
- 8歳
こんばんは。
いやぁ、分かります😭これもあるあるですよね!きっと定型発達の子も忘れ物はちょくちょくあるんでしょうけど…(と信じています!😭)
お薬に関しては、うまく体質に合うと頭の中のもやがなくなってスッキリするって聞きますよね。忘れ物もなくなったり、時間に合わせて出発することができたり、と。でも逆を言えば、特性のある子はそれくらい大変な状況の中で生きてるのかもしれませんね。
うちの子に関しては、忘れ物やうっかりとはもう切っても切れないものだと思うんです。もちろんある程度の対策は必要ですが、それでもダメなら「忘れ物をしてしまった場合の対処」を自分でさせるように方向転換しています。忘れ物を取りに行くのに夕方学校までは送るけど、「自分で職員室に行って説明をして鍵を開けてもらう」とか、宿題に必要なものを忘れた時は思い切って宿題せずに翌日登校させています。先生に状況を説明して、翌日は2日分の宿題をしていますよ。それで、少しでも学習して減っていければいいなと願ってます💦
うちは本当に忘れ物がひどかったんですけど、それでもやはり年齢と共に少しずつしっかりしている気がします。だから、とかげさんのお子様も「あれ?最近減ってきたな」と感じる時が絶対来ますよ😄
とかげさん、こんにちは😃
子どもの忘れ物が続くと、親としても「また忘れたの?」と強い口調でつい言いたくなってしまいますよね… 💦
私の息子も忘れっぽいところがあるので、お気持ちとてもわかります😢
私はイラッとしてしまいそうな時は、きっと息子はわざとでもなく生まれつきの本人の性格であったり脳の特性でもあったりするんだろうなっとイラッとしないように自分自身を納得させることもよくあります!!
なかなか一緒にやっていく親としては大変ですが、忘れ物をしないように子どもさんと対策を立てていくのもいいかもしれませんね。
持ち帰るもののチェックリストなどを作ってランドセルの見えるところに挟んでおいたりして確認できるようにしたり、先生にも声をかけてもらうようにお願いしてみたり、教室を出る時に振り返って忘れ物がないか確認することを約束したり、忘れ物をしたら学校まで本人に取りに行ってもらったりしてみるのもいいかもしれませんね。とはいえなかなかすぐには難しいと思いますが、少しでもいい方向に進むことを願ってます😌
現在6年生の男の子、自閉グレーの診断が、最近ようやくつきました。 一年生の転校をきっかけに不登校です。 ただし、保育園時代からも登園しぶりや、コロナ禍で一年生はじめから不安そうな感じがありました。 兄弟構成は、真ん中っこなので、そんなものかなぁと思っていましたが、 不登校期間をずっと共に歩むなかで、 発達による難しさがたくさんあることを感じ始め、申し訳なかったことを実感しています。今は自然が豊かな田舎でのんびりと本人の成長を見守る日々です。 学校へは、週に一回だけ担任の先生と会ってお話しをしたり、サポートルームに顔を出したりしています。(4年生〜5年生期間はほとんど行かずに、担任の先生が自宅にきてくれる形をとっていました) 『なんのために学校に行くのか?』という問いを本人は抱えています。 修学旅行には、参加ができたりと、 びっくりすることもありましたが、 母親としては常に悩みながら今日までを過ごしています。発達のグレーという状態を、今ひとつ理解できていないのかもしれません。 以前、私(ママ)自身は公立中学校の先生をしていました。働き方も、次男に合わせて、短時間パート→自宅でフルリモート契約社員→業務委託→フリーランス…と変えてきました。 働き方、進路、毎日の過ごし方、高学年になり悩むことは多岐にわたりますが、 元気で外出してくれたときにはやはりホッとする自分がおります。 同じように悩んでいらっしゃる方と繋がれたら嬉しいです(^^) ※わくはは さん✨ みずの さん✨ chihirom1019 。さん✨ 申し訳ありません🙇♀️‼︎ 以上の同様の投稿を、操作を間違え締め切ってしまいました…。 お返事をいただいていたのですが、ご返信ができず…もし見つけていただけましたら絵文字一個だけでもいただけましたら、 お返事させてください。 よろしくお願いします😭
2025/7/9 20:30
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えいままさん、ご丁寧にありがとうございます。
同じ状況の親御さんとでないと、なかなか話を分かり合えなかったりしますよね。私も定型児のお子様を持つお母さんともお茶したり、話をしますが、やはり溝は埋まりません。「分かる〜!大変なんだから!」と盛り上がるのは、同じような障害や特性を抱えるお子様のママであったりします。
特性の有無もありますし、ご兄弟であっても個々全く違う人間ですよね。それに、えいままさんは中学教師という素晴らしいお仕事をされていた中で、より多くの葛藤もあったかと思います。ゆっくりとお子様のことを見守られている姿に、「私も頑張らなきゃな」と勉強させられている次第です。修学旅行の件は本当に感動ですよね!私まで勇気を頂きました。
毎日大変で、何だかんだ私たち頑張っています。お子様の成長と共に、そんな自分たちのことも認めてあげられたらと思います😄
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今年度1年生になった息子が、週に1.2回学校に行きたくないと癇癪を起こしたり暴れていて困っています。 いま教室まで毎日ついて行っていて、離れられない時は大泣きします。 見通しがもてないと不安になるのでカレンダーとは別に今週の予定をホワイトボードに書き出していますが、そこに書いてないことを前日に言われたりすると大泣きしてなかなか切り替えられません。 服へのこだわりもあるので同じものを何着か用意したり、前もってできることはやっているつもりです。これ以上どう関わっていけばいいのかわからなくなってしまいました。
2025/7/9 18:48
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こんにちは。
わたしも子どもが一年生のときに付き添い登校し、毎日とてもつらかったです。
まず学校に行きたくない理由を、落ち着いている時に少しずつ聞いてみましょう。「学校で何か嫌なことある?」「教室にいるとどんな気持ち?」など、具体的で答えやすい質問にして、言葉で表現が難しい場合、絵や選択肢(「うるさい」「人が多い」など)を使うと答えやすいです。
また、診断がない場合でも、発達の専門家(小児神経科、発達心理のカウンセラー)やスクールカウンセラーに相談すると、お子さんの特性や必要な支援が明確になります。わたしはノイズキャンセリングイヤーマフやお気に入りの小さなグッズ(ストレスボールなど)を持参したり、別室で休んだりできるよう学校に相談しました。
1年生になったばかりで、環境の変化に適応するのは時間がかかる子も少なくないです。(わたしの子どもは5年かかりました笑)焦らずに、息抜きをしながらいきましょう。
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最近、娘(小2)の置き忘れが多くてイライラしてます。
給食袋、教科書、九九カード…
たまに宿題で使うのに思いっきり忘れていてしっかりしてくれよと思います。
私が取りに行くのもしょっちゅうです。
ADHD傾向とは言え片付け苦手、置き忘れ…
他のしっかりしたエリートキッズ(定型発達)を見ると情けなくなります。
ちなみにグレーであるためかはわかりませんが、投薬は断られました。
(ストラテラなど聞いて癇癪や忘れ物減ったと聞くので試してみたかったのですが)