
- 5歳
こんばんは。
発達障害やその傾向があると言うと、色眼鏡で見られることありますよね。あやままさんのお子様ばかりが注意されたり、悪い所ばかり言われるなんてお辛いですね…。難しいかもしれませんが、気にしないで下さいね。
それよりもお子様が一生懸命お話されていると聞いて、素敵な姿だなと思いました。せっかくなので自宅の練習で少しでも音を伸ばしていけるといいですよね。
うちの子供は言葉も遅く、さらに発音も不明瞭です。けれども歌が好きなので、よく歌ってます。そうするうちに自然と言葉も入り、音も多少綺麗になってきている気がします。また、すでにされているかもしれませんが、療育先の言葉の練習方法もお伝えしますね。例えば、りんごの絵カードを置き、その下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードも並べます。そして、まずは「り」のカードを自分の口元に持っていき、「り」と発音してみせたら子供にも発音させます。同様に「ん」「ご」も行います。これを1日の中で、いくつかの単語の練習をできるといいかなと思います。この方法だと、自然にひらがなも覚えられるので、とてもいいですよ。
こんばんは、あやままさん。
お子さんの滑舌が悪く何を伝えてるか分らないからか、幼稚園の先生が悪いところばかりを伝えてくる、と言うのは頭にきますね。本来なら先生がお子さんにゆっくりゆっくり話をさせて、良く耳を傾けて聞いてあげる工夫をすべきだと思います。
うちの娘はASDで発語も遅かったですし、こだわりが強く手洗いの時間になるとみんながさっさと手を洗うのに、ひとり何度も何度も手をこすりあわせ水で流し、4人も、5人も終わってもひとり長くても、先生はもういいよ、手キレイになったよ終わろうねと言ってずっと本人が終わるまで待ってくれていましたし、私は先生にそのことで告げ口されたこともありませんでした。
それが保育園や幼稚園の先生じゃないのでしょうか。悪いところばかりを伝えてくるというような先生は、先生として未熟だと思います。そんな先生の言うことはあまり気にしないようにしましょう。
あと滑舌が悪いと気になりますが、今は教室にも通いたくないみたいなので家で出来ることとして、よく噛んで食べる、うがいをすると言うことをさせてみてください。あとシャボン玉や楽器吹きなど、口を使う遊びをたくさんするなど心掛けることで、唇、舌、顎、喉などの運動のトレーニングになるそうです。
ただ、あまりトレーニングと意気込まず、今は毎日の生活や遊びの中で楽しく続けられることをやって見たらいいと思います。
私の息子も発達グレーゾーンなのでお気持ちわかります🥲
私の息子も幼稚園に通い初めの頃、できないことばかり言われて迎えにいくのが憂鬱になっていました。ほんとうにつらいですよね。
滑舌については、月齢も上がると子どもさんも気にすることもあるかもしれませんし、心配になりますよね!子どもさんが一生懸命話している姿があるとのことなので、幼稚園でもお友だちとのやりとりで難しそうな時は横で先生がサポートしてもらうなどできたら嬉しいですよね😢
言葉の教室にトラウマがあるのですね💦教室でなにか嫌なことがあったのか、教室に通うことで幼稚園の子どもしんなど周りになにか嫌な子を言われたのか、滑舌を訓練するということつらくなったなどなにか嫌になる原因があったのでしょうか?😢どんな理由にせよあやままさんもお子さんもおつらい思いをされましたね。
もし子どもさんがことばの教室以外だったら地自体にもよると思うのですが、言葉の教室以外で、個別に言語聴覚士さんにアプローチしたり、オンラインでできるものもあります。そういうもの滑舌訓練自体にこどもさんが抵抗があるようでしたら、発音練習の本なども売っているので、みると知識も増えて勉強になると思います。それを家庭でもストレスない程度にしてみるのもいいかもしれません。
あやままさんも無理しないでくださいね!!
いい方向に進むことを願っています😌
相談をしたい子が1歳7ヶ月の男の子なのですが、言葉が遅い気がしています。 上に4歳になる兄がいて、この子はお喋りがとても早く、1歳半の頃は歌も歌詞付きでしかも音程も完璧に歌えてリズムも正確で、親バカのようですがとても賢い子でした。当時の保育園の担任の先生にも言われましたが耳が良く聞いた音を真似するのが上手でした。 そんな子が第1子だったために比べてしまっているのも否めないのですが、未だにパパ、ママを区別出来ているのか危ういです。また、「「ママ」だよー、真似してごらん」というと絶対に「パパ」と返ってきます。私の声掛けには理解しているようです。 「ま」単体の発語は時々しているので、「ま」が喋りにくいわけでもなさそうなのですが… 動物が好きで見つけると指を指し「あ!」と興味を示しますが「ゾウさんだよ」と声掛けても真似してくれません。なので家族の名前だけでなく物の呼称を分かっていないのか覚えようとしていないのか、頑なに言いません。 それでも最近は兄が発する言葉を真似して、似た音を発するので、喋る気はあるのかな?と感じることも増えてきました。 断乳がまだ出来ていないのですが、乳を欲しがる時は「パイ」と連呼するので、必要な言葉は覚えて言えるのかなと感じています。 まだ2歳にもなってないですし個人差がある時期なのであまり神経質にならなくてもいいのかなと思いつつも、お互いに意思疎通できずに手が出たり物を投げたりすることも出てきたので気になり始めています。 現在保育園へ通っていてこれから進級してお友達も増えるので心配です。 療育園なども今後検討しなければ行けないのかなと考え始めています。
2025/3/22 23:34
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こんにちは。
毎日お疲れ様です。上のお子さんとどうしても比べてしまいますよね。ましてや上のお子さんが発達早いのであれば、心配になってしまうのはもっともです。
と言っても1歳7ヶ月で単語がいくつか出ているようなら、そんなに心配するほどではないのかなと個人的に思いました。1歳半検診では、物の名称について理解をして指差しできていましたでしょうか?言葉の理解があれば、発語はこれから追いついてくると思います😄
ママって一般的には言いやすいはず…。なのに、うちもママが言えませんでしたよ(涙)上の子と3人目の子は、ママもパパもひとくくりで「パパ」と呼び、その内に私のことは「ババ」になりました。それでもまだママが出てこず、「おかーしゃん」と言い、それからようやくママになりました。「ま」だけだとうちも言えていたのですが、人によっては「ママ」と連続した音だとコツを掴むまで難しいのかもしれませんね。「パパに渡して」と指示をした時に誰のことを言っているのか分かっているのであれば、今は2人ともパパでもいいのかなと思います😄
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現在11ヶ月の男の子です 普段はよく笑うし目もあうことが多いです 絵本が好きで私や旦那が読むと座って聞いていられることが増えてきました ただ指差しや、発語といったものが見られず、先日定期検診にいった際には1歳前後は幅があるからまだわからないよね〜と言われその時はそうなんだ。と思いましたが、やっぱり気になってしまいました また子供に話しかけても反応する時としない時まちまちです 生まれた時からおとなしくよく寝る子でした 最近人見知りが少しでてきました 食事は基本なんでも食べていますが、体重の増えがあまりよくないです コップやマグストローも苦手でまだ飲めず哺乳瓶かスプーンで水分補給をさせてます まとまりが悪いですがよろしくお願い致します う
2025/3/21 08:03
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お子さんはおとなしくよく寝るタイプとのこと、どうしても活発なお子さんと比べると発達が遅いのでは?と心配してしまいますよね。
ただ園や学校にいくといろんなタイプのお子さんがいます。グランドを走り回るのが好きな子どももいれば、静かに本を読むのが好きな子どももいます。
11ヶ月ですとまだ医師でも発達に問題があると判断しにくいと思います。絵本が好きというお子さんの個性を大切に育児されてみてはいかがでしょうか。
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元々の発語が遅かった息子。3歳健診の時に発達障害グレーと言われずっとグレーゾーンのまま。意思疎通はできているけど発音ができないものがあり、常に一緒にいる人は理解できるがそうではない人からすると何言ってるかわからないことがある。幼稚園に通っているが『発達障害グレーゾーン』ということを伝えているからか悪いところばかり先生が見つけて報告してくる。他の子も同じことをしているが息子ばかり注意される。言葉の教室に通っていたこともあったが息子がトラウマになってしまい通うのは諦めた。確かに滑舌が悪く何を伝えたいのかわからないことがあるが本人は一生懸命話している。教室に通うべきなのだけれどトラウマがあるからか本人は行きたがらないし、親の私も連れて行くのが怖くなってしまった。親の私は何をしてあげたらいいのだろう