
- 10歳
同じく9歳の息子も、同年代のいとこによくちょっかいを出しては、ばぁば(私の母)に叱られています😓かまってほしい、一緒に遊びたい気持ちはわかるのですが、相手のことをあまり考えられずで…
以前は小集団療育やOTを利用していましたが、いまは個別でのSSTに週1回通っており、1年半ぐらいになります。
もし空きができれば利用回数を増やしていきたいなと思い、相談員さんに聞いてみたのですが、なかなかいっぱいで難しいようです💦
年齢が上がってくると難しいですよね、、どう教えていいのかもありますし。
うちの上の子も衝動性が強く、ダメなことでもやってみたい!が勝ってしまうのでトラブルに発展しがちです。少しソーシャルスキル?に力を入れてる放課後デイを探すか迷っています
待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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こんにちは。
この頃の年齢で、かつ特性もあると「ちょっと待っててね」は伝わりにくいですよね。待つという指示が分かりにくい時は、私も「待つ」の絵カードを使っていました。また私は「少し」「ちょっと」と言いがちなのですが、これも抽象的なのでアラームを設定の上「アラームが鳴るまで座っててね」などと具体的な指示を与えています。
アラームの代わりに、残り時間を可視化できるタイムタイマーを使われるのもおすすめです。
お子様が幼いうちは、あの手この手を試したり、振り回されたりとちいさんも毎日必死だと思います。たまにはご自身のためにホッとできる時間も作って下さいね。
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小学2年生の娘が癇癪がひどい…喋れるのに喋らないで泣いてわめいて足をバタバタしてごろていている
2025/6/17 00:03
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子どもの癇癪の原因には、感情のコントロールが苦手だったり、自分の気持ちを上手に表現できなかったり、ということがあるようです。
また、癇癪を起こす背景は、かまってほしいという気持ちや自分の要求を通したいなどさまざまです。
性格や環境などが影響してきますし、癇癪を起こす背景もそれぞれ人によって異なるので、すでにされているとは思いますが、まずはお子さんがどんな時に癇癪を起こすのか、背景や原因を把握するのが大切ですね。
癇癪は起きてから対応するよりも、癇癪を起こさないようにするのが一番です。
学校で疲れていたり、我慢していたりと何かストレスがあるのかもしれません。
ゆっくりお子さんとお話しをして困っていることはないか聞いてみたり、担任の先生に学校での様子を尋ねてみるのもいいですね。
環境を整えて、自分の気持ちを言葉で伝えられるように教えてあげたり、イライラした時の気持ちの切り替え方なども教えてあげるといいと思います。
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子どもの試し行動で悩んでいます。友達にちょっかいを出したり、友達の物を勝手に触ってしまいます。
学校の先生は遊んでほしかったり、これ何?触っていい?とか思っていることを口でつたえてごらんと本人に言ってくれますが‥
衝動性も強いためずっと同じ状態を繰り
冷静になるとそうだったという場面があるのですが、中々止められず友達トラブもあり困っています。