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- 12歳
お子さんは漢字は読み・書きどちらも苦手ですか?
小学生の我が子も漢字が苦手で、対策として読みは読書(と言っても漫画ですが)で改善してきました。
書きはひたすら書いて覚えるしかなく、なかなか難しいです😓漢字の成り立ち(例えば、水に関係する言葉は大抵さんずい)等と部分的に意識させるといくらか記憶に残るようです。
板書は必要無ければしなくてもいいかなと個人的に思っています。書き写すことだけに集中していまい、肝心の内容を覚えてないことが多いのであまり勉強に役立たないと教育専門家が言っていました。(東大生など頭の良い人もそのまま書き写すことはせず、自分なりにまとめ直して書くことが多いようです)
お子さんにあった方法が見つかることを願ってます!
知り合いの話ですみません。板書が苦手なお子様だったんですが、学校に事象をはなしてタブレットの使用をお願いしてだそうです。
行かれる先の学校が対応可能かは分かりませんが、医師の指示書?みたいなのでいけるんですかね?すみません、そこまで詳しくなくて💦
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発達グレー診断を受け、今特別支援学級に通っています。学校では問題なく過ごせていますが、家では癇癪を起こし姉や妹も困り果ててます。自分の思いどおりに行かないと怒り泣き叫びます。どこか遠出し楽しい思いをしても、帰りの車で不機嫌になり1人でギャーギャー怒っています。私も対応に困っています。
2025/3/1 11:17
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こんばんは。
うちも支援級に通っています。外で頑張っている分、うちも家では爆発してしまったり、疲れをコントロールできず感情にそのまま表れては人を巻き込んでしまったりします。うちは下の子が小さいのでまだそこまで兄弟児に皺寄せはありませんが、ご兄弟がある程度大きいとぶつかってしまいますよね。ましてや、なぎさんのお子様の場合はお姉さんや妹さんとのことで、女の子だと余計に立場を考えて大人に振る舞ったり我慢したりすることがあるかもしれませんね。
私の知人もなぎさんと似た悩みをお持ちでした。そのため、障害を抱えるお子さんの放課後等デイサービス日数を増やして、土曜日も放デイに出かけてもらうことで、物理的に兄弟間の距離を取られていました。もしお子様が、放デイを嫌がらないようであれば、その方法も一つかなと思います。
また、思い切ってお姉さんや妹さんも気持ちをぶつけ合ってもいいのかなと思います。ご兄弟が多いご家族は、それだけで小さな社会。発達に特性があると、はっきり言われないと分からない部分もありますし、もしかしたら癇癪を人にぶつけることで思いを通そうとしているかもしれません。気持ちを伝え合うのは大切ですし、自分にも相手にも様々な気持ちや感情があることを学ぶのはSSTの一環です。我慢しないで意見をぶつけ合ってもいいかもしれませんね。
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。 距離にして時に2メートル?くらい離れてます。 1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。 とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。 その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。 娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。 元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。
2025/2/28 21:33
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漢字と板書が苦手です。来年中学になりますが苦手なお子さんどう対処していますか?