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- 13歳
中学生になるとお勉強もぐっと難しくなり、モチベーションを保つのも大変になってきますね。
息子(ASD)もお勉強に苦手意識があり、以前そのことを特別支援教育センターの先生に相談したところ「好きな科目がひとつあると強みになりますよ」とのことでした。
苦手な科目を底上げというよりも、興味関心を持ってとりくめるものを伸ばしていけると良いですよね、と😊
息子は頑固で、嫌なものはかたくなに拒否&好きなことはとことんこだわる性格なのでそう仰ったのかなと思います。
家庭ではすららというタブレットを使った通信教育を利用しています。まだ始めて1年半ほどですが、息子には合っているようです。
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発達グレー診断を受け、今特別支援学級に通っています。学校では問題なく過ごせていますが、家では癇癪を起こし姉や妹も困り果ててます。自分の思いどおりに行かないと怒り泣き叫びます。どこか遠出し楽しい思いをしても、帰りの車で不機嫌になり1人でギャーギャー怒っています。私も対応に困っています。
2025/3/1 11:17
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こんばんは。
うちも支援級に通っています。外で頑張っている分、うちも家では爆発してしまったり、疲れをコントロールできず感情にそのまま表れては人を巻き込んでしまったりします。うちは下の子が小さいのでまだそこまで兄弟児に皺寄せはありませんが、ご兄弟がある程度大きいとぶつかってしまいますよね。ましてや、なぎさんのお子様の場合はお姉さんや妹さんとのことで、女の子だと余計に立場を考えて大人に振る舞ったり我慢したりすることがあるかもしれませんね。
私の知人もなぎさんと似た悩みをお持ちでした。そのため、障害を抱えるお子さんの放課後等デイサービス日数を増やして、土曜日も放デイに出かけてもらうことで、物理的に兄弟間の距離を取られていました。もしお子様が、放デイを嫌がらないようであれば、その方法も一つかなと思います。
また、思い切ってお姉さんや妹さんも気持ちをぶつけ合ってもいいのかなと思います。ご兄弟が多いご家族は、それだけで小さな社会。発達に特性があると、はっきり言われないと分からない部分もありますし、もしかしたら癇癪を人にぶつけることで思いを通そうとしているかもしれません。気持ちを伝え合うのは大切ですし、自分にも相手にも様々な気持ちや感情があることを学ぶのはSSTの一環です。我慢しないで意見をぶつけ合ってもいいかもしれませんね。
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。 距離にして時に2メートル?くらい離れてます。 1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。 とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。 その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。 娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。 元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。
2025/2/28 21:33
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中学1年生女子の母です。小2の時にADHDと自閉症スペクトラムと診断されました。現在普通級に在籍しています。
中学に入ってから勉強に遅れが目立ち、定期テストでも点数が散々な結果です。
個人塾にも行っており、家でも勉強をしていない訳ではないのですが、集中力があまりなく、その日覚えてもすぐ忘れてしまいがちなのが原因だと考えられます。本人もだんだん勉強に対してモチベーションが下がっているように思われます。そこで、何か勉強方法でよかったことや、教材でおすすめなものがあればぜひ教えて頂きたいです。