
- 7歳
息子(ASD)もおにごっこやドッジボールなど好きなのですが、突然のマイルールを適用したりしてきて周りを困惑させています😓(相手は同年代のいとこたちで息子のことをよくわかっていて、合わせてくれています…)
また体の使い方に不器用さがあり、何でも力任せで前のめりというか💦就学前は感覚統合のOTを受けていたのですが中でもトランポリンが気に入っていました。市の一般向けのトランポリン教室に事情を話して問い合わせたところ、快く受け入れてくださいました。
スイミングも同じくで、配慮して先生が隣に配置してくださいました。
教室によるかも知れないのですが、 いちどお問い合わせされてみても良いかもしれません😊
保育園を休んで児発に通うべきか
2025/5/30 18:51
質問を見る
おはようございます。
児発の利用を視野に入れている場合、多くの人が悩むことかなと思います。お仕事もある場合、お子様のことだけではなく保護者の方の都合もありますよね。
もし児発の利用を園から勧められている場合、できるだけ小さいうちから受けておくに越したことはありません。我が家の場合は小さい時から療育を受けることで、コミュニケーションスキル、発語面、生活スキルの獲得、集団生活への適応、お子様のこだわりや癇癪などの特性の緩和、問題行動が見られた時に療育先と協力して早期対応できるなど、とてもありがたい面ばかりでした。かぁさんのお子様はまだ2歳でしょうか?それですと、週に何日か休んでも支障は全くないと思います。(年中・年長くらいになると、ご家庭によっては園生活を優先することも出てきますが。)
ただ、かぁさんのお仕事などのご都合もあると思います。最近では、保育園にお子様をピックアップしに行ってくれて数時間療育を行い、また保育園に送り届けてくれる送迎つきの施設も増えてきています。他にも、地域によるかもしれませんが、送迎に関してはファミサポの方が対応してくれるケースもあるようです。保育園とご相談されたり、今悩まれている状況に関して何か打破できる手立てがないか市役所などにもご相談してみて下さいね。
3
こんにちは😊 小学2年の女の子のママです。 娘を放課後デイサービスに入れようか悩んでます。 療育手帳はありません。 癇癪とか収まるのかな? 経験者いましたら教えてください🙏
2025/5/24 16:57
質問を見る
なぁーこちゃんさん、こんにちは。
私の息子は小学5年生で放課後等デイサービスを利用しています。診断を受けた年中さんになってすぐの頃から療育センターのOTや児童発達支援の小集団療育を続けてきています。
息子の場合はコミュニケーションの苦手さや体の使い方の不器用さ等あるのですが、通い始めて目に見えて明らかに変化があったかというよりも継続してきたことで安定しているように感じます。
今は週1回50分、個別のSSTや学習支援をしてくださる放課後等デイサービスを利用しており、本人にとって安心して楽しく過ごせる場で毎回楽しみに通っています。私も相談先として頼っており、学校と連携しながら息子のサポートになくてはならない存在になっています。
枠が空いているかといったタイミングや、先生との相性、放課後等デイサービスの雰囲気など色々あるかと思いますので、見学や相談に行ってみられたりされながら、お子さんに合った所とご縁がありますように🍀
3
小1の息子がいます。発達の検査の際、全体的にIQ120越えで凹凸はなく、診断はついていません。お勉強はできますし、クラスのお友達と仲良くしていることも多いみたいで、学校から何か指摘があるとかはないのですが、勉強以外の運動など苦手意識が強く、ルールを守って遊ぶサッカーなどでできないからわざとふざけたり、足が速い子に登校で追いつけず口喧嘩になったり…
つど注意しますが、グレーゾーンの子に体の使い方を教えてくれるような体操教室があれば教えていただきたいです