- 5歳
この質問への回答
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はせ 2024/11/22 14:29
こんにちは!発達障害の子の子育て中の母です。
発達障害かどうかは、ご本人が持っている特性を検査するのと、普段の生活環境と合っていなくて、生活に困難があるかどうかで診断されます。
私ではもちろん診断はできませんが、今の保育園は、ご本人には少し合っていない環境かも・・・とは例えばお昼寝やおやつの時間が決まっていて、従わないと怒られちゃう。時間が決まっているのは当たり前じゃん!って、そのとおりなんですけど、やりたくないって気持ちが強い子はそれが辛いんですよね。
私はスケジュールに従わなかった時の先生の対処(別室でお片付けするまで居させるとか)が嫌だなと思いました😢
保育園の先生にお話をしてみるなどどうでしょうか。
もしくは、そういう普段の生活を上手くこなす練習をしてくれる「療育」があります。一度ネットで調べてみてはどうでしょう👌 -
紋。 2024/10/29 10:04
なみさん、こんにちは
保育園で先生の言うことが聞けないエピソードがいくつかあり、発達障害か懸念されているのですね。
なみさんのお子さんを見たわけではないですが、発達障害かはわかりませんが集団生活には支障がありそうです。
発達障害かどうかは、困り具合により変わってくるものも多くあります。特に軽度の場合は中学生ごろになるまで気がつかないケースも多々あります。
発達障害と言われると不安もあると思いますが、そうであろうとなかろうと、少し関わりを工夫することで変わることもあるので、まずは保育園に相談してみてくださいね。 -
ひまわりママ
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こんにちは。
3歳さん、まだまだ手がかかるのに主張が激しくて毎日お疲れさまです。
結論から申し上げると、障害かどうかは判別できません。
3歳はまだお片づけがスッとできない子の方が多いと思います。個人差はありますが、また「わかっている」がそのまま「行動にうつせる」歳でもありません。
もう少し大きくなっても変わらない様子であれば生きづらさが出てくるかなと思いますが、3歳ですとまだ年相応ともいえます。
拝読している限りですが、お子さんも片付けねばならないことやその他あるべき姿を「理解はしている(覚えている)」けれど、「(思ったように)実行する」ことが今はできていないのかな、と思います。
大人でもわかっている(けれどできていない)ことを注意されると胸中穏やかではないので、もしかすると娘さんもそうかもしれないです。
すでにお試しかもしれませんが、10回に1回でも「できた」ときに褒めると娘さんのイライラは減るかもしれません。
散らかったお部屋は、親の気持ちがゲンナリしますよね。散らからないように手をつけられるおもちゃを限定し、飽きたころに隠していたおもちゃと循環させるのも一つの手かもしれないです。- 覚えられない
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