- 8歳
この質問への回答
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ゆきママ 2024/10/30 13:58
こんにちは!私ものんままさんと似ている境遇です。うちも外では頑張り屋さん、家だと大癇癪です。本当にどうしたらよいのか、悩んでいます。今まで寄り添って頑張ってきましたが、私も限界がきそうです。今度スクールカウンセラーを利用してみようと思っています。同じ悩みを持つママさんがいるんだと思うと心強いです。ありがとうございます!
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chihirom1019 2024/10/30 12:21
こんにちは。
知的支援級3年生の子供がいます。うちも特に2学期は毎年不安定で、「行かない!!」と突然朝になって泣き喚くこともあります。辛いなら休ませてやりたいと思う反面長期化しないか心配ですし、どうしたらいいのか不安しかないですよね。
集団行動に対してストレスを感じているということですが、特に具体的なことについては先生とお話されていますでしょうか?これからの学校生活の為に、のんままさんのお子様のストレスの原因が分かるといいですよね。と言うのも、うちの子は発達運動協調障害です。その為、運動会のある2学期は大変不安定になります。1年生の時に「学校嫌だ」となりましたが、私も先生も「運動苦手だもんね。運動会の練習ばっかりだし嫌だよね」と表面的なことで終わっていたんです。ですが、何日もかけて話を掘っていくと、「自分のダンス姿を皆が見て笑う」のが辛かったことが分かりました。それからはクラスの生徒さんには話をしてもらったり、家ではダンスの練習を一緒に繰り返して少しずつ自信をつけることで何とか乗り切りました。(もちろん紆余曲折ありましたが😭)
また、支援級に移ることは考えられていませんでしょうか?少人数ですと、一気にハードルが下がり登校できるようになった子もいらっしゃいますよ。他にも遅刻早退OK、保健室登校もありとお子様に示してあげることで、いつでも登校しやすいようにしてあげたいですね。
ちなみに、同じ支援級のお子さんが何日も学校を休んだ際は、そこのお母様は長期化して学校から足が遠のくことを避けるために毎日何らかの形で子供と一緒に学校に顔を出していたそうです。「◯◯君が育ててる朝顔枯れてないか様子を見に行こう。」「◯◯先生に挨拶だけしよう。」「保健室で給食だけ食べよう。」などとお母様と先生でサポートされていました。そして滞在時間を徐々に伸ばし、今では1人で登下校&授業もちゃんと受けられています。自分の子供がまた不登校気味になってしまった時には、是非真似したいなと思っています。のんままさんにとっても、もし少しでも参考になれば幸いです。 -
あおママ 2024/10/30 11:13
のんままさん、いつもお疲れさまです!
学期から登校渋りが始まったのですね。
調べると発達に問題がありそうとのことなのですね。のんままさんも子どもさんが暴れたりもあるので、不安ななかがんばられているのですね😢
発達特性で、周囲にと理解されず、無理してストレスが溜まることで、不登校が長期化してしまい、うつ状態が悪化したり、ひきこもりなどの二次障害が出てしまうことも多いです💦小学校の先生とはもう話されているでしょうか?学校にいけなくなっているとのことなので子どもさんに合わせた適切なサポートや支援など受けると、子どもさんも学校で過ごしやすくなるかもしれません。まずは先生と話し合いをしながら、アドバイスをもらったり、必要に応じて支援など繋げていってもいいかもしれませんね😌
また、保護者の精神的焦りやストレスなども出てくると思います💦のんままさんも1人で抱えこまず、学校の先生だけでなく、自治体によって名称は異なりますが、引きこもり支援や不登校支援を行っているところもありますし、スクールカウンセリング、心理クリニックなど相談しやすいところに話を聞いてもらったり、のんままさんの休息できる時間もとってくださいね😢
自宅で過ごすのはよいが、何をしたら良いのか焦りますよね。昼夜逆転しすぎたりしないように一日のスケジュールや見通しを作ったり、ゲームやYouTubeなどにのめり込みすぎないようにしたり、外出機会をつくったりしてもいいと思います!
また、外出が可能であれば、家族以外の人とのコミュニケーションができる場所に行ったり、フリースクールや、習い事もいいと思います。どちらにせよのんままさんと子どもさんに無理のないように過ごされてくださいね!いい方向へ進むことを願っています!! -
ひまわりママ
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生後10ヶ月の女の子の母です。 第二子なのですが、明らかに発達に遅れがあり、違和感を感じてます。 ・ずり這いは10ヶ月過ぎてできた(2〜3歩出ます)。基本はコロコロして、移動願望少ない。手近なおもちゃで遊ぶ。 ・お座りはほぼできるが、自分で体勢を変えれないため、いずれ倒れることが多い。 ・指差ししない ・模倣なし ・おもちゃをなめない。おもちゃに対してグーパーで感触を確かめるような行動をする。 ・手掴み食べしない。基本スプーンで与えられるのを待ってる。顔をスプーンに近づけようとはしない ・外で笑わない。 ・病院で筋力は弱めと言われる ・基本大人しい子だと思います できること ・母親と上の子は分かる。パパ見知り。 ・声(喃語)は出てる。 ・好き嫌いはない。 ・首座り、寝返りはほぼ同時で、4ヶ月になった日にできました。 個性だとは思いますが、かなり心配しています。 保健師に相談し、病院で10ヶ月健診を受けましたが、お座りができるので「正常」との判断で様子見とのことでした。しかし、内面的な発達でかなり違和感をかんじています。 支援センターにもたまに行きますが、外出すると暗い気持ちで帰ってきます。涙が止まらないこともあり、何もできない今の状況にモヤモヤしてます。 別の小児科に相談に行こうかなとも考えてます。 赤ちゃんの発達に違和感を感じて「こうしたよ」などありましたら教えて頂けたらと思います。
2025/1/29 09:39
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- 10ヶ月
- 違和感
- 指差ししない
- 模倣なし
0
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自閉症の子って、実際どんな感じなんだろう? YouTubeでよく見かけるけど、ただの可愛い子って感じで全くイメージ沸かず。 うちの子、確かに発達ゆっくりでグレーかな?って思うこともあるんですが、自分が嫌いな食べ物を私の口に入れてケラケラ笑ってきたり、読んで欲しい本を渡してきたりする。こういった母を人として認識してる行為が自閉症の子には無いって良く聞くんだけど、本当なのかな。
2025/1/28 21:45
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こんにちは。
のんびりさんのお子さんはゆっくり発達されているのですね。
自閉症スペクトラムはその名の通り、虹のように少しずつ差のあるもので、様子(特徴)が多岐にわたって「私、自閉症スペクトラムで」と言われても信じられない時もありますよね。
我が子16歳、ADHDとASDです。
目を合わせ普通に会話ができますし、私を母だと認識もします。そう言う意味では軽度かもしれません。でも、周りの人間が理解しがたいほどのこだわりがあったり、相手の気持ちを思いやることが極端に苦手です。この歳になると本人も努力はしていますが、良くも悪くも言葉の裏は読めませんし、物事をダイレクトに言いがちです。
重度の方にお会いしたこともありますが、目も合わないし、お話ができない方もいました。
今は重度も軽度もまとめて自閉症スペクトラム(自閉スペクトル症など)と言われているので、同じ障害の名前でも本当に「人それぞれ」という感じです。- 自閉症
- YouTube
- グレーゾーン
- 発達ゆっくり
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小2の2学期から登校渋りが始まる。みんなと同じこと出来るけどストレスがひどく、自宅で爆発暴れる。もしかして、グレーゾーン?と思って調べ始めたら、やっぱり発達に問題がありそう。
自宅で過ごすのはよいが、何をしたら良いのか?私ばかり焦る。