
- 6歳
私も息子の時にとても悩み、見学したり色々な方に相談したりしました。
ASDで環境の変化に弱く、集団が苦手でしたので支援級に決めました。田舎なので人数が少なく、1年生のときは情緒のクラスに息子ひとり、知的のクラスに4年生の子ひとりの状況でしたが、大休みや昼休みなどはいろんな学年の子たちが自由に遊びに来ていてとてもオープンな感じでした。
先生の目が行き届き手厚く配慮していただけること、本人が安心して過ごせるようにサポートしていただけることなどが大きいと思いました😊
こちらも、来年小学生、ADHD、ASDありの発達障害だと診断されました。
就学時検診で知能検査をしたら知的障害の疑いもあると言われて、学校から呼び出しがありました。
こちらは、まずは通常級スタートで授業の遅れがひどくなったら支援級に行きましょうという話でまとまってます。
子供の事を考えると支援級の方がいいなと思うけど、友達や学校生活が楽しめるのか…
親はまだまだ世間体を気にしてしまうダメな奴です。。
はじめまして。 自閉症と最重度知的障害の娘がいます。 特別支援学校に通う4月から小学3年生です。 小学2年生の3学期から突然学校に行けなくなりました。 言葉がない娘が、裸んぼになり学校に行かないと逃げ回る日々が始まりました。 少しずつ少しずつ…と言うことで今学校やデイサービスに30分程行ける日もできて来ましたが、続かず、今もまた外出出来ない状況です。 どうしたらいいのかわからず、相談させていただきました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
2025/3/27 15:52
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わたしの子も自閉症があり半年ほどまったく学校にいけませんでした。精神的に不安定になり、外出もままならず、デイサービスも親が付き添っていっていました。
できれば不登校の専門家や児童精神科、カウンセラーなどとつながったほうがよいです。ほとんどの学校の先生は不登校については素人と思ったほうがよいです。
実際、よいカウンセラーと会うことができ、助言をもらって学校と話し合い、オンライン授業や別室登校などかなり配慮してもらいました。
我が子は4年たちようやく半分ほど学校にいけるようになりました。が、支援するなかでわたしも鬱っぽくなり、親子でそもそも学校に無理していかなくてもいいかなと思うようになりました(笑)
悩まれているなか大変かと思いますが、まずは無理して登校を目指そうとせず、お子さんのパワーをチャージし心身をある程度安定させるほうに注力したほうがよいかもしれません。
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保育園で息子の行動が他の子より目立つと言われました。 例えばおたよりちょうが自分のものなのに違うといい、カバンにあると言う。 ご飯やおやつの時、一杯目なのにおかわりと言う。違うと言ったら泣き出す。 指示されたことが理解できない。 このようなことを保育士から言われました。 家では全くこんなことはないです。 指示も一回言えばわかりますし、自分のものの理解もできます。 どこかに相談にいった方がよいのでしょうか?
2025/3/26 18:20
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内容は違いますが我が家も家庭では問題なかったので保育園の指摘はびっくりしました。
2
来年小学生
知的なし、ADHDとASDの傾向ありの診断を受けました。
通常クラス+通級か支援クラスかで迷っています。
皆さんはどちらにされましたか?