
- 10歳
こまさん、娘さん日々とても頑張られておられるのですね。息子も同じ4年生で過敏性があり不登校気味ですので、どれだけ勇気を振り絞って登校されていることか…痛いほど伝わってきます。
息子は始め小集団を利用していましたが、3年生からは個別のSSTに移りました。なかなか息子と合うところがなく、いくつも見学して本人が安心して過ごせる所を探しました。
息子が「また来たい」と言った所は空きがなかったのですが、相談員さんにも協力していただいて今困っていることをお伝えしたところ、平日14:00~の枠を用意してくださいました。そこでも他の子が居ると玄関から入れなくなってしまうのですが、その時間は息子しかいないため静かです。
4年生からはその事業所の訪問支援も利用しています。
すぐにというわけにはいかないかもしれませんが、色々と見学されたり相談されていくなかで、きっと娘さんに合うところに巡りあえるのではないかと思います😊
おはようございます。
うちの子ではないのですがお友達の子も小2から行き渋りが始まり、現在5年生になりますが、週1回行ければいい方だそうで、いっても保健室ですごしたり。どうも教室のざわざわした感じが苦手らしいです。フリースクールのようなものはどうでしょうか?フリースクールなので専門家がいるわけではないのですが、自分のペースで落ち着いて過ごせるのかなとも思ったりしました💦
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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こんにちは
母子登校などお母さんが対応する部分が多いようでとても大変そうですね
主治医との相談だとは思いますが、過敏になってしまったりいき渋りがある場合投薬というのも手かなと思います
私自身も精神薬を飲むことで会社に行くときにすっごくハードルを感じていたのがかなり軽減されましたし、上の子供は精神薬で周りからの刺激をかなりシャットアウトしたことで学校は怖くないと思えるようになったことがあるので副作用なども考えながら検討されてみては?と思いました
お子さん本人がコントロールできないところがあって毎朝の波につながっていると思いますから薬である程度コントロールしていくうちに波のない生活が当たり前になって薬もいらなくなるかもしれませんし
全く違う話ですが復職について、かなり悩まれているんだろうなと思いました
うちは二人発達障碍児がいるんですが、私は週4日に減らしたもののフルタイム勤務を意地でも続けていてたまにこれでよかったんだろうかと思う瞬間があります
でも結局続けるのは、自分が老後子供のせいで収入がないみたいなことが言いたくないなと思うし、それに大変な状況下についてきてくれている子供に出来る限りモノや経験を与えて恩返しがしたいというところもあります
もし質問者さんが仕事に戻る時、まずはお子さん本人に7月からこの時間帯で仕事に戻るよ、お昼休みは電話位なら取れるよ、帰りは放デイなのかお迎えにこれるようにするよといった生活での変化点を伝えて頑張ってくるから帰ってきたときに色々話して相談していけないかな?(母子登校がむずかしくなるよ)ということを話してみる
学校にもすでに相談済みかと思いますが、こういったときはすぐに電話してほしい、もしくは様子を見てほしい(連絡帳にメモでも可とか)といったことを相談してとりあえずやってみるしかないかなって思います
投薬も間に合うならチャレンジしてみてもいいかもしれません
うちは運よくちょっと不登校気味になっているうちに長期休暇を挟んだりして解決しましたが、親が不安がると絶対子供も不安になるのでもう復帰するしかなくなっちゃったからいってくるねって決定事項として伝えて順応を促していくしかないのかなと思います
4年の今もやっぱり心配ですけど表には出さないようにしながら担任の先生と連携して様子を見ています 一応参考までに
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小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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小学2年生からとのことですが、何かお子さんがストレスに感じることがあったのでしょうか。お子さんの学校での様子、ご心配のことと思います。
お子さんが学校で困っていることは確かなようですので、発達相談される、はるままさんの選択は正しいと思います。
まずはかかりつけ医に相談されるのですね。小児科の先生ですと、また違ってくるかもしれませんが、児童精神科の場合、発達相談では、今までの生育歴を聞かれますので、母子手帳を持参されると良いですね。
あと、よく聞かれるのが、気になっていることや、いつから、どのように困っているのか、担任の先生などの周囲から言われたことを事前にメモしていくといいと思います。
受診時には意外と思い浮かばないこともあるので、気になる点や思い当たることを書き留めくといいですよ。
お子さんに対しては、何か困っていることはないのかどうか、ゆっくりとお話しされる時間を持つのもいいですね。あまりプレッシャーを与えず、今までと同じように接してあげればいいのかなと思います。
それと担任の先生やスクールカウンセラーなどと情報共有しておくと、お子さんのサポートも手厚くなると思います。
すでにご存知のことばかりでしたら、見当違いですみません!
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HSCの小学4年生女子です。以前に相談させていただいてから数カ月経ちましたが、とうとう教室に入れなくなってしまいました。登校しても、廊下で過ごしたり、別室で過ごしたり、教室に入れても10分で出てきたりするようになってしまいました。来月、診察を受けて発達検査を受けるかどうか、のところまで来ましたが、発達に問題があるというよりは、HSCが問題なのでは、と感じています。本人も自覚しているコミュニケーション能力を育てる為に、SSTがある放課後デイへ見学に行きましたが、騒がしい教室が娘に合うわけがなく、たぶんどこのデイも一緒なのだろうなと、途方に暮れています。
HSCで苦しんでいる子供が通えるような支援先ってあるのでしょうか?静かで少人数で、、、。
何か情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。