
- 8歳
とかげさんこんちには😊
一年生が列をはみ出したり離れても気にせず歩くとのことなので、安全に登校するための登校班が、かえって危険の原因になってしまうこともあるかなと思いました。
子どもたちの安全のためにも、安全面を先生に相談してみるのもいいかなと思います。その話の流れで、他の気になる点(何度か遅れている点、遊びに夢中になり過ぎている点‥)など話してみるのもいいかなと思いました!
新班長さんも今は日々いろんなことを学んでいる段階なのかなと思うので、これから色々経験したり学んでいって成長につながってくれるといいですね!!
とかげさんの娘さんも、少しでも楽しく学校へ行けるようになることを願っています😌
おはようございます。
登校班によって全然雰囲気が違いますよね。班長に任命されたとは言え、まだ5年生や6年生。。。うちも前の班の時は「うーーん」という登校班でした。だから何とも言えない気持ちも分かります!発達に特性がある子にとって、朝の登校のモチベーションも大きいですよね。うちの子も前の班の時は楽しくなさそうで、行き渋りそうにもなっていました。そんな時は、時間の可能な限り登校班について行き、安心感を与えることで、何とかしのいでいました。とかげさんの所は、鬼ごっこの時に娘さんが仲間外れにされちゃうということでしょうか?ちなみに鬼ごっこは、皆が集まるまでの間にやるのでしょうか?それなら娘さんが疎外感を感じないように、ギリギリにママと登場してもいいかもしれませんね。そして、とかげさんが「鬼ごっこ終わり!行ってらっしゃい!」と行かせてしまうとか。。
ただ1年生のことを見ていなかったり、そもそも遅刻気味、遊びに夢中になってしまうなどは先生から話をしてもらうのが一番角が立たないかと思います。まだ班長さんになって日も浅いので、班長さんも日々成長中かもしれませんね。
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
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小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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おはようございます。
集団での困りごとが、新年度になってから出てきたのですね。環境要因で特性が強く出てしまうことはあります。小児科で発達相談されるとのこと、はるままさんも悩まれたことと思います。けれどもお子様のために一歩踏み出されて、良いご決断をされましたね。
ただ、小児科の先生では発達障害に関する診断をくだすことはできない(見通しを立ててもらうことはあります!)ので、児童精神科に紹介状を書いてもらうことになるかもしれませんね。
園生活はどうだったか、学校での集団生活における困りごとと時期、(もしあれば)ご自宅での困りごとに関して整理されておくといいですよ。
また、どうしてもじっとするのが辛いようであれば、支援級への移行も視野に入れてもいいかもしれません。支援級であればもちろん手厚く見てもらえますし、20分勉強したら5分休憩などとこまめに休憩を挟んでくれます。完全な移行は年度毎が多いですが、慣らしのために2学期や3学期から支援級で過ごすお子さんもよくいらっしゃいます。学校の先生と話し合われてもいいのかなと思いました。
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娘の登校班の班長(5年生)についてです。
2学期途中から前の班長が引っ越し新班長になったのですが色々と…
・根本的に我が娘と合わずバカにする態度をとる(登校班で鬼ごっこやる時に娘は狙うなといったり←鬼が続いて可哀想とかではないです。)
・集合時間に何度か遅れるか良くてギリギリ。
・一年生が列をはみ出したり離れても気にせず歩く。
・鬼ごっこやっていたら誰よりも夢中になり、保護者や副班長に指摘される。
まだ子供だし全てを背負うのは可哀想ですし、前班長がしっかりした子(保護者から絶大な信頼があった)だったので余計にプレッシャーかもですが…
あまりに自覚ないし一時期娘も行き渋ったくらいなので気になってしまい。
そのくせ鬼ごっこは娘狙いはやめろと副班長(小4)に指示したり(え?そこ?)
最近学校嫌い、みんな嫌いモードが続いて余計にイライラです。