- 4歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/27 00:01
こんばんは。
うちの子には知的障害と自閉があります。やまママさんのお子様と同じくらいの時期に、発語の面も同じくらいでした。言葉は成長に関する分かりやすい指針でもあり、心配しかないですよね💦
我が家は病院の言語訓練にも通っていますが、療育先の言葉の訓練の方が自宅で行うにはやりやすかったです。例えば、りんごの絵を見せながら、「り」「ん」「ご」とひらがなのカードを並べて一つずつ発語練習をしていきます。その際、必ずひらがなのカードは自分の口元に当てて子供に(唇や舌の動かし方など)注視させてから、「り」などと発音練習するようにして下さい。
ただし、発音練習にもまねっこの力が関わってきます。もし、やまママさんのお子様がまねっこするのが苦手であったり、注視するのも苦手であれば、そちらの練習も同時進行で行う必要があるかなと思います。
このやり方だと、時間はかかりますが自然とひらがなも覚えていけますので、家庭内の発語練習としておすすめですよ。 -
あおママ 2024/10/26 20:38
言葉のことって心配になりますよね😢
我が家も子どもも言葉のことで心配していたので、不安なお気持ちわかります💦
やまままさんの子どもさんは発達医療センターでリハビリされているのですね!
語言の訓練は来年しか出来ないとのことで、しばらく期間が空くので不安なことと思います。
ことばのおうち療育の本も販売されているのでおすすめですよ😌私はメルカリで少しお得に購入しました!!お家で過ごす時間も多いと思いますし、親としても勉強になりますので、やまままさんの負担のない程度でしてみてもいいと思いますよ😌 -
ひまわりママ
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おはようございます。
うちの子は発達障害で発語が遅く、年長になってようやく文で話せるようになったと思った途端、質問の嵐です。
同じことばかり聞いてきて、かと言って話は広がらず、コミュニケーションしてる感はないですよね💦
療育先の先生に相談した所、
「相手の答えに対して感想を言う力、共感を表す力がないんだよね。でもそれはやり方が分からないので、丁寧に教えてあげましょう。また、同じ質問に同じ答えの延々ループではなく、パターンを崩してあげましょう。」とのことでした。
そこで、私は
・まずは子供の質問にしっかり答える
・直後にまた同じことを聞いてきた時は「さっきママなんて言ったかな?覚えてる?」とアウトプットさせる
・説明のあと質問タイムを取る
・今忙しくて答えられない時はその旨をきちんと伝え、いつなら答えられると言う
・子「あ、花が咲いてる!」
母「きれいだね」
子「なんで花は咲くの?」
母「そういう時は、花が咲いてる。キレイだねって言えばいいんだよ。」
とコメントを言う力をつける練習
・これからの予定のことで、その場の状況次第で分からないものは分からないとはっきり伝える。
・母に答えられないものは、はっきり分からないと伝える。本人にも考えてもらい、答えが出なければ一緒に調べたり、それが分かる人に聞く。
などを一年繰り返していくうちにぐっと楽になりましたよ😄
質問も聞きたいことや興味があることであったり、相手の都合も慮ってきたりします。また、自分で質問しては「しまった」と思うのでしょうか(笑)自分で答える姿もまれにありました😄
もし良ければ、できる範囲で試してみて下さいね。- 同じことを聞く
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どのように言葉の発達ができるか家でも出来そうなやり方があれば教えて欲しいです