
- 9歳
こんばんは、なおりんさん。
お子さんの感覚過敏は辛いですね。
でも過敏というものは一生同じ過敏さではありません。少しずつ、ほんの少しずつではありますがましになってきます。ですから今は、本人が寒くないというなら無理させなくてもいいのではないでしょうか。
息子が小学生の頃、年中半袖短パンで過ごしているお子さんがいました。本人は寒くないと言っていましたが、見ている周りのほうが寒いくらいでした。
ただどこまで寒くなかったのかは分りませんが、中学生になったら制服だったせいもあって長袖の時期は長袖の制服を着ていました。
そのお子さんは過敏がましになってきたのもあるでしょうし、周りに合わせないといけない時には合わせられるという風に成長したのだと思います。
過敏さがこのお子さんみたいに中学に入るまで続くかは分りませんが、子供の過敏は大人になるにつれ、少しは薄れていくものです。
お子さんが風邪をひいたりしない程度に様子を見ながら、ほっといていいと思います。
息子(9歳)も感覚過敏でこだわりが強く、肌寒くなってきたにも関わらず半袖を好み、靴下も嫌がります。寝るときなどタンクトップ一丁です…
寒くなれば「おふとんちょうだい」と自己申告してきてブランケットをかぶるなどしています。
見た目に寒々しいですが、息子は風邪もほとんどひかないので、好きにさせています😅
最近、寒くなってきたので、風邪など引かないか心配になりますよね💦
肌にあたる感触や長袖も嫌がられているとのことで、子どもさんもおつらいことと思います😢
私も昔は、Tシャツのチクチクする感じがストレスだったり家の中ででは靴下を履きたくなかったりと少し感覚過敏がありました💦昔ほどではないですが、今も少しあります💦
肌の弱さ、過敏さも強さや感覚は人それぞれで、その人にとって心地よい事が、他の触覚過敏の方にとっても同じように心地よいとは限らないので難しいですよね( ; ; )
私の場合は、天然由来の素材が肌に良いとお勧めされ、化繊の入っていない、綿やシルク100%の服を探して着るようにしていました。様々なものを試した結果、私の場合は肌が弱い訳ではなく、あくまで触覚が少し過敏なだけなので、必ずしも天然素材100%である必要は無く、とにかく自分が触ってみて痛く無ければ、それで良いのだという結論に至りました。自分が痛くないと感じる服の共通点を探してみたところ、私はレーヨンや綿が多く入っていて、柔らかく、適度に水分を感じるしっとりとした生地が、一番痛みを感じにくいと分かりました。またスポーツウェアのようなサラサラした服も心地いいです😌
なので、なかなか難しいかもしれませんが、手触りや着心地は実際に触ってみないと分からないので、なるべく子どもさんと店舗で試着したりしながら買うようにしてもいいかもしれません。
それでも難しかったり、過敏さやこだわりで本人がとてもしんどくなっているということならば、まずはかかりつけの小児科などに相談してみてもいいかもしれません。
子どもさんが毎日を心地よく過ごせるようになるそとを願っています😌
最近子供が授業中イライラしたり 集中力があまり無く困ります
2025/7/14 16:34
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おはようございます。
すでにされていることとは思いますが、やはりお子様に聞き取りを行う必要があるかと思います。雑音が気になるならイヤーマフを着用するなど、イライラの原因が分かれば対処できることもあるかもしれません。また、イライラは学校だけで、ご自宅や習いごとでは起こらないでしょうか?今まではなかったのに四六時中何もかもにイライラしてしまう…けれども原因も特に思い当たらない、ということであれば時期としては少し早いですが思春期によるホルモンの関係もあるかもしれませんね。
また、集中力がないとのことですが、授業中ぼーっとしてしまうということでしょうか?それによって板書ができない、テストの点が取れないなどの影響はありますか?
保護者懇談会は終わってしまったかもしれませんが、夏休みなので先生に時間は作ってもらいやすいかもしれません。先生とお子様の様子や学校生活への影響、対策についてなどもう一度お話しされるといいかなと思います。また、2学期にはなってしまいますが、スクールカウンセラーにもご相談されるといいですよ。
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支援学級の1年生男のママです。 勉強が苦手ですぐ不機嫌になります。 宿題をさせるのも毎日一苦労です。 勉強を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか?
2025/7/14 15:24
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おはようございます
支援級4年生の子供も1年生の時なかなか自宅学習はできませんでした
ちなみにお子さんは学校では授業中席に座ってある程度学習を進められているんでしょうか?
うちの場合は学校にこういった感じでやらなかった、やったけどこれはわかってなかった(親が教えた)というようなことも連絡帳に書いて宿題と一緒に提出させていました
一時期全くやらなかったこともありますが、先生なりに宿題を2日分にしてみたりタブレットにしてみたり工夫をして下さり、下手に自宅で親が頑張らない方が学校が子供の状況を把握できるのかもとは思いました
それ以上に小学校だけで6年間、それまでずっと毎日叱ってやらせるのは難しいです
親子関係が壊れるより、どうやったらお子さんが学校で勉強を学ぶことを嫌わないでいてくれるかに視点を置いていいんじゃないかなと
勉強が好きになるかどうか、ということですがお子さんが好きなものは何かありますか?
うちはトミカとレゴが大好きです
トミカを通じて色や数、車の車種、その原産国など地理にまつわることから、車の仕組み、戦車から転じて今ロシアの戦争のこともある程度理解しています
結果的に理科と地理に強く、ひらがななど文字を書くのがむずかしくても、車の部品の文字などを拾ってかなり読めるようになりました
正直ここまで広がっていくとは思わなかったけど、こだわりに対応し続けた大きな成果であり、子供も自信を持っているところでもあります
ただここまで国とかに興味を持てたのは3年生手前くらいからなので1年生ならまだまだ趣味からそういった学習まで広がるまでかかるとは思います
お子さんがもし興味があるものがあって深堀したそうだったらお金の許す限りでいいので用意してあげると意外に知識を増やしていくかもしれませんね
勉強に好きなものがどれくらい関わることになるかはわからないけど勉強覚えることを楽しむという良い経験になると思いますよ
あとお母さん自身は勉強が好きですか?
もし好きならなんででしょうか?
自分が思う勉強が楽しいを伝えるのが一番お子さんにとってわかりやすいとは思いますからお子さんと一緒に隣で100均とかにあるナンプレとかでもいいから一緒に何か解いてみるのもありかもしれません
解き終わって楽しかったねってお母さんが言ったらお子さんも何か解くのは楽しいのかもと思ってくれるかもしれません
3
この1年こだわりが強くなってきてて
Tシャツの肌に当たる感じで
変だ変だと言い出す。
寒くなったので肌着を提案しても
着ない。長袖もパジャマ以外は祖谷がる。本人が寒いとか気づくまで放置で良いのか葛藤してます、、、