- 13歳
この質問への回答
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わくはは 2024/11/13 17:18
同じく母子分離症の息子(10歳、ASD)がおります。2年生から不登校気味で私とふたりで過ごす時間が長く、また預けて出かけることもできずで…自分の時間が持てないつらさ、りーさんのお気持ちに共感いたします。
週1回50分間の放課後等デイサービスを利用していますが、それも5分ずつくらい少しずつ離れる時間を延ばしてゆき、やっとその時間は先生と過ごせるようになりました。
息子は無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうので、家の中で少しずつ離れて過ごせるよう練習中です。
離れるときは、私がいつも身につけている腕時計をお守りとして持たせていて、すこし安心するみたいです。 -
ひまわりママ
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衣類の着脱方法を 教えるには何を参考にしたり しましたか?☺️ ボタンや、チャックはできる のですが着る 脱ぐを教えるのにてこずってます🥺
2024/12/7 11:58
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子どもの衣類の着脱を教えるのってなかなか手こずりますよね😅
ちいさんの子どもさんはボタンや、チャックはできるなんてすごいですね👏
我が家の練習方法ですが、少しでも参考になれば幸いです!
ズボンに関しては最初は、ウエストがゴムになっているようなショートパンツを脱ぐことから練習を始めました。手をおしりの方にもっていってからズボンを脱ぐように伝えると、おしりにズボンがひっかからずに脱ぎやすそうでした!
脱ぐ練習をするときには、ゆとりがあり伸縮性のあるような洋服を選ぶとよさそうです。ズボンを脱ぐ際、おしりまで脱げた場合には、椅子に座るかその場に腰をおろして両足をズボンから抜き出すようにすると、転倒を防ぎやすいかもしれません。
トップスを脱ぐ練習では、ボタンや飾りがない伸縮性のある素材のもの選ぶようにしました。裾を持って下から上に持ち上げるよう、『手で裾をもったままバンザイして』と伝えるとわかりやすかったようです!
①片方の腕を袖から抜く
②もう片方の腕を袖から抜く(袖のどのあたりを引っ張れば腕が抜けるのかを教えたり、力加減や腕の曲げ具合のコツを子供自身で掴めるように繰り返す)
③首から頭を抜く(服を上に引っ張り上げて頭を抜く力加減を掴む)
服を脱ぐ一連の流れはこの3ステップですが、それぞれの箇所でつまづいたところを更に練習段階を分けてじっくり課題に取り組んでもいいかもそれません(首から頭を抜く練習だけ取り組む、片方だけ、袖から腕を抜く練習だけ取り組むなど)
子どもの衣類の着脱の練習時期って、私たちの手と時間を取られてしまうけど、必ず出来るようになる時が来るので、お互い長い目で子供の成長を見守りましょうね😌- 身辺自立
- お着換え
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小学1年生の娘。ASD&ADHDがあり、宿題に毎日付き合って居ます。 ですが、娘は勉強が大嫌い! やりたく無いやりたく無いで毎日ぐずぐず。やってる途中もちょっとつまずくとイライラ😡鉛筆や消しゴムを投げたり、プリントをわざとクシャッとしたり…それを見てこちらもイライラしてしまいます😇 皆さんどの様に向き合っていますか?? アドバイス下されば嬉しいです🥺
2024/12/7 11:22
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息子もお勉強に苦手意識があります。支援級在籍で宿題の量や学習の進み具合は配慮していただいていました。
1年生の頃は環境の変化になじむのに精一杯で…まず半年ほどかかり、給食も食べられず、帰宅してすぐは心身ともにくたくただったので、宿題はお風呂上がりのルーティンにしてました。
息子の場合は集中力がなかなか続かないため、本人のペースで数問解いては砂時計ではかって休憩、を繰り返してめちゃくちゃ時間をかけてゆっくり進めていました。- ASD
- ADHD
- 小1
- 勉強が苦手
3
小学五年生時担任とのトラブルで腹痛や眠れないが続き一時は睡眠薬や抗うつ剤を服用していました。
5年生12月から6年生8月まで学校お休みしました。
修学旅行は参加出来て無事に卒業式も出れました。
トラブルをきっかけに母子分離不安症になり私と離れる事が出来なくなりました。
何をするにも一緒で私の方がしんどくなってます。
どうすれば母子分離不安症は回復するか教えて欲しいです。
今は中学一年で私の仕事の日だけ学校の校内ハートフル教室に登校してます。
児童精神科受診中
母子分離不安症、社会不安症、軽度の自閉症
精神保健福祉手帳もってます。