
- 8歳
うちはADHD.ASD診断済み8歳男の子です。
うちも1年生になってから、今まで喧嘩なんてしなかった子が殴り合いの喧嘩をしたりなど問題行動が増えるようになりました。今は2年生ですが、授業に参加しないこともあり先生と話し合いを重ね、スモールステップでできることをするようにしてもらいました。宿題の量は減らしてもらい終わらせること、授業は参加することが目標です。生活習慣はうちもいまだに身についておらず、スモールステップで毎日ご飯を食べること薬を飲むことが目標です。この2つだけは手伝わず自分でやってもらってます。あとのことは気が向いたときだけやってもらって、できたら少しずつやることを増やしていく予定です。スモールステップで必ず自分で進んでやることをお子さんと決めてはいかがでしょうか。
全く同感です(ーー;)私の娘も、今は4年生ですが、かなり、ワガママ……イヤイヤ期再来……あれイヤ!これイヤ!ムリ!帰る!○んじゃう!……教室の中でも平気で床に寝そべったり……。それらは、支援級に入っていなかった1年生の時は無かった症状なのですが、支援級に通ってる他友達の様子を見て真似てる様にも感じ、悪化してるなーと思いました。でも、良く言えば、今まで心の中に溜めていた自我が、最近、ドッと現れてるのかなとも思いました。これが娘なのだ…。これが本当に気持ちを出してる娘なのだと、自分に言い聞かせています。
小学校って上がり環境の変化があったりして子どもも精神的な問題、ストレスも大きくなってきたりしますよね。そういった時期って特性が悪化したり、子どものメンタル面もなくなかったりで親もしんどくなりますよね💦
私の息子も最近反抗することも多くなっているのですが、どうしてもイラッとしてしまいますよね😖
私の場合は「息子も知能も高くなって、反抗もできるようになったのね」などと色々とプラスに物事を変換して、はいはいまた言ってるわと受け流して息子と同じステージに立たないようになんとか心がけてます😆
子どもさんが発達特性があり、反抗的な子で子育てに苦労されていた先輩ママさんがいるのですが、20歳超えて大人になったら反抗もなくなって今まで大変だったけど、いつか反抗したり大変さもめちゃくちゃ落ち着いてくるよーと話しておられました。私は正直、まだまだ長いなぁと思うけれど、あっという間に大きくなるんでしょうね!
のんこさんも大変な日々だと思いますが、1人で抱え込まず、ストレス発散したり気持ちを吐き出したり、休息も取りながら無理されないでくださいね☺️
日々の育児お疲れ様です。
保育園がいかに手厚かったか実感しますよね💦
ただ、子どもにとってもかなり大きな変化なのかもしれません。持ち物の管理も急に自分でやらないといけないし、、、うちの子も小4ですが未だに声掛けは必要です。。。しかもプチ反抗期が始まって子供と本気で喧嘩になってます。
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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こんにちは。
わたしの子どもも不登校と行きしぶりがあり、半年ほど付き添いをしました。
夫が平日休みの上、かなり協力的だったにも関わらず、仕事ができるかできないかがストレスになり、わたしの心が折れて在宅でできる仕事に切り替えました。
時間や場所にとらわれないので、イライラすることがなくなり「無理せず休んでいいよ」と言えるようになりました。
現在は子どもがコンスタントに学校に行けるようになり、短時間学校で働いています。また、療育先の先生と連携し、午前中療育→給食に間に合うよう療育先から学校へ送ってもらうようにし、ストレスも激減しました。
7月ですとあまり時間がないので、早めに病院や仕事先、学校と相談し、方向性を考えられたほうがよいと思います。
3
小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
発達障害の子どもが小学校にあがってから、症状が悪化したように感じます。
帰って来てからしないといけない事を毎日繰り返し教えていますが、未だに定着せず毎日毎日私が言わないとしてくれません。
話を聞くことに関しても保育園の時の方が良かったように感じます。
態度も悪くなり反抗的なことが増えるようになりました。
親としてもどうすればいいかわかりません。