
- 6歳
私も息子の時にとても悩み、見学したり色々な方に相談したりしました。
ASDで環境の変化に弱く、集団が苦手でしたので支援級に決めました。田舎なので人数が少なく、1年生のときは情緒のクラスに息子ひとり、知的のクラスに4年生の子ひとりの状況でしたが、大休みや昼休みなどはいろんな学年の子たちが自由に遊びに来ていてとてもオープンな感じでした。
先生の目が行き届き手厚く配慮していただけること、本人が安心して過ごせるようにサポートしていただけることなどが大きいと思いました😊
こちらも、来年小学生、ADHD、ASDありの発達障害だと診断されました。
就学時検診で知能検査をしたら知的障害の疑いもあると言われて、学校から呼び出しがありました。
こちらは、まずは通常級スタートで授業の遅れがひどくなったら支援級に行きましょうという話でまとまってます。
子供の事を考えると支援級の方がいいなと思うけど、友達や学校生活が楽しめるのか…
親はまだまだ世間体を気にしてしまうダメな奴です。。
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2歳8カ月の息子が、とにかく朝の登園を拒否します(-_-;) 生後10ヶ月から預け、今まで、泣かなかった日のほうが圧倒的に少ないのですが、最近は特に行き渋りが悪化しました。おうちから出るのも嫌!という日もあります。保育園の駐車場についたら、チャイルドシートを外すのを阻止しようとします。 新しいクラスになったとき、混乱してたのか、わたしが良かったのか、どうしても受け付けない先生がいたのか、2時間近く泣きっぱなしだったことがありました。その先生から、泣きすぎ!切り替えができない!と発達の指摘をされ、、、、 こちらで何度か相談してますが、なかなか言葉も爆発的には増えず、ぽつぽつ言っている感じなので、気持ちを伝えるのも難しいみたいで、、、なかなかうまくいきません。 その苦手な先生が産休に入り、いまお気に入りの先生なら、大泣きするが落ち着けるみたいで、朝の会も抱っこの日もあるけど参加できてるらしいです。 みなさん行き渋りありましたか?どんな対応していましたか?
2025/3/4 09:41
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行き渋り、おつらいですよね。
わたしも10ヶ月から保育園に通わせていましたが、3歳くらいまで毎朝泣いていて、仕事をやめようか何度もためらいました。
保育士さんからは「泣くことで気持ちを切り替えているから焦らずに見守って」と言われて、玄関でぱっと引渡しおまかせしていました。
まずは発達も含め、対応を信頼できる先生や園長先生に相談してみてはいかがでしょうか。
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現在小学5年生の息子がいます。4歳時に自閉症スペクトラム障害と診断されました。今は普通の小学校に通い週1で学校の通級を利用しています。教室で1人で居ることが多く、クラスの子供たちと上手く関われていないです。これから6年生にあがり下級生の面倒や役割をできるか心配です。
2025/3/4 08:40
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こんにちは。
支援級3年生の子がいます。通級利用と言えど、はるママさんのお子様は普通級で頑張っていらっしゃってすごいですね!
子供が休み時間に一人でいると、親としては「大丈夫?友達いなくて辛いかな?」なんて思っちゃいますよね。けれども、休み時間まで皆に合わせて頑張るよりは、一人で好きなことをしていたいと案外思っていたりもします。うちの場合は「昼休み何してるの?」と聞いた所、「◯◯に誘われれば遊ぶけど、誘われなかったら運動場のフェンス越しにずっと電車見てる」と言われてしまい、何とも言えない気持ちになったものです。けれども本人にとってはそれが余暇の使い方だったりするので、はるママさんのお子様ももしお一人の方が落ち着くなら心配はされなくて大丈夫かなと思います😄
また、これから最上級生として大丈夫かなと心配になるお気持ちも分かります。けれども学年の違う子とペアを組む時、委員会活動、朝の登校班での通学などありとあらゆる所で上級生としての役割は4年生の時から始まっており、これまで立派に果たされてきたことと思います。だからこれからもきっと大丈夫ですし、仮に失敗したって大丈夫です!その時フォローしてあげれば十分だと思いますよ。
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来年小学生
知的なし、ADHDとASDの傾向ありの診断を受けました。
通常クラス+通級か支援クラスかで迷っています。
皆さんはどちらにされましたか?