
- 4歳
私もにゃんめさんと同じく、息子が年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案されました。初めての育児で、自分のしつけがなっていないせいだと思っていた(母や夫からもいつも言われていた)のですが「色々なお子さんをたくさん見てらっしゃる先生がたが仰るなら…」という気持ちで予約、約半年待ちで受診して診断を受けました。
受診して良かったと思うことは、ひとりで抱え込んでつらかった育児に色々なサポートを受けられるようになったことと、現在は不登校気味の息子(小学生4年生)ですが療育は継続して楽しく通えていることです。
私も学校の対応に不信感がつのることがありますが、息子は環境の変化に弱く転校など嫌がり出来ません…なので、担任の先生に素直な気持ちをできるだけ伝え、じゃあどうしたら良いか…都度お話し合いして、擦り合わせていけるよう努めているところです。
こんにちは。
一意見として書き込みますね。
まず、私なら園に指摘されたら間違いなく発達相談を受けると思います。
なぜなら、もし何かあるのなら将来困るのは子供本人だと思うので。
療育が必要なら一刻も早く受けさせてあげたいですし、
私自身も、自分の子供とどう接してあげれば良いのか専門家のアドバイスが欲しいです。
相談を受けた上で成長を見守りましょうならそれでも良いと思います。
専門家の意見は大事だと思います。
周りの方はだいたいうちの子も~とか大丈夫だよーと言います。
実際、うちの子も軽度知的とASDの診断受けていますが、周囲からは気にしすぎだとかまだ小さいからとか言われました。
色々悩まれるとは思いますが、発達相談でスッキリさせるのも手だよという意見でした。
にゃんめさんやお子さん自身にとってより良い方向にいくことを応援しています。
こんにちは。
発達障害のある子を育てています。保育園とのやり取り、モヤモヤしますね。保育園はあくまで保育の場なので、発達障害や療育に関しての知識はあまりないと個人的に思っています。
けれども、受診に関してはせっかくなので私ならするかなと思いました。園からグレー扱いされるくらいなら、発達検査を受けて「診断出ませんでした」の方がにゃんめさんとしてもすっきりするかもしれません。それににゃんめさんの所もそうだと思いますが、病院の受診って半年くらい待たされることが多いんですよね😅
また、万が一の話ですが、受診して傾向ありと言われれば、それはそれで療育に繋げられるのでいいことだと思います。うちの子は自閉や知的障害がありながらも、比較的スムーズな小学校生活をスタートできたのは、早期療育のお陰です。
転園に関しては、来年度先生や園長先生が変わればまた雰囲気ががらっと変わりますので、何とも言えない部分はあります。確かに、やり取りをお伺いしていると不信感を持たざるを得ませんよね。子供を預かってもらっているとなかなか言いづらい部分はありますが、にゃんめさんの思いをしっかり園にお伝えしていいと思いますよ。それでもダメで、かつ他に良い園があれば視野に入れてもいいかもしれませんね。
にゃんめさんの子どもさんは今まで困ったことがなかったとのことなので、保育園から受診を勧められて、親としてもそれをすぐに受け入れるというのはとても簡単なことでないですし、つらいものですよね💦
園の先生と話しが噛み合わなかったり、良くなったことには触れず悪いところばかりを指摘されると親としても保育園の先生に不信感を抱いてしまったりしますよね😓
私の息子の場合、検査をしても診断はでない発達グレーゾーンなのですが、落ち着きがない面や特性などあるのですが、知的に遅れはあまりなかったり、できることも多いので、発達障害なのか個性の範囲内なのかのギリギリのラインのとこにいます。なので周りからも理解されずらく、本人が大きくなればなるほど大変なことも多いんだろうなと思います。私も色々迷うことはありますが、今は息子が苦手な部分でストレスがかかって、不登校や将来、引きこもりなどの2次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えながらまずは保育園とも連携をとって過ごしています😌その上で息子の困りごとが増えて難しいとなれば、ももう一度相談して診断したり、色々繋げていったりしながらまた考えていったりしていこうかなと思っています。
私も先生への不信感で転園なども考えたことが、私の息子の場合は落ち着きない特性もあるので転園したからといってまた次のところが合わなかったらどうしよう‥という不安もありました💦
にゃんめさんも保育園に不信感もあるとのことなので、もう一度時間をもらって園の先生と話したりしながらそれでも難しそうだったり、子どもさんにとってよくない環境であれば、転園も視野にしれてみてもいいのかなと思いました。
にゃんめさんも色々と悩まれて不安でいっぱいだと思いますが、どうか無理されず、リフレッシュしたりしながら心が軽くなることを願っています😢
小学1年生になる前に引っ越しをし入学をすると一人で学校に通えず始めの頃は教室に入れず保健室登校で私から離れられない泣き叫ぶと言ったことがほとんどでした。少しずつ落ち着いたものの2年生になってからも友達が、迎えに来ても私が一緒に学校まで行っている状態に戻ってしまいました。習い事もやっていますが何か1つ嫌なことや変わったことがあるとできない状態です。 私も色々と聞きますがだんだんイライラとなんで行けないの?と言う気持ちに焦ってしまいどう対応したら分かりません。 また、本人の自己肯定感が低く何をやっても「できないから」と言っていて発達に問題があるのではないかと思ってしまっています。どうしたら良いのでしょうか?
2025/6/29 14:45
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こんにちは
体調は、どうですか?
お気持ちわかります
勉強の不安や友達関係等どうしたら良いのか、分からない、悩んでいるのかなと思いました
学校に慣れる、その後教室に15分ぐらい行ってみると言うのは、どうでしょうか?
慣れない環境とか疲れてしまいますよね、
ののさんお疲れ様です
学校に行って楽しくなりますように
1
イヤイヤ期の癇癪について。 今年保育園のクラスが進級してから、新しいお友達や新しい先生たちの生活していく中で先生達からイヤイヤが酷い癇癪が酷いと報告が増えました。 1番気になっているのが、去年から教室を走るのがやめれていなくて先生やママから毎日お友達とぶつかって怪我をしてしまうから教室は走りません。と言われていて本人も教室は走らない、走るのはお外でと言っていて理解もしているはずなのに結局辞めれずじまいでそのまま進級してしまって今年に入るとただ走っていただけなのが、まだ月齢が低くこ言葉の理解ができてないであろうお友達やこの子なら一緒に走ってくれるであろうお友達を選んで誘って走っているとほ報告を受けました。そして一緒に走り回っていたお友達は先生たちに怒られていく中危ないから走らない、ということをり理解できるようになって走らなくなっているそうです。お友達は先生に言われたら理解ができてきちんとやめれるのに、去年から1年い言い続けられている我が子はいまだに辞めれないんだろう、なにか病気なのかもしれない、と悩んでいます。なにかアドバイスがが欲しいです。
2025/6/28 18:36
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おはようございます
2歳とのこと、言い聞かせは聞く子と聞かない子、まだまだ分かれている時なのかなと思います
うちは1歳児から保育園に行っていますが先生の話を聞いてみたいな保育園で過ごすときに先生の言うことを聞かないといけないことを理解しているお子さんと、
先生がお母さんの延長線上で構ってほしいし甘えさせてくれる人としか思っていない、指示に興味がないお子さんと結構はっきり分かれていたと思うからです
立場や指示を理解しているのかどうかというところから、まだまだ2歳だと意思疎通がむずかしい部分が多いですよね
回答としては様子見にはなってしまいますが、環境を整えることが親や周りができることになるので、そちらについては少し参考になればと思ってかかせていただきます
我が子は二人とも発達障碍児ですが、この年齢の時は他人に興味を持つこと自体なく、年中になるまでクラスメートの名前を聞いたことはありませんでした
他人に興味を持つというところまで発達していなかったんですね
うちの子の場合一人で遊んでいたし友達を選別できなかったと思います
だから、お友達を選んで誘って走るこれが2歳でできるというのは意外にしっかり社会性を持っていたり成長発達が進んでいるのかなと思いました
ちなみにお子さんは何について癇癪を起しますか?
何か癇癪になりやすいトリガーはわかる部分がありますか?
また家での癇癪と保育園での癇癪の違いがあるのか、走り回るのは自宅でもよくあることなのかというところも気になりました
いろいろまとめてから保健師さんや園で相談すると先生も総合的にお子さんのことを見てこう思うんだけどといったことをゆっくり話し合う機会が取れるかもしれません
癇癪のトリガーがわかっているところがあれば園で共有しておくと園側も対策を練っていくと思いますし
走り回ることについてはいろんな理由が浮かびましたが、一つ珍しそうな理由として
人を誘うということは今から私は走るという意思表示にもなっているので、目立ちたいのかなというのも少し思いました
何か役割をクラスで持たせてもらってリーダー的な立場になれる瞬間があれば意外と落ち着くのかもしれないなとも思いました
まとまりのない文章ですみません💦
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保育園年少、男児です。1歳半から保育園に通っていて4月から年少へ進級しました。これまで特に困ったことはなかったのですが、進級して1ヶ月の頃、担任と面談があり、自分の今、まだ、これがやりたい気持ちと、集団生活の決まりのタイミングとがうまく切り替えられないと指摘をされ、やんわり発達相談を打診されました。家ではそういうことがなかったのですが、園が困っているのであれば受診も踏まえた相談も必要なのかと思い、まず心理士の先生との面談を予約しました。申し込みして4ヶ月間、その間4才の壁というのか、やることなすことイヤイヤがあり結構大変で、園でも変わらずでした。ただ成長途中なのか、本質的なところなのか正直まだ見守りたい思いがあって(周りの子も全然言うこと聞かないって言っていて)、受診はまだいいかなと思っていましたが、先生がつきっきりになる場面が多く困っている、という感じを出され、やんわりつつ強制な感じで受診を勧められました。
それから1ヶ月後、来年2月に受診日が決まったと園長から連絡をもらいましたが、発達相談をしてから、家では段々と気持ちに折り合いをつけることができ親としてはもう少し成長を見守りたいと、受診を延期か、キャンセルできますか?と聞いたら、せっかく予約枠を作ってもらったのにそれできない、と突っぱねられてしまいました。担任からは、長年の勘と経験からたった1.2ヶ月でよくなったって言われても、これから成長して小学校で苦労するのはこの子だから、受けておいた方がいい、の一点張りでした。その後園長から別件で謝罪があった時に、この前の受診、キャンセルや延期できるのでパパとよく話してください、と言われ。
この前の話と噛み合わないし、良くなったことには触れず悪いところばかりを指摘されて、園への不信感でいっぱいです。気持ちの切り替えが苦手、何かに気を取られているとやるべきことがおざなりになる、など気になることはありますが、園以外だと4歳男の子は今まだ様子見でいいと言われ板挟み状態で苦しいです。こう言う場合だったら、皆さんだったら転園や受診、どう対応されますか?長々とすみません。