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- 9歳
こまさん、娘さん日々とても頑張られておられるのですね。息子も同じ4年生で過敏性があり不登校気味ですので、どれだけ勇気を振り絞って登校されていることか…痛いほど伝わってきます。
息子は始め小集団を利用していましたが、3年生からは個別のSSTに移りました。なかなか息子と合うところがなく、いくつも見学して本人が安心して過ごせる所を探しました。
息子が「また来たい」と言った所は空きがなかったのですが、相談員さんにも協力していただいて今困っていることをお伝えしたところ、平日14:00~の枠を用意してくださいました。そこでも他の子が居ると玄関から入れなくなってしまうのですが、その時間は息子しかいないため静かです。
4年生からはその事業所の訪問支援も利用しています。
すぐにというわけにはいかないかもしれませんが、色々と見学されたり相談されていくなかで、きっと娘さんに合うところに巡りあえるのではないかと思います😊
おはようございます。
うちの子ではないのですがお友達の子も小2から行き渋りが始まり、現在5年生になりますが、週1回行ければいい方だそうで、いっても保健室ですごしたり。どうも教室のざわざわした感じが苦手らしいです。フリースクールのようなものはどうでしょうか?フリースクールなので専門家がいるわけではないのですが、自分のペースで落ち着いて過ごせるのかなとも思ったりしました💦
小学1年生の息子がいます。 ひらがなの「り」「ん」「も」など簡単に見える文字が毎日反転していたり、カタカナも基本は書けますが「ト」「リ」「シ」などを毎回間違っています。 毎日連絡帳にある文字で書いてることが多いのに、3学期にもなりまだ平仮名、カタカナのミスが多いことに書字障害かと思っています。 漢字は書き順は間違ってるものの、そこまで気にならないのと、本はスムーズに読み ます。 何度も練習させていいものなのか、 そういった練習は息子にとって辛いものなのか、対策に悩んでいます。 ちなみに私が学習をみると、腹が立って言い方がきつくなってくることが多いため、学習指導をしてくれる放課後デイでサポートしてもらい、宿題を8割方終わらせて帰ってきてくれています。 今後の勉強の仕方も悩んでいます。
2025/2/9 06:27
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特定の文字だけ鏡文字になってしまうとのことですが、お子さんは左利きではありませんか?
左利きだと、文字の向きを左右反対に認識してしまう傾向が強いようです。私は勉強が苦手な子の学習サポートをしているのですが、鏡文字を書いていた子の何人かは左利きでした。
またその他の原因として、空間認知の弱さも考えられます。空間認知能力が弱いと文字を書くときに斜めの線や左右がわかりづらく、文字が反転してしまうことがあります。
空間認知のトレーニングには、パズルや迷路、点つなぎや左右を認識させるための「左右ゲーム」などがいいようですよ。
鏡文字は誰にでも起こりうるものですし、お子さんは読みも問題なく漢字も書けるとのことですので、あまり心配ないのではと思いますが、親としては子どもが苦手としていることを何とかしてあげたいと思いますよね。
ただ苦手なものばかり練習させてしまと、勉強嫌いになったり、学校が嫌いになってしまったりする場合もあるので、担任の先生や放課後デイの方に練習方法を聞いてみるのもいいのかなと思います。
お子さんの負担にならず、楽しく練習する方法が見つかるといいですね。
あと、学習についてですが、放課後デイでサポートしてもらっているのは、とてもいいと思います!
私はよそ様のお子さんに勉強を教えているのですが、わが子の勉強は塾任せです。
お恥ずかしい話ですが、わが子だとつい鬼のように声を荒げてしまったり、「はぁ?」などと聞き返してしまったり(汗)。親子関係が崩壊しそうでしたので、勉強は塾に一任することにしました。
今のまま放課後デイを利用するのもいいと思いますし、少し物足りないようでしたら、オンライン学習やタブレット学習、塾も個別や少人数制などさまざまな学習方法がありますので、お子さんに合った方法を取り入れてみるのも一つだと思います。
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姉も知的障害があり、息子もスペクトラムで同じ支援学校に今年から行きます。トラブルが多いので同じ支援学校不安です。あと娘の担任なのに体験入学の時に失敗した際にこういうのが苦手なとことかがと似てると言われたことに本人傷ついたようで。もう1人いた男の子を褒めまくるので自信をなくしたと。
2025/2/9 06:10
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ゆきんこさんこんにちは😊
トラブルが多いとのことで、同じ支援学校に入学されること不安も多いと思います。
また、先生の発言で娘さんも傷つかれたことのこで、娘さんもゆきんこさんもおつらかったですね😢また入学後の不安も大きくなったことと思います!
入学後も娘さんが担任の先生のことでおつらい気持ちなど感じられるようでしたら、時間をもらって先生と直接話しをしてみたり、それでも解決しないとのことでしたら、スクールカウンセラーさんなどに相談してみるのもいいかなぁと思います!
また、ゆきんこさんの子どもが担任への不信感や不満など、話しを聞いてあげたりしながら受け止めてあげて、子どもさんのストレスや不安が少しでも楽になることを願っています!!
いい方向に向かうことを願っています😌
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HSCの小学4年生女子です。以前に相談させていただいてから数カ月経ちましたが、とうとう教室に入れなくなってしまいました。登校しても、廊下で過ごしたり、別室で過ごしたり、教室に入れても10分で出てきたりするようになってしまいました。来月、診察を受けて発達検査を受けるかどうか、のところまで来ましたが、発達に問題があるというよりは、HSCが問題なのでは、と感じています。本人も自覚しているコミュニケーション能力を育てる為に、SSTがある放課後デイへ見学に行きましたが、騒がしい教室が娘に合うわけがなく、たぶんどこのデイも一緒なのだろうなと、途方に暮れています。
HSCで苦しんでいる子供が通えるような支援先ってあるのでしょうか?静かで少人数で、、、。
何か情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。