
- 11歳
こんにちは。
うちは自閉症&軽度知的障害ありで、小学校支援級3年生です。
まだ先のことでどうなるか分からないと思う一方で、進学に関して少しずつ現実味を帯びてきているのも感じます。
中学進学に当たっては、すでに卒業後の進路の可能性についてある程度は目安を考えておかないといけないので大変ですよね💦中学卒業後に受験の必要な支援校や専門学校に通うのであれば、定期テストを受けないといけない。その為には、授業もある程度中学の内容の勉強をしなければならない…。だけど、我が子にそこまでできるのか?の堂々巡りです💦
ちなみに、Maiさんのお子様にはお好きなものがあり、それに特化した専門学校進学の可能性はありますでしょうか?かかりつけの児童精神科医がよく仰るのですが、好きなことを生かした専門学校に進学する場合、中学を卒業してから一気に学力が花開くことも多いそうですよ。同じものを好きな仲間が集まることから、毎日の生活にハリが出てモチベーションも高くなるようです。さらに、そのことが「友達と一緒に頑張りたい」という思いに変わり、一生懸命勉学に打ち込むパターンも多いのだとか。また、普通の高校では満遍なく勉強が必要ですが、専門学校では科目も得意なものに特化していたりと、満遍なさを求められないのもいいようです。
とは言え、子供が楽しく通えるのが一番。色々とどうしたらよいのか難しいですよね。
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
息子も同じくです。家庭でタブレットの通信教育を利用していますが、いま算数や国語は2年生のあたりをゆっくり進めています。 苦手意識が強くなかなか取り組むのにも時間がかかってしまって…
今の担任の先生は以前中学校の支援級を受け持たれていたそうで、まんべんなくはできなくても、テストに出そうなところを重点的に押さえるやりかたもありますよとのことでした😊
同じく10歳の息子がおり、私も進路について考えることがあります。校区の中学の支援級へ進む予定ですが、現在不登校気味のためフリースクールも合わせて検討中です。
その先は特別支援高校や通信制高校を視野に入れていますが、息子は作業系には強みがあるので、ものづくりなど好きや得意を活かした進路が見つかれば良いなと思ってます。
今はまだ生活面の支援が大きいのですが、私が元気なうちに自立して穏やかに過ごせるようになって欲しいなと思っています😊
ASD診断のある2年生の息子。 私達両親は共働きです。 放課後は週二は放課後デイを利用し、週三日は卒園した保育園の学童に通っています。 前々から気づいてきましたが 学童では仲間はずれにされている様子。 目の当たりにした時は 先生に事情を聞いたりしますが、 この頃になってトラフルがあり 学童に行きたくないと言うようになりました。 夫が今転職活動中で 自宅にいることも多いため今はひとまず対応はできますが、 そもそもは私が在宅勤務のできる仕事に転職して家に帰ってこれるようにしたいと思っていました。 学童に通わなくなったお子さんのワーママ、または元ワーママの方 どんな働き方、過ごし方をされていますか? 考えるヒントにしたいので教えてください。 よろしくお願いいたします。
2025/6/18 21:40
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おはようございます
夫婦フルタイム勤務で児童クラブに行かなくなった子供が現在4年生です
すぐに思いつくこととしたら、放デイの日数を増やす、留守番が頼めるお子さんなら3年生くらいになるまではいったん夫婦で交互に半日有休なども利用しながら子供を見るくらいでしょうか
ただし市によって使える回数が違うことや月によって曜日の数が合わないことなどがネックかなとは思います
学童でないところが使えるならこういった方法もありかという提案です
在宅勤務で完全に生活はしていませんが、一番稼いだ時毎月6万円程度稼いでいた時期があります
実際在宅ワークも下の子供が生まれてから初めて5年目、フルタイムと兼任でいろいろと行っていますが、クライアント様のお仕事を振り分けてもらう方法で仕事をしているので、収入が不安定なことも多いですね
ただ在宅だから子供がいても大丈夫、これは違うなとは思います
特に下の子供が今年長ですけど子供は構ってほしいですから外での勤務なら30分で終わると思ってやり始めたことでも子供が話しかけてきて考えるのがとまったりと倍近くかかります
家に親がいれば別室で仕事をしていてもどうしても声がかかり、自室で仕事を射ていても飲み物やトイレで部屋を出たら子供につかまって戻れなかったりもします
ただ炊飯器セットして放置とかほったらかし料理がかなり身についたし、洗濯も終わるまで家にいるのですぐに乾燥機にかけられたり在宅ならではの家事の回し方というのもありかなと思います
稼ぎたい金額によりますが、例えば時給1000円程度と考えたとして、何時間月に働けるかということで自分なりの時給設定を変えたり、仕事の時間をほかでねん出できるかというところを考えてみるといいと思います
例えば休みの日の普段の日程は朝子供が起きてくるまで2時間、子供が起きてきて学校に行くまでは家事と育児の時間で、送り次第買物をしたら仕事に入って
大体14時帰りとして4時間取れるかどうか、場合によりこの間に家事を挟み込む形になります(掃除や洗濯、料理の仕込みなど)
お迎えに行ったら子供の宿題を横目に見つつ在宅を行って終わり次第夕飯つくり1日マックスでとって6時間ないくらいですかね
実際子供がいるということを前提として仕事を辞める前に、家だとどうなりそうか、短時間でもいいので実際仕事を請け負ってみるといいかなと思いますよ
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実際は自分は今、給食委員という委員会に入っていて給食委員は各クラス2人ずつでやっていて、給食の制度として班が全員揃ってから「いっていいよ」と言うような仕事を給食委員がやっているのですが、ある日たまたま自分も含めて2人とも仕事を忘れてしまったのですよ。 給食委員は2人とも同じ班で隣で座っているのですが、担任の先生は自分だけに「早く仕事して」と言ったのです。それでもう1人はまったく仕事をせず席に座ったままで自分だけ仕事をさせられた経験があるのですよ。 またそれ以上にも給食委員が必要とする際に自分だけしか呼ばなかったりして、めちゃくちゃひいきするのが悩みです。 いっその事やめたいと思ったのですが、自分は今受験生で推薦も受けたいと思ってるので、できる限りそういう委員会には入りたかったのです。 担任の先生がひいきするのを辞めてほしいです(._."ll)
2025/6/17 21:21
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こんばんは。
小学生の子供を育てているお母さんです。
何歳になっても、学校でもこの先仕事場でも、理不尽なことってたくさんありますよね…。
頑張っているすーさんが損しているようで、納得できないお気持ちも分かります。でもきっとすーさんは、その気持ちを良くない形で誰かにぶつけることはしていないんだろうなと思いました。一方で、このような場所を通してきちんと言葉にしてもやもやを聞いてもらう。まだ14歳なのにとても立派で、尊敬します。
拝読していると、もう1人の生徒さんを先生がひいきしているというよりは、すーさんを頼りにしているからな感じもします。でも、一人だけに負担が偏るのはいけませんよね。「僕これやるから、あなたこれやって。」と分担分けはできそうでしょうか?あまりにもうまくいかなければ、信頼できそうな先生にご相談してみて下さいね。
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軽度精神地帯(知的障害)息子5年生です。
中学は市内の支援級にするつもりですが、その後の進路に悩み中です。
同じようなお子さんがいる方いますかね😌