなぞるのすら嫌がられたりして2年後半からようやくまともにひらがなを習得したくらいです( ´∀` )
周りが気になるというのなら家庭教師とかもいいのかもしれないです
自分の部屋でできる分、不安感は減ると思うしお母さんがいても周りが何も言わないので気にしなくていいというところもいいかなって思いました
だんだん隣にいたのが部屋のはしに、隣の部屋に、リビングにと移動していって母子分離の機会を作っていくのもよいかと
ちょっと出費が大変ですけど💦
母子分離の部分は全く勉強したこともなくわからないところが多いのですが、お子さんとしてはお母さんは自分の半身であり、いないのが不思議なくらいなのかなって読んでいて思いました
ほかの子が言っていることは全く見当違いなんでしょうね
でもちゃんとほかのお子さんの意見を聞いてそれについて考えたり抵抗したり自分なりに考える力もあるお子さんですから、本人なりに頭の中が整理がつけば動けるのかなとは感じます
中々ハラハラすると思いますが、とりあえず夏休みまでですね
お母さんも熱中症気を付けてくださいね✨
3
2歳から通っているこども園に登園の際、ほぼ毎日ママと離れたくないと号泣してしまい、朝すんなに登園できません。 現在5歳、年長さんです。 帰ってきた際、今日どうだった?と聞くと楽しかったと返してくれ行ったら楽しめている様子ですが、心配です。
2025/6/19 09:59
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りのまるさん、こんにちは。
園では楽しく過ごされているご様子だけれども、毎朝登園の際に号泣してしまうとのことでご心配なさっておられるのですね。
私の息子は分離不安があって、まず私と離れることが難しいので、私の物を何かひとつお守りみたいな感じで持たせるようにしています。(園の時は指定鞄にひとつだけキーホルダーを付けても良い決まりがあって、そこに付けていました。)りのまるさんのお子さんは「ママと離れたくない」とのことで、なにか安心できる物があったらどうかなと思いました。
療育にも通っているのですが、先生は「ご心配かもしれませんが、お母さんの気持ちが伝わってしまうので、私達にまかせて笑顔でポンと送り出してしまってくださいね」と仰られていました。これが私にとってはなかなか難しく、できるだけそういうふうに…と心がけているところです。
年長さんとのことで、就学に向けてご心配なことは園にご相談なさったりと少しずつご準備されていくとご安心かと思います。
りのまるさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、向き合ってみてくださいね🍀
3
来年小学校入学予定で進路相談中なのですが、夫婦で意見が割れていて悩んでいます。
WISCの結果は全検査IQ84で1番下の処理速度が83、1番上が視空間109でした。
凸凹もあり不注意や多動気味ですが幼稚園や療育では癇癪を起こしたり、外に飛び出て行ってしまうわけではないのです。
ただ、長い時間じっとしてはいられないので話をよく聞きもらしたり指示が通らなかったりします。
外で問題行動を起こさない分、私や夫がいる時に爆発し手がかかっていて、夫も頑張ってはいるのですが、一緒にいる時間が多い分基本その対処をするのは私です。
夫は外では頑張れているし、能力の高い子といると伸びるから(実際運動面でかなり周りの子にひっぱられて出来る事が増えています)通常級で、失敗もこれから必要な経験で辛くなったら親が対処してあげればいいという考えです。
私は集団行動が苦手な本人に合った少人数の情緒支援級で、苦手を底上げしつつ好きな事を伸ばしていき自尊心を育てて折れにくい心を持ってから通常級に行けたらいいと思っています。
人との距離が近すぎたり全体的に幼いので周りからからかわれやすく、苦手な集団行動にまじり、大好きなお友達からからかわれたり周りについていけなくて傷付いたり二次障害になってしまわないかが心配です。
そして私は持病があり、直接命に関わる病気ではないものの、症状がひどいと1ヶ月ほど入院をしなくてはならず、今までは送迎等があるのでなんとか薬で体を騙し騙しやってきましたが、自分が入院とかになった時にどこまで対処してあげられるか不安です。
同じような状況でしたら皆様はどちらのクラスを選びますか?
学校は通常級、通級、情緒級、知的級があり、数値的にはどこも選べそうな感じです。