
- 8歳
とかげさんこんちには😊
一年生が列をはみ出したり離れても気にせず歩くとのことなので、安全に登校するための登校班が、かえって危険の原因になってしまうこともあるかなと思いました。
子どもたちの安全のためにも、安全面を先生に相談してみるのもいいかなと思います。その話の流れで、他の気になる点(何度か遅れている点、遊びに夢中になり過ぎている点‥)など話してみるのもいいかなと思いました!
新班長さんも今は日々いろんなことを学んでいる段階なのかなと思うので、これから色々経験したり学んでいって成長につながってくれるといいですね!!
とかげさんの娘さんも、少しでも楽しく学校へ行けるようになることを願っています😌
おはようございます。
登校班によって全然雰囲気が違いますよね。班長に任命されたとは言え、まだ5年生や6年生。。。うちも前の班の時は「うーーん」という登校班でした。だから何とも言えない気持ちも分かります!発達に特性がある子にとって、朝の登校のモチベーションも大きいですよね。うちの子も前の班の時は楽しくなさそうで、行き渋りそうにもなっていました。そんな時は、時間の可能な限り登校班について行き、安心感を与えることで、何とかしのいでいました。とかげさんの所は、鬼ごっこの時に娘さんが仲間外れにされちゃうということでしょうか?ちなみに鬼ごっこは、皆が集まるまでの間にやるのでしょうか?それなら娘さんが疎外感を感じないように、ギリギリにママと登場してもいいかもしれませんね。そして、とかげさんが「鬼ごっこ終わり!行ってらっしゃい!」と行かせてしまうとか。。
ただ1年生のことを見ていなかったり、そもそも遅刻気味、遊びに夢中になってしまうなどは先生から話をしてもらうのが一番角が立たないかと思います。まだ班長さんになって日も浅いので、班長さんも日々成長中かもしれませんね。
この春に2年生になる男の子の母です。 息子のことは 朗らかでユニークで優しく、大好きなのですが、 休みの日も親とばかり過ごしており、 平日の学童では仲良しのお友達はいないのか、1人で過ごすことが多い様子。 プライベートにお友達と過ごすことはほぼ無く、これでいいのかと案じています。 学童は3年生まで利用するつもりで、 今は週に2回 放デイを利用しています。 デイはグループで過ごすタイプで、他のお子さんとは仲良く過ごしているようです。 学童に行かない子は帰ってから自由にお友達同士で外遊びなどしているのを見かけますが、 休みの日に約束などをしてくることもなく またはその概念がないのかもしれませんか、 親がついていかず自分の交友関係を作ってほしいとも思っています。 特性でひとり言を言ったり 身振り手振りが特徴的であったりして、 周囲から見られることもよくあります。 同じマンションの小学生の子たちからは同学年も含め距離ができているように思えます
2025/3/21 21:06
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いちちさん、今日もお疲れ様です!
おおらかでユニークで優しい息子さんかわいいですね!読ませていただいた時、息子に重なることが多くてコメントしたくなりました。性格も似ていますし、息子は8才になりたて早生まれさんで、この春から三年生になります。学童利用しつつ週2でデイにも通っています!
息子も学童に迎えに行くといつも一人で本を読んでたり、9割の子が外遊びをしていても1人でレゴしていたり、そんな姿を見かけることが多くて、周囲と溝があるんじゃないか、友達付き合い大丈夫かな?と、いつも心配していました。成長の早い子は友達の家を行き来したり、一旦帰宅してから友達同士学校で待ち合わせて遊ぶ子もいたり、同じように心配な時がありました。でも、デイでは仲間たちと楽しくやっているようだし、学校での休憩時間もお友達と遊ぶこともあったようです。私は『常に友達と遊ぶことが正解』みたいな偏った考えで見てしまっていたと気付きました。親の価値観だけで判断していたかもしれないと思うようになりました。今では、寒いから!とか、今は本が読みたいから!とか、とても些細な本人の意思がそこにあっただけのように思えています。1人遊びが出来ること、1人で黙々と過ごせることも、友達と遊ぶことと同じくらい大切な力だと気づきました。
1人の所を見る機会が続いたりすると、なんか考えすぎてしまうのは、それだけ愛情を持ってお子さんを見ていらっしゃるということだと思います。大切に育てられてるんだなと思いました!!息子は最近になって、友達と遊ぶ約束をした!と、言うようになりました。待ち合わせ時間や場所があやふやだったりで、相手側のお母さんと連先を交換して、待ち合わせのサポートをしながら、徐々にお友達と遊ぶ機会も持てるようになっています。少しずつ自分への関心ごとから外に気持ちが向いていく時だと思うので、1人の時間も友達との時間も大切に考えてみてあげると、また見え方が変わってくるのかなと思います。何の参考にもならないコメントでしたら、すみません(^◇^;)
2
現在年長、4月から小1です。運動会などの練習を嫌がり、練習しても落ち着きがなく、お友達にちょっかいを掛けるようです。指摘を受けたのは、年長になっていきなりでした。この1年、園で毎回のようにそんな報告を受け悩んで、発達検査、病院などにも行ったけど検査には現れなく療育は断られてしまいました。ただ、病院に提出する問診票を園に書いてもらったところ想像以上の書きぶりでした。(友達が1人もいないとか、意味不明な言葉を話すとか。) 明日は卒園式ですが、憂鬱です。このまま小学校に入学するのも不安です。
2025/3/21 17:02
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こんばんは。
元幼稚園教諭ですが…それは嫌な思いをされましたね。
実際、お友達関係や行事への参加の仕方はどうでしょうか?
お子さんも困っていない、みつえさんも今までお子さんの幼稚園での様子を3年間見てきて、周りの子と比べて気になる点などもないようであれば、担任の先生の見方次第なのかもしれません。
担任の話に納得しきれなければ、年少、年中の時の担任に話を聞くのもいいと思います!
もし学校生活への不安が拭えなければ、入学してすぐに学校にご相談されておくといいかと思います。
まずは明日の卒園式、お子様の成長をたくさん感じてらして下さいね。
ご卒園おめでとうございます🌸
3
娘の登校班の班長(5年生)についてです。
2学期途中から前の班長が引っ越し新班長になったのですが色々と…
・根本的に我が娘と合わずバカにする態度をとる(登校班で鬼ごっこやる時に娘は狙うなといったり←鬼が続いて可哀想とかではないです。)
・集合時間に何度か遅れるか良くてギリギリ。
・一年生が列をはみ出したり離れても気にせず歩く。
・鬼ごっこやっていたら誰よりも夢中になり、保護者や副班長に指摘される。
まだ子供だし全てを背負うのは可哀想ですし、前班長がしっかりした子(保護者から絶大な信頼があった)だったので余計にプレッシャーかもですが…
あまりに自覚ないし一時期娘も行き渋ったくらいなので気になってしまい。
そのくせ鬼ごっこは娘狙いはやめろと副班長(小4)に指示したり(え?そこ?)
最近学校嫌い、みんな嫌いモードが続いて余計にイライラです。