
- 4歳
息子も同じようなところがあります。とくに私に対して、自分の思っていることは「わかるでしょ!」と、なんで理解してくれないのかわからない、といった様子で憤慨することがあります。
②の絵本なのですが、マーグレット&H・A・レイ作『なにをかこうかな』はいかがでしょうか😊色々な動物たちが次々と出てくるのですが、お絵描きに対してそれぞれの思いがあることが最後にわかるお話です。対象年齢3、4、5歳です。
もしよろしければ、お手にとってみてくださいね🍀
【PR】タウンライフ
2歳10ヶ月と11ヶ月の女の子を育てています。最近2歳の子が下の子の足など歯型がつくぐらいかんだりします。かんだりするのは発達障害ともきいたりします。それ以外にも、二語分も出ないし単語も少ないです。こちらの言うことは理解はできていますが、発達障害の可能性は高いでしょうか?
2025/3/7 13:04
質問を見る
アンリさんこんにちは😃
下の子どもさんに噛みつきがあるとのことで、アンリさんもおつらい気持ちになられていると思います💦
私は保育士経験もあるのですが、噛みつきに関しては言葉でまだ伝えることが難しいけれど自我が強くなる2歳児さんでよく噛みつきはありました!
確かに言葉の遅れなども発達障害の特徴にはなってきますが、アンリさんの子どもさんは2歳10ヶ月とのことなので、まだこれから成長もみられる月齢でもありますし、発達障害となると他にも色々特性が出てくると思うので、文面の内容だけだとまだ発達障害の可能性が高い訳ではないと思います!でも1番近くで見守っているお母さんの直感も大事なので、もし保育園など通われているなら、心配なことなど担任の先生にも相談してみてもいいかもしれませんね😌
噛みつきに関しては、普通に遊んでいて、一切揉めたりはしていなくても急に噛んでしまう時もありますが、噛みつきって自分の思いが上手く伝えられなかったり、イライラモヤモヤした気持ちに時に噛んでしまうケースが多いですよね💦
まだ遊びたかった、構ってほしくて目立ちたかった、気に食わなかった等理由は様々ですが不快を感じた時に、まだ言葉で伝えることが難しかったりして言葉より先に口が出てしまったりします💦
噛みつきへの対応も親としては精神的にも本当に大変なものだと思います!
このおもちゃが使いたかったんだねと子供の気持ちを代弁してまずは気持ちを受け止めて、次は貸してって言おうねと対処法を伝え、噛むのは痛いこと、ダメなことを根気よく伝えていくことくらいしかできないけれど、それを続けているうちにその子その子成長につれて、どの子も徐々に少なくなっていき、なくなっていったように思います😌
なので、今はいつまで続くだろうと不安などもあると思いますが、アンリさんも無理せずストレス発散などもされながら育児されてくださいね😌
1
もうすぐ3歳になりますが、言葉が遅いです。 (こちらの言う事は理解しているようです。) 下の子が生まれてから、いたずらが多くダメと言っても聞きません。 2人で出かけたりと娘とだけで過ごす時間も取っていますが効果がありません。 トイトレも全然進まず、悩んでいます。
2025/3/7 13:01
質問を見る
お子さん2人抱えて生活お疲れ様です
上の子供が3歳半で下の子供が生まれたので似たような状態かもしれません
(現在8歳と5歳になります)
いたずらが多いのはさみしいからととらえがちですが、お子さん自体が成長して興味がなかったものに興味を持った、成長に合わせていうことを聞かないとどうなるのかといったこともあるのかなと個人的には考えました
(怒られるだけでなく実験をしている感覚)
もしそうだったら娘さんとだけ過ごすことは楽しくて嬉しい時間ではあっても、いたずらをやめるということにはつながらないと思います(本人にいたずらした気がないため)
根気よく今こんなことしてたけどそのまま続けたらどうなったと思う?
どうなってほしかった?と気が向いた時だけでも聞いてあげることもいいかもしれません
明らかに気を引きたいだけなら怒っても無駄なので放置する(怒られても反応がある方がお子さんにとってはよいらしくて無視するのが一番こたえるそう)
なんだか一般論ですみません
トイトレについては上の子供は小学生になるまでずっと使っていましたが結局小学校でなにがしかきっかけがあったのかある日突然もういらないといった感じで使わなくなりました
3歳のときいろいろやりましたけど全くダメでトイレが怖い!とまで言わせてしまいました
親としては焦ったし、成長が早く大人用おむつに切り替わって何とも言えない気分だった時期もありますが結局何とかなりました
後に聞いたら、狭い空間が苦手だったのもあったみたいです
下の子は上の子がそんな感じだったのでほかっていたら保育園で4歳過ぎてから少しずつ勝手に覚えてきて5歳の今は外でだけパンツです(休みの日や家に帰ってくると自分でおむつを選ぶ)
外面のいい子なのでしょう( ´∀` )
本人が何か困ることがないならおむつのままでもいいと思います
言葉についてはやっぱり悩みますよね、うち二人とも本当に遅いです
保育園で何があった?といっても全く返答がないし、いまだに言葉足らずで困ってないかずっと心配です
でもやっぱり急に覚えてくることもあって、一生懸命ここぞとばかりに声をかけてきたときだけでも最後まで聞くと意外と言葉増えてるんじゃないかと思います
最近お花としか言わなかったのが保育園で植えたのかチューリップというようになりました
お互い気負わずやっていけたらいいですね
1
子供の自他境界が曖昧なことに困っています。
具体的には、親やお友達が自分の感想や行動を「私は〇〇だと思った」「私は〇〇するね」と伝えると、自分の意見と違った場合に激しく否定します。
「違う!〇〇じゃないよ!××だよ!××するの!」としつこく自分の考えに直そうとします。
子供と話していると、根本的に自分の意見と他人の意見が違うという事がわかっていない気がしています。
かなり視覚優位のため、「お友達にはお友達の考えがある」と言葉で諭してもあまり集中して聞いてくれませんし、目に見えないものをどうやって説明したらいいのかもわからないです。
①どうやったら自分と他人は違うと意識させることができますか?
アプローチ方法や伝え方がわからないので教えてください。
②子供が自他境界について理解できる絵本などありましたら、教えていただけますと助かります🙇
よろしくお願いします。