
- 8歳
こんばんは。
年中下期から現在小学3年生に至るまで言語訓練を受けています。我が家が受けている発音練習はリハビリ要素が強く、鏡を見ながら舌の動きを練習したり、スプーンで舌を動かされたりしていて、あまり楽しい感じではありません😅本人のモチベーションは正直低いです。ただ、地道な練習のお陰で、今の発音は間違っているなどが分かるようになり、頑張って訂正しているので効果はあるようです!
毎回苦手な音の練習は行いますが、それ以外は毎回全く違うプログラムを用意して下さってます。そちらは横で聞いていて、「家でも取り組みたいな」と思うものも多いですよ。例えば、まだ1年生で文の組み立てがうまくできなかった時、絵カードを見ながら文を作ったり、状況を説明する練習をしていたこともあります。また、色々な色と大きさの星・ハート・丸・四角などの形の絵カードを大量に並べられ、言語聴覚士の先生が早口で「紫の大きい星!」「中くらいの黄色の三角」などと読み上げていき、それに該当する絵カードを取る練習をすることで耳を鍛えていたこともありました。ちなみに、現在は会話のキャッチボールの練習中です。
限られた時間の中での訓練なので、効果もすぐに表れるわけではないですよね。ただ、適切な音が出ない時「家ではこのような練習をして下さい」とアドバイスをもらえることもあり、私は助かっています!
療育園に通っている5歳児(年中)と1歳8ヶ月の男の子の母です。言葉が出るのが遅く、長男は単語は最近出始めたのですが会話にはならず、ママ、パパ、などの名詞が出なくてどう教えていったらいいのか悩んでいます。次男もまだ発語がなく、2歳で発語がなければ検査を…と勧められています。正直長男の時よりも次男は目が合うし、コミュニケーションとしてはとりやすいイメージだったのですが言葉が出ないのはやはり育て方が悪いからなのでしょうか?検診に行っても長男の時も次男の時も「言葉のシャワーをしっかりかけてあげてください。発達には個人差はありますが、コップに水が溜まっていくイメージだから、言葉をかければ水は溢れてそれが発語になる」と言われ、私はそんなに言葉が足りていないのかな…?と不安になっています。積極的に絵本を読み、お散歩では指をさして「わんわんだね、今日はお天気がいいね」などいろんな言葉をかけているつもりでした。でも発語がない現状に、これからどうしていけばいいのか悩んでいます。
2025/5/12 12:11
質問を見る
おはようございます。
2人目のお子様の様子についてご心配なんですね!実は、私も状況が似ております。私の上の子は、言葉も体の発達や精神面も全ての成長が遅く、療育園と民間の療育施設を併用していました。3歳半で、軽度知的と自閉症との診断がおりています。
一方下の子はというと、上の子よりは体の発達も確実に早いし、精神面も成長してコミュニケーションも取りやすい。自閉症っぽくはないが、言葉の遅さは気になる…という感じでした。(初めての言葉は遅くありませんでしたが、その後はぽつぽつとしか伸びていません。)そして、2歳半で軽度知的(自閉症なし)と言われています。やはり、お医者さんにとって2歳の時に言葉の理解がどの程度あるかはかなりの指針になるようで、我が家の場合「2歳過ぎて言える単語がいくつかしかないのであれば、軽度知的かな。」ということでした。そのため、れーこさんのお子様の場合もあくまで可能性ですが、我が家のようなケースもあり得るかもしれません。
だから、育て方とは関係ありませんよ😄むしろれーこさんの場合は、上のお子様を通して療育や病院など様々な相談先にも詳しいと思いますし、子供に対する療育的な手法もお持ちです。療育的な対応の仕方は定型の子にもとても有効ですので、お家の中で下のお子様にも使えるはずです!
言葉のシャワーって確かに言いますよね。でも自閉症や知的障害児を育てて感じるのですが、相手に合わせた言葉の教え方をしなければいけなかったな…と今更ながら大反省しています。例えば、子供が小さい頃バナナを指差した時に、「これはバナナって言うんだよ〜。バナナおいしいよね。食べたい?」とぺちゃくちゃ喋ってたんです。でも、それじゃあうちの子には言葉は浸透しませんでした😭療育に通うようになって先生に教えられたことは、「シンプルに伝える。そして自分に注意を向けた上で、唇や舌の動きを見せる」とのことでした。上記の例ですと、自分の口を子供にしっかり見せながら「ば、な、な」と伝えています。もし一日の中で数回できれば上出来だそうです。もちろん、れーこさんの無理のない範囲で大丈夫ですよ。やらなきゃと思いつめないで下さいね。
4
初めまして、2歳6ヶ月の娘ですがまだ言葉はあまり出ておらず「ママ、パパ、まんま」位です。 名前を呼んでもお返事はせず、ずっと動き回っています。 目が合わない、すぐ癇癪を起こす、他の子に興味がない、などはなく、よく笑い走り回るのが大好きです。 個性なのか発達に問題あるのか悩んでましたが、プレ保育に参加した際に一人動き回って座ってられず、お返事も出来ない、話を聞いてられないのはうちの子だけでした。 やはり問題があるのか心配です。
2025/5/9 12:29
質問を見る
こんばんは。
よく笑って走り回るなんて、とても明るくて素敵なお子様ですね!落ち着きがないと言っても、まだ2歳半。確かに周りのお子さんと比べてしまうと多動が心配になりますが、もう少し様子を見てもいいのかもしれませんね。
言葉に関しても個人差が大きいので、どこまで待てばいいのか不安になりますよね。発語が少ない場合鍵になるのは、やはり言葉の理解があるかどうかかなと思います。指示従事できないのは、言葉を理解していないのか、単に他のことに気を取られていて聞いていないのかがはっきりするといいかもしれませんね。ただ、いずれにしろ、療育を早い子では2歳半くらいから受けることもあります。療育は診断がなくても受けられることがあり、言葉を教えてもらったり、会話のやり取り、生活面のスキルなどをその子に合ったステップで教えてもらえます。刺激を受けることで、3歳くらいになると急にあふれてくるケースも多いですよ!私の子供も幼い頃から療育を受けているのですが、数や文字、季節、色など様々な概念を始めとして、「今何をすべき時間か」などを考えることも教えてもらえたため、椅子に着席して先生の話を聞くということができるようになりました😭
ご心配なことがあれば、お一人で抱え込まれずご相談なさるのが一番です。保健センターや市役所の子育て相談窓口でも発達相談に乗ってくれますし、2歳半ですと病院の発達外来や児童精神科を受診なさるのも一つかと思います。発達相談というと、何となく怖い気持ちになってしまいますが、お子様のために何か気付きが得られればいいなくらいの気持ちで相談されて大丈夫ですよ!
1
息子が言語訓練をうけています。
年長の1年間、転勤で県外に行った為1年間開いて、小2からまた言語訓練を開始しました。
言語訓練をうけているお子様がいる方、経験のある方、その後の経過や様子、効き目のあった訓練方法などありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。