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- 2歳
こんにちは。
テレビと同じポーズをしたりと可愛い盛りですね。
発語は少ないですが、お友達と遊べたり、人との関わりが出てきていて素晴らしいなと思いました。
理解力もあり、指示が聞けるのも良いですね。
はゆママさんはお子様が発達障害ではないかと不安でいらっしゃるのですね。
もう少し時間が経った後に発達検査をしないと分からない事ですが、私の息子が2歳で発達障害と診断された時に心理士さんに言われた基準をお教えしますと、
検査時、人より物に興味が偏っていた。体幹が弱く、手先の不器用さがある。です。
息子は人とのコミュニケーションに困難がある自閉スペクトラム症で、
0歳から目が合いにくく、名前を呼んでも反応がなく、模倣をしなかったです。
3歳3ヵ月現在、やっと少しずつ言葉が出てきましたが、2語文はありません。
はゆママさんの息子さんはもうすぐ2歳ということですが、
偏食はこの時期はみんな増えると思います。
手先の不器用さですが、体幹はどうですか?椅子に座っていて直ぐ姿勢が崩れたり、歩いていて転びやすかったりしますか?
発語ですが、言葉の模倣は有りますか?ママさんの後に続いて発声出来ますか?または発声しようとしますか?
いっぱい質問を書きましたが、言葉の発達はとても個人差があるそうです。
はゆママさんの息子さんの様子と年齢から、もう少し成長を待ってあげても良いのかなと思いました。
あくまで私の意見ですが、印象として、これから言葉が増えると思います。
3自閉症診断をうけた3歳9か月の息子がいます!
息子は幼稚園通う今年の4月までほぼ喋れない状態でした!!
ほんとに、ママも微妙だし言葉がほぼ無い状態で宇宙人といるようなくらい。
けど幼稚園に行くようになり半年たった今
青、赤、黄色、いいよ!、何歳?って聞かれると3歳って答えたら
救急車のことを、きゅうきゅうといったり
言葉がだいぶ増えてきたので
そんな焦らずに幼稚園とかに通うようになったらかわると思って楽にしてたほうが母としても楽ですよ!
またちゃんとした検査受けておいたほうがなんか気が楽になりました!
受ける前まだはうちの子はそんなことないよなとか不安でしたけど診断書もらってからはなんか考えることほぼなくなったきがします!
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小学校3年の子供の男の子なのですが、なかなか落ち着かなくて、何年生で落ちつきますか
2025/3/2 20:50
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こんにちは!
うちのコはASDとADHDの診断のある子なのですが、ぺぺママさんのお子さんは親からみて「落ち着きがないな〜」と思っていたり、グレー(ADHD傾向がある)と言われていたり、すでに診断があったり、どの程度なのかはわからないのと、ADHDがあったとしても、その程度の幅は人それぞれなので一概には言えませんが、
ADHD持ちの我が子の場合がご参考になれば☺
うちの場合は小3年〜5年くらいが1番キツかったですね。
それは本人の落ち着きの無さがピークと言うより、学校や周囲の友達との兼ね合いで1番軋轢がでやすい時期だったんじゃないかと。
小1、2はやんちゃで騒がしくしても、まだ幼いからね、とある程度許されます。でも中学年になると周りはそろそろ大人しく聞き分けの良い子になっていて、先生もそれを期待してくるので、落ち着きのない本人は先生に怒られたりして辛くなってくる・・・
そうするうちに、本人自身が成長して落ち着いてくるのが6年生辺りで、そうすると何とか落ち着いて行動できることも増えてきて、周囲も楽になってきました。
落ち着きのなさは、成長につれ確かに薄まってきます。うちの場合は小6で「楽になったな」と思いました。
1
小学高学年の娘が居ます。塾へ行きましたが、アスペルガーでは?!と言われ戸惑ってます。 調べれば調べるほど、娘と旦那が症状が似てます。とても仲良しです。 他にも子どもいますが、その2人とは性格が違います。 どの様にして病院へ行くように言えばよいでしょうか?
2025/3/2 20:42
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突然のお話でびっくりされたでしょう。
ただ塾の先生は専門家ではありませんので、そのまま鵜呑みにされないほうがよいと思います。学校や家庭でお子さんが現在困り症状がなければ、そのまま生活されて問題ありません。
ただ心配で詳しく知りたいのであれば発達に詳しい児童精神科などを受診されてもよいかとおもいます。我が家は「得意不得意を見極めるため」と説明してWISC受けました。
2
もうすぐ2歳の男の子です。
一歳半頃から発達に不安があります。
保育園には通っていませんが、一時保育に週2回預けています。
一歳半検診は一歳7ヶ月ごろに受けて、発語ほぼなし、つみき、指差しはその場でできずひっかかりました。家では積み木指差しはできましたが、その場では人見知りが酷く名前を呼ばれてもプイッとしていました。係の人が見ていない所だと積み木をしていましたが、見られてると緊張してしまうようでした。次は2歳3ヶ月に状況確認の手紙がくるそうです。
現状ですが、
発語:ばあ(いないいない)、黄色、くっく、動物の鳴き声(ワンワン、パオーン、グワッグワッ等)トントントントンひげじいさんの一部分、きらきら星の一部分を歌う、りんご、いちごはなんとなく言える。名前を呼ぶと返事をする。
と言った状況で二語分はまったく出ていませんし、動詞も出ていません。
他にできることは、
テレビの真似をしてポーズを取る
頭肩膝ポンなど踊ったりリズムをとる
指示は通る(口拭いて、座って、〇〇持ってきて、どうぞして、靴履いて、着替えて(下は脱げる)等)、
指さしはする(これなにといった指差しや、〇〇どれ?と聞いてもします。どれが好き?というどれがいい?と言うと指差しで選びます。(靴下や、おもちゃなど)
0歳の頃から目はあいよく笑う
同じおもちゃでずーっと遊んだりと言った行動はありません。
切り替えも苦手ではない。
癇癪は一時期引越しした時にありましたが今は慣れたのかほぼありません。
睡眠障害もありません。
お友達と一緒に遊ぶ
おもちゃの貸し借り、取り合いっこをする。
感覚過敏なし
心配していること
手先が不器用。ピース✌️がうまくできない。シールは前は剥がしたりできなかったのですが剥がせるようになってきました。
発語が少ない。不明瞭
偏食というか好き嫌いあり。一歳3ヶ月くらいまで食べていた米を今は食べないです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。息子は発達障害ですか?可能性はあるとは思っていますが、いまいち受け入れられていません。。検査もしていないのでなんとも言えませんが皆さんどう思われますか。またこれから発語は増えていくのでしょうか…