
- 5歳
こんにちは。
うちは現在支援級3年生です。乳児期より体の発達面、言葉、精神面全てに遅れがあり3歳半で知的障害&自閉症と診断されました。そこから療育をスタートしていますので、就学に関してはうちは支援校か支援級かで迷っていた感じです。お医者さん、市役所、療育先など関係者の方から支援級の方が伸びるだろうという言葉もあり、支援級を選択しました。
わくははさんの回答に対するお返事も拝見しました。しおかさんのお子様は高機能でかなり凸凹が目立つタイプでしょうか?支援級の先生によって指導内容が変わってきますが、うちの小学校では得意なものに対しては先取り教育をしています。お友達の同じ3年生の話ですが、そろそろ支援級から普通級に戻る話が出ているとのこと。けれども普通級に戻ると学習が遅れてしまう…とお母様は悩んでいらっしゃいましたよ。学校見学に行かれた際に、学習の進め方について聞かれてみてもいいかもしれませんね。
いずれにしろ、お子様が楽しくのびのびと通えることが一番です。「学校に楽しく通う」なんて当たり前のことのようですが、これがいかにすごいことか痛感しています😄
息子の場合は、年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案されて検査の結果ASDとの診断を受けていたので、その頃から視野に入れていました。
その後、就学前の検査にて教育委員会から支援級が望ましいとの通知が届き、園や療育先、相談員さんなどできるだけ色々なかたに相談したうえで最終的に私が決めました。
初めてのことでたくさん悩みましたが、いちばんは本人が楽しく安心して通えるように…との思いで考慮しました😊
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2歳8カ月の息子が、とにかく朝の登園を拒否します(-_-;) 生後10ヶ月から預け、今まで、泣かなかった日のほうが圧倒的に少ないのですが、最近は特に行き渋りが悪化しました。おうちから出るのも嫌!という日もあります。保育園の駐車場についたら、チャイルドシートを外すのを阻止しようとします。 新しいクラスになったとき、混乱してたのか、わたしが良かったのか、どうしても受け付けない先生がいたのか、2時間近く泣きっぱなしだったことがありました。その先生から、泣きすぎ!切り替えができない!と発達の指摘をされ、、、、 こちらで何度か相談してますが、なかなか言葉も爆発的には増えず、ぽつぽつ言っている感じなので、気持ちを伝えるのも難しいみたいで、、、なかなかうまくいきません。 その苦手な先生が産休に入り、いまお気に入りの先生なら、大泣きするが落ち着けるみたいで、朝の会も抱っこの日もあるけど参加できてるらしいです。 みなさん行き渋りありましたか?どんな対応していましたか?
2025/3/4 09:41
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行き渋り、おつらいですよね。
わたしも10ヶ月から保育園に通わせていましたが、3歳くらいまで毎朝泣いていて、仕事をやめようか何度もためらいました。
保育士さんからは「泣くことで気持ちを切り替えているから焦らずに見守って」と言われて、玄関でぱっと引渡しおまかせしていました。
まずは発達も含め、対応を信頼できる先生や園長先生に相談してみてはいかがでしょうか。
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現在小学5年生の息子がいます。4歳時に自閉症スペクトラム障害と診断されました。今は普通の小学校に通い週1で学校の通級を利用しています。教室で1人で居ることが多く、クラスの子供たちと上手く関われていないです。これから6年生にあがり下級生の面倒や役割をできるか心配です。
2025/3/4 08:40
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こんにちは。
支援級3年生の子がいます。通級利用と言えど、はるママさんのお子様は普通級で頑張っていらっしゃってすごいですね!
子供が休み時間に一人でいると、親としては「大丈夫?友達いなくて辛いかな?」なんて思っちゃいますよね。けれども、休み時間まで皆に合わせて頑張るよりは、一人で好きなことをしていたいと案外思っていたりもします。うちの場合は「昼休み何してるの?」と聞いた所、「◯◯に誘われれば遊ぶけど、誘われなかったら運動場のフェンス越しにずっと電車見てる」と言われてしまい、何とも言えない気持ちになったものです。けれども本人にとってはそれが余暇の使い方だったりするので、はるママさんのお子様ももしお一人の方が落ち着くなら心配はされなくて大丈夫かなと思います😄
また、これから最上級生として大丈夫かなと心配になるお気持ちも分かります。けれども学年の違う子とペアを組む時、委員会活動、朝の登校班での通学などありとあらゆる所で上級生としての役割は4年生の時から始まっており、これまで立派に果たされてきたことと思います。だからこれからもきっと大丈夫ですし、仮に失敗したって大丈夫です!その時フォローしてあげれば十分だと思いますよ。
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再来年に小学校に入学するのですが特別支援級にいれた方のきっかけの話を聞きたいです。