
- 5歳
6歳(年長)の自閉症の男の子がいます!
小規模の保育園に行きながら療育も行きながらです。小規模なほうが先生方のサポートも手厚く行き届き、息子も楽しく行けてます
返信できずなので新しいところで返信すみません💦
あくまでうちの地域では、ですが加配は障害あるなしに関わらず、発達の気になる子や手のかかる子(手が出てしまう子や身支度がなかなかできない子等)についており、1人に対して4.5人担当がいることが多いです💡なので、マンツーマンでべったりつくということはないかと思いますし、私の時はクラスまたいで1階と2階に担当の子がいることもあり、そのクラスにいない、ということも度々ありました。
大規模園に、加配がいるが、ずっと部屋にいてみてくれるのか聞いてもいいかもしれませんね😊
また、これはどちらの園にもですが、現在の療育園からの情報提供や、移行してからの連携等してもらえるかも聞いてもいいのかな?と思います✨️
こんばんは。
療育園から、来年度は保育園との併用をご希望なんですね。私の子供が通っていた療育園は、保育園との併用が不可でした。そのため我が家は年少〜年長夏まで療育園に通い、その後は保育園に転園をしています。ですが、市内にもう一つある療育園は保育園との併用が可で、りももちゃんさんが希望されるような通い方が可能ですよ。地域によって差はあるでしょうが、もう一度市役所にプッシュしてみてもいいかもしれませんね。
そして、私なら1クラス15人ほどの小規模園を選びます。併用とは言え、やはり子供に負担がかかります。より手厚く見てもらえる方が無難かなと感じています。
ちなみに我が家がお世話になっていた療育園では、集団生活の見込みができると年長から続々と一般の保育園に転園をして行ってました。その際は、基本的には人数の少ない園を選ぶご家族が多かったです。もちろん学区の問題などもあるので、全部が全部そういう訳ではありませんが。
りももちゃんさんのお子様により合った園が見つかるといいですね😄
来年度、年中から保育園へ移行ということですかね??
保育士をしていますが、年中ですと1クラス30人程のところが多いかと思います。
小規模園ですと、10-20人のところもありますが、私の住んでいるところでは少数です。
お子様の様子を見ていないのでなんとも言えませんが、選べるのであれば、私なら少人数のところを選びます💡
大人の目が少しでも多い方がいいというのと、丁寧な関わりを希望するからです。
人数が多いほどやはり目は行き届かないです。正直、まずは安全に過ごせることが優先で、それだけになってしまうこともやはりあります。
加配がついていてしっかりみてくれるのであれば話は別ですが…
私は多動児を育てているので、特に動きが激しいため、よりそういう思いになってしまうのかもしれませんが💦
せっかく療育で育ったものがパァにならないような保育をしてくれるところがいいなぁと願ってしまいます。
でもやはり30人対1だった場合、そういったことを望むのは難しいのかなという現実もなんとなくわかってしまうので、難しいところですね😭
度々こちらで相談させてもらっています。 3歳3ヶ月の息子は4月から保育園の年少で入園しました。 ・友達が作った砂の山を崩したがる。保育士が同じように作ってもそれは嫌で、どうしても友達のものが気になる ・お散歩時に、蝶々など気になるものがあると追いかけてしまって、道路に出そうになることがある ・着脱などを促さないとなかなか進まない 以上の安全面と友達とのやりとりがスムーズでないこと、気持ちを理解できていないところで個人懇談で加配の提案がありました。 発達がゆっくりなのはわかっていたものの、実際に提案されると(療育手帳の取得検討依頼をされると)ショックでした。 子どもの成長のためには1人大人がついていた方がいいことは頭ではわかっているのですが(申請するつもりでいますが)、もし知的もあったらどうしよう…将来どうなるんだろう…など考えてしまい気持ちがまだついていけていません。 ルールや相手の感情を感じ取るのが苦手なのでイラストカードなどを用意してみようかと思っています。 なにかアドバイスや経験談がありましたらお教えください。
2025/5/29 06:16
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息子さんの保育園での様子や加配の提案に戸惑っているのですね。ショックな気持ちは当たり前だと思います。
ただ、加配は子どもの成長を支えるためのサポートなので、前向きにとらえて大丈夫かなと思います。
イラストカードは、ルールや感情を視覚的に伝えるのに有効です。
たとえば「お友達の砂山は大切だよ」「勝手に壊さないよ」などを絵で示すとわかりやすいかもしれません。
気になる行動には、蝶なら「一緒に止まって見よう」と誘導して、追いかけない練習をしていくといいと思います。
療育手帳や知的の不安は、専門家と相談しながら少しずつ情報を集めていくといいかなと思います。あまり抱え込まず、信頼できる人に頼って話してみてくださいね。
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小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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お子さんがトラブルや嘘をつくことで悩んでいるのですね。
嘘をつくのは、ADHDの衝動性や感情のコントロールが影響している可能性があります。また失敗を認めるのが怖いか、注目を引きたかったりするのかもしれません。
わたしは学校に勤めており、嘘をつく子どもの対応をしたことがあります。まず落ち着いた時に「正直に話すと安心できるよ」と伝え、嘘をつかなくても受け入れられると感じさせましょう。叱るより「本当のことを教えて」と穏やかに聞くのが効果的です。
具体的には、トラブル後すぐに責めず、「何があったの?」と話を聞き、話せたら良い行動をほめます。
また小さな嘘でも見逃さず、優しく「本当はどうかな?」と確認をするのが鉄則です。
もし学校やデイサービスでも同様なら、支援者とも連携し、どんな時に嘘が増えるか観察してみるとよいかもしれません。
ストレスを溜めないで、信頼できる人に話してくださいね。
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現在4歳年少の女児(ASD)を育てています。
来年度から保育園に入所を考えており、
見学に行ったのですが悩んでいます…
①現在通所している児発(療育園)と併用したいが、
市役所に問い合わせても保育園を優先して欲しいと言われている。
出来たら 保育園 2:児発 3位で考えています…
②2ヶ所の保育園を見学に行きましたが園児の人数に差があり悩んでいます。
1カ所は1クラス15人ほど、
もう1カ所は1クラス30人ほど。
現在通所している児発は10人もいないので、大人数の中に入っていけるのだろうかと心配です。
現在保育園に通所されている子どもさんをお持ちの方、
1クラスはどの位の人数いらっしゃいますか?
アドバイスお願い致します。