
- 4歳
私もにゃんめさんと同じく、息子が年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案されました。初めての育児で、自分のしつけがなっていないせいだと思っていた(母や夫からもいつも言われていた)のですが「色々なお子さんをたくさん見てらっしゃる先生がたが仰るなら…」という気持ちで予約、約半年待ちで受診して診断を受けました。
受診して良かったと思うことは、ひとりで抱え込んでつらかった育児に色々なサポートを受けられるようになったことと、現在は不登校気味の息子(小学生4年生)ですが療育は継続して楽しく通えていることです。
私も学校の対応に不信感がつのることがありますが、息子は環境の変化に弱く転校など嫌がり出来ません…なので、担任の先生に素直な気持ちをできるだけ伝え、じゃあどうしたら良いか…都度お話し合いして、擦り合わせていけるよう努めているところです。
こんにちは。
一意見として書き込みますね。
まず、私なら園に指摘されたら間違いなく発達相談を受けると思います。
なぜなら、もし何かあるのなら将来困るのは子供本人だと思うので。
療育が必要なら一刻も早く受けさせてあげたいですし、
私自身も、自分の子供とどう接してあげれば良いのか専門家のアドバイスが欲しいです。
相談を受けた上で成長を見守りましょうならそれでも良いと思います。
専門家の意見は大事だと思います。
周りの方はだいたいうちの子も~とか大丈夫だよーと言います。
実際、うちの子も軽度知的とASDの診断受けていますが、周囲からは気にしすぎだとかまだ小さいからとか言われました。
色々悩まれるとは思いますが、発達相談でスッキリさせるのも手だよという意見でした。
にゃんめさんやお子さん自身にとってより良い方向にいくことを応援しています。
こんにちは。
発達障害のある子を育てています。保育園とのやり取り、モヤモヤしますね。保育園はあくまで保育の場なので、発達障害や療育に関しての知識はあまりないと個人的に思っています。
けれども、受診に関してはせっかくなので私ならするかなと思いました。園からグレー扱いされるくらいなら、発達検査を受けて「診断出ませんでした」の方がにゃんめさんとしてもすっきりするかもしれません。それににゃんめさんの所もそうだと思いますが、病院の受診って半年くらい待たされることが多いんですよね😅
また、万が一の話ですが、受診して傾向ありと言われれば、それはそれで療育に繋げられるのでいいことだと思います。うちの子は自閉や知的障害がありながらも、比較的スムーズな小学校生活をスタートできたのは、早期療育のお陰です。
転園に関しては、来年度先生や園長先生が変わればまた雰囲気ががらっと変わりますので、何とも言えない部分はあります。確かに、やり取りをお伺いしていると不信感を持たざるを得ませんよね。子供を預かってもらっているとなかなか言いづらい部分はありますが、にゃんめさんの思いをしっかり園にお伝えしていいと思いますよ。それでもダメで、かつ他に良い園があれば視野に入れてもいいかもしれませんね。
にゃんめさんの子どもさんは今まで困ったことがなかったとのことなので、保育園から受診を勧められて、親としてもそれをすぐに受け入れるというのはとても簡単なことでないですし、つらいものですよね💦
園の先生と話しが噛み合わなかったり、良くなったことには触れず悪いところばかりを指摘されると親としても保育園の先生に不信感を抱いてしまったりしますよね😓
私の息子の場合、検査をしても診断はでない発達グレーゾーンなのですが、落ち着きがない面や特性などあるのですが、知的に遅れはあまりなかったり、できることも多いので、発達障害なのか個性の範囲内なのかのギリギリのラインのとこにいます。なので周りからも理解されずらく、本人が大きくなればなるほど大変なことも多いんだろうなと思います。私も色々迷うことはありますが、今は息子が苦手な部分でストレスがかかって、不登校や将来、引きこもりなどの2次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えながらまずは保育園とも連携をとって過ごしています😌その上で息子の困りごとが増えて難しいとなれば、ももう一度相談して診断したり、色々繋げていったりしながらまた考えていったりしていこうかなと思っています。
私も先生への不信感で転園なども考えたことが、私の息子の場合は落ち着きない特性もあるので転園したからといってまた次のところが合わなかったらどうしよう‥という不安もありました💦
にゃんめさんも保育園に不信感もあるとのことなので、もう一度時間をもらって園の先生と話したりしながらそれでも難しそうだったり、子どもさんにとってよくない環境であれば、転園も視野にしれてみてもいいのかなと思いました。
にゃんめさんも色々と悩まれて不安でいっぱいだと思いますが、どうか無理されず、リフレッシュしたりしながら心が軽くなることを願っています😢
宿題をやらせなきゃ と思うことをやめてもいいですか? 小2 発達グレーです。 文字の形を捉えることが苦手で 学校支給の漢字ノートだと、漢字の形が捉えられず書けません。 担任の先生と相談して、私が下書きしてそれをなぞるというやり方をしています。 担任の先生が元々特別支援の先生だった為とても理解があり子供が喜ぶように出来たらご褒美シールをくれます。 その為うちの子も頑張って下書きをするのですが、そもそも宿題=めんどくさい が勝ってしまいやりません。 私的には、やれやれ言うのもしんどく だけどやっていないという事実も気持ち悪く… 言い方を色々変えてみますがだめです。 やらなきゃいけない から脱したいです…
2025/6/23 17:33
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こんにちは。
ちょっと一般論から外れていて怒られそうな回答ではありますが。。。
宿題をさせたら一体子どもが何を獲得でき、それが我が子に必要か、また獲得させたいか、をよく考えてみてはいかがでしょうか。
勉強以外に、忍耐力や嫌なものに向き合う力が付くという考え方もあります。かつては私もそうでしたが、今は…人それぞれだろうと思っていて、宿題で忍耐力などがつく子は一定数いると思いますが、スポーツでつく子もいれば、これは我が子ですが医療行為でつくこともあります(体が弱く医療処置をよく受けます)。
そして、時代は令和です。
我慢を重ねて枠にハマり社会のニーズに応えてナンボのサラリーマン大量生産の時代は終わり、産業は登り詰め、内容によっては仕事をロボットやAIに取られる時代となりました。これからの時代を生きる我が子にとって宿題から得る忍耐力が果たしてどれほど役に立つか………と考えると、日本の教育って古すぎないか…?などと考えちゃいますが、こちらはそう簡単な話ではないので片隅に置かせていただきますが、私は、そんなにやらせなきゃと思わなくて良いと思います。
目はかけなきゃならないのは事実ですが(宿題がないからと放っておくのは違う)、目くじら立てるほどのことは安全に関与することを第一にすれば、そんなにないです。
まずお母さんの笑顔第一に、現在想像できる将来のお子さんをイメージしながら焦らす目の前の課題をこなしていけば良いと思います。
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今年、小学一年生になった娘がいます。 年長さんの時にWISC検査を受けてASDと軽度知的障害の診断があり、支援級に在籍しています。 最初の1週間は母子分離が難しく、母子付き添い登校をしてましたが、4月中旬から学校がこわい、行きたくないと言い、朝も起きれず、不登校になりました。 スクールカウンセラーさんや学校とも話し、スペシャルサポートルームへ3回ほど別室登校しましたが、それからは行きたがりません。放課後デイサービスも拒否していてなかなか通える状況ではない為、これからどうしていくべきか、悩んでいます。 小学校がはじまってから、自分に自信がないのか、外出時も周りを気にするようになり、娘のメンタルケアのために、先週からクリニックに通いはじめましたが、まだはじまったばかりで不安が多いです。
2025/6/20 22:44
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こんにちは。
今お子様は辛い状況にいらっしゃいますね。1年生なのに、精神年齢が高いのかもしれません。怖くて学校に行けないけれども、そんな自分も認められないと思ってしまっている印象を受けました。少しでも心を許せる人が増えたり、どこでもいいので居場所が増えるといいですね。
学校が怖い理由についても、改めてご本人だけでなく担任の先生ともご相談できるといいなと思いました。教室がざわざしていて集中できない、特定の誰かが怖い、例え自分でなくても誰かが怒られているのが苦手(←私の周りではこのパターンのお子様多いです)、周りのスピードについていけないなど理由が分かるといいですが…。
私の子供も支援級でして、同じクラスの子が1年生の時一時期不登校でした。そこのお母様は、「育てている朝顔が枯れちゃうよ。それだけ水あげようか。水あげたら帰るから。」と言って毎日誘い出していたようです。「職員室に顔を出す」と言うと、「話しかけられたらどう返そう」と不安が大きくなってしまうかもしれません。けれども、朝顔に水をやるだけなら気持ちも軽く、とても素敵なアイディアだなと思ったのを覚えています。慣れてきたら、給食だけ空き教室でお子様とママ2人で過ごさせてもらうなど、できる範囲でゆっくり慣れていけるといいのかなと思いました。
ほっしーママさんにとっても、気が休まらず毎日大変ですよね。パパがお休みの時はお子様のことをお願いするなど、ご自分のためにも少し時間を取ってあげて下さいね。
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保育園年少、男児です。1歳半から保育園に通っていて4月から年少へ進級しました。これまで特に困ったことはなかったのですが、進級して1ヶ月の頃、担任と面談があり、自分の今、まだ、これがやりたい気持ちと、集団生活の決まりのタイミングとがうまく切り替えられないと指摘をされ、やんわり発達相談を打診されました。家ではそういうことがなかったのですが、園が困っているのであれば受診も踏まえた相談も必要なのかと思い、まず心理士の先生との面談を予約しました。申し込みして4ヶ月間、その間4才の壁というのか、やることなすことイヤイヤがあり結構大変で、園でも変わらずでした。ただ成長途中なのか、本質的なところなのか正直まだ見守りたい思いがあって(周りの子も全然言うこと聞かないって言っていて)、受診はまだいいかなと思っていましたが、先生がつきっきりになる場面が多く困っている、という感じを出され、やんわりつつ強制な感じで受診を勧められました。
それから1ヶ月後、来年2月に受診日が決まったと園長から連絡をもらいましたが、発達相談をしてから、家では段々と気持ちに折り合いをつけることができ親としてはもう少し成長を見守りたいと、受診を延期か、キャンセルできますか?と聞いたら、せっかく予約枠を作ってもらったのにそれできない、と突っぱねられてしまいました。担任からは、長年の勘と経験からたった1.2ヶ月でよくなったって言われても、これから成長して小学校で苦労するのはこの子だから、受けておいた方がいい、の一点張りでした。その後園長から別件で謝罪があった時に、この前の受診、キャンセルや延期できるのでパパとよく話してください、と言われ。
この前の話と噛み合わないし、良くなったことには触れず悪いところばかりを指摘されて、園への不信感でいっぱいです。気持ちの切り替えが苦手、何かに気を取られているとやるべきことがおざなりになる、など気になることはありますが、園以外だと4歳男の子は今まだ様子見でいいと言われ板挟み状態で苦しいです。こう言う場合だったら、皆さんだったら転園や受診、どう対応されますか?長々とすみません。