- 1歳
この質問への回答
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あおママ 2024/11/12 11:42
子どものの発達、心配になりますよね💦
Sさんの子どもさんは1歳でしょうか?
うちのもうすぐ4歳息子は自閉症グレーゾーンです。(診断はもらえてないが、自閉症傾向がある)
私も息子の1歳半検診の検査項目のアンケートを書いている時、あまり指差ししないなぁと指差しをあまりしないことなど不安になってました。2歳頃までママパパとも言えないし言葉も、少ない、物をひたすら並べる、つま先歩き、何かをしていたら話しかけても振り向かない、‥この子はどう成長していくのが重い障がいを抱えているのだろうか?とその現実にただただ絶望するといった感じの時期がありました。そんな息子も今ではびっくりするくらい成長しています。めちゃくちゃおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできます、落ち着きがないなど発達特性ありますし、人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが、小さい時は特に発達の個人差も大きいので、子どもってどう成長するか本当にわからないですよ😌
でも1番身近でいつも子どもさんをみているお母さんの直感ってとても大切ですよね。不安なようならかかりつけの小児科や自治体の保健師さんなど相談しやすいところに相談してみてアドバイスもらってもいいかもしれませんね。
1人目ってわからないことばかりで検索魔になる気持ちわかります!!不安も大きいと思いますが、今はお子さんと楽しい時間を過ごすことが1番子どもさんにとってもいいですしSさんもリフレッシュや息抜きもしながら育児されてくださいね😌 -
ジョイ 2024/11/12 10:07
おはようございます。
日々の育児お疲れ様です!
私も1人目の時はずいぶん心配して検索魔になってしまって随分楽しくない育児期をすごしてしまいました。。。
うちは、発語が遅かったので、、、わが子より月齢が下の子が2語文を話していたりして焦って不安になったのを覚えています。
なので、お気持ちスゴクよくわかります💦
まだ一歳とのことなので個人差も大きい時期だと思います。1歳半と3歳で健診があると思うのでそこで色々相談してみるのもいいですね。 -
ひまわりママ
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初めて投稿します。 現在就学相談中です。来週最終判定が控えています。IQは標準でしたが支援級か普通級かはフィフティフィフティと言われてます。 とにかく癇癪がひどくて、始まってしまうと手がつけられません。でも落ち着いていれば冗談も言えるしユーモアもある子です。 住んでいる場所には情緒学級がなく、支援級にいくなら知的クラスしかないので、本人にとってどの道を選んだらいいのか悩み中です。 少人数の方がいいのは明らかなのですが、先日知的クラスを見学に行ったら、それはそれは騒がしく、騒がしさが苦手な我が子には辛い場所に思えてなりません。 知的クラスに行くにしても、普通級にいくにしても親としてどう言う心構えをしたらいいのか、考えがループしています。
2024/12/5 22:57
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おはようございます。
就学については悩みますよね。これからのお子様の成長加減も分からず、小学校のことも入ってみないと分からない部分がある中答えを出すのは本当に大変です。
うちは入学当初から知的支援級でお世話になっています。確かに支援級ですと特性として騒がしくしてしまう子はいらっしゃいますし、逆に聴覚過敏など騒がしいのが苦手な子も多いです。ご入学の学校には、支援級は一つだけでしょうか?もし複数あるなら、お子様の状況を伝えてクラスを分けてもらうことはできますよ。また現在は1クラスだとしても、支援級の生徒は年々増加傾向にありますので、来年度は増える可能性もあるかもしれません。そちらも合わせて学校に聞かれるといいかと思います。騒がしいのが苦手であれば、一般的にはやはり普通級よりは支援級の方が落ち着くのかな…と思います。
もしも支援級が1クラスしかなかったとしても、その騒がしくしてしまうお子様と支援級で学習する時間が異なれば、多少リスクは避けられるかもしれませんね。皆さん普通級に交流に行きますので、例えば1時間目にA君が普通級と交流であれば、その間にトジさんのお子様は支援級で学習するなど、各学校でできる範囲内ではありますが時間割をやりくりしているようです。ご相談されるといいかと思いますよ。- 就学相談
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- 癇癪
- 情緒学級
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子供(5歳)の発達について気になる事があります。 幼稚園での集団生活等には問題はないです。が、園での遊びや、お友達との遊びでの帰りの時に心配になる事があります。 例えばお友達と遊んでいて帰り際になると まだ、遊びたい! となり、あと1回遊んだら帰ろうと言っても そのあと1回のお約束が守れない時があったり、 遊んだものを最後まで自分でしっかり片付けないと気が済まない、 等、他に心配な事は クイズなどで間違えたり、発表などで間違えて恥ずかしいと思った時に頭をパシパシ自分でたたいたりする事が10回に2回くらいあるのと 人見知りをし無さすぎるところがあります。 例 同じ幼稚園の子ではなく同年代の子があるいていたら挨拶をしてしまう等 幼稚園で紙芝居などがあったら 先生が読んでいる途中で これ○○だー!とか、これ知ってるー!とか途中で大きな声で言ってしまったり。 色々心配になる事があります。 園の方では年少の時に走り回ったり、お友達と喧嘩をしてしまった事がありその時はこういう事がありましたと報告はあったのですが、年中になってからは同じような事は無く集団生活に支障をきたすような事はないのですが 5歳児健診で くるくる回る椅子を左右にゆらゆらしてしまったことと、 質問された問に大きな声で答えてしまった事で"少し落ち着きがないですね"と指されてしまった事もあり 心配な気持ちが強くなりました。 自分が親としてどのように息子に声を 掛け接していけばいいのか分からなくなってしまい相談させて頂きました。 まとまりの無い文書ですみません。
2024/12/5 21:26
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こんにちは。
人前で発表もできるし、たくさんお友達もいて、はきはきと挨拶もできて素敵すぎるお子様ですね。あああさんのお子様の生まれつきの性格もあるでしょうが、あああさんの関わり方も素晴らしいからだと思います!私も頑張らなきゃなと思いました😄
5歳児検診の目的は、発達がゆっくりであったり特性が見受けられる子に対しては就学に備えて何かしらの支援に繋げていくためです。「少し落ち着きがないですね。」と言われてしまったのは、その場のただの感想(?)のような印象を個人的には受けました。特に受診や検査を進められていないのであれば、あまりお気になさらずこれまで通りの関わり方でいいと思いますよ。ただ、もしご不安であれば、幼稚園に検査や病院の受診をした方がよいか相談されてもいいかもしれませんね。やはり毎日見てもらっていますので、一番確実な答えをもらえると思いますよ。
ただ拝読している限りでは、「◯◯な時もある」くらいですので、幼児ならそんなものでは…と思いました😄何かいけないことをした、約束を守れない、先生の話を遮るなど不適切な行動に対してはその都度注意するというこれまで通りでいいかと思います。- 発達
- お友達
- お約束
- 人見知り
- 5歳児健診
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周りの子が指差して何かを伝えている中
うちは指差しをしません。
これは?と聞いてもわからない様子ですし
気になることに対しての指差しもしません。
名前呼んで振り返りはしますが
はーい!もしません、、、
周りと比べてしまいます。
指差しもはーいも毎日毎日一緒にやり
促していますが中々難しいです。
検索をすると不安になるようなものばっかりにヒットし、さらに不安が掻き立てられます。
大丈夫なのでしょうか。