
- 4歳
こんにちは。
個性なのか支援が必要なのかの判断、とても難しいですよね。
私もとても悩みました。
相談に行った結果、娘は診断がつきましたが今までの大変さやつらさを分かってもらえたことが何よりも救われた気がします。
「支援が必要な子」と考えると少なからずショックはありましたが、そのことも「その子にあった環境作りや対応をするのは、嫌いな食べ物があったら除いてあげること、大きすぎて食べにくいものを小さく切ってあげることと同じだよ」とお話ししてもらって、すごく腑に落ちました。
なのでひなままさんのお子さんも、発達に支援が必要なのか、個性なのかで悩まられるかとおもいますが、お子さんがどんなところでつまずきやすいのか、苦手なのかなどをみてもらい、そこに合わせた方法を教えてもらうという意味で役所などのご相談に行かれるのはどうでしょうか?
手立てが見つかることや、相談先ができることはひなままさんの手助けになるのではないかな、と思います。
娘さんに気がかりがあられるのですね。
息子は年少さんの頃、園から普段の様子を見て療育センターの受診を提案されました。
結果、診断が出て支援が必要となったのですが、早めに療育をスタートできたことや園から配慮していただけるようになり、支援の体制が整ったことで息子にとっても私にとっても良かったと思っています。
もしひなままさんが気がかりであれば、いちど相談されてみても良いのかなと思います。個性の範疇なのかどうかというところや、色々とお話のなかでアドバイスくださると思いますので😊
ひなママさんおはようございます☀
年齢的なもので個性の範囲内なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢
癇癪もちだが手がつけられないほどではなかったり、行動が遅く指示が届きにくいけれど園の集団生活に馴染めてきているとのことで、成長のペースも個人差が大きいですしひまママさんの子どもさんのペースで成長されていると思います😌
心配になられているとのことなので、保育園の担任の先生に、子どもさんの保育園での姿など聞いてみたり、支援が必要なのかなど不安に思っていることなど話してみてもいいかもしれませんね!!
私の息子は検査をしても診断はつかない発達障害グレーゾーンです。発達障害なのか個性の範囲内なのかのギリギリのラインなので、周りからも理解されずらく、本人がこれから学校などに進んでいくなかで大変なことも多いんだろうなと思いますが、まずは子どもが楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えて保育園ともこまめに話をしたりするようにしてます☺️
ひなママさんも色々と悩まれて不安でいっぱいだと思いますが、相談できる人に気持ちを吐き出したり、リフレッシュしたりしながら少しでも心が軽くなることを願っています😢
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2歳10ヶ月と11ヶ月の女の子を育てています。最近2歳の子が下の子の足など歯型がつくぐらいかんだりします。かんだりするのは発達障害ともきいたりします。それ以外にも、二語分も出ないし単語も少ないです。こちらの言うことは理解はできていますが、発達障害の可能性は高いでしょうか?
2025/3/7 13:04
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アンリさんこんにちは😃
下の子どもさんに噛みつきがあるとのことで、アンリさんもおつらい気持ちになられていると思います💦
私は保育士経験もあるのですが、噛みつきに関しては言葉でまだ伝えることが難しいけれど自我が強くなる2歳児さんでよく噛みつきはありました!
確かに言葉の遅れなども発達障害の特徴にはなってきますが、アンリさんの子どもさんは2歳10ヶ月とのことなので、まだこれから成長もみられる月齢でもありますし、発達障害となると他にも色々特性が出てくると思うので、文面の内容だけだとまだ発達障害の可能性が高い訳ではないと思います!でも1番近くで見守っているお母さんの直感も大事なので、もし保育園など通われているなら、心配なことなど担任の先生にも相談してみてもいいかもしれませんね😌
噛みつきに関しては、普通に遊んでいて、一切揉めたりはしていなくても急に噛んでしまう時もありますが、噛みつきって自分の思いが上手く伝えられなかったり、イライラモヤモヤした気持ちに時に噛んでしまうケースが多いですよね💦
まだ遊びたかった、構ってほしくて目立ちたかった、気に食わなかった等理由は様々ですが不快を感じた時に、まだ言葉で伝えることが難しかったりして言葉より先に口が出てしまったりします💦
噛みつきへの対応も親としては精神的にも本当に大変なものだと思います!
このおもちゃが使いたかったんだねと子供の気持ちを代弁してまずは気持ちを受け止めて、次は貸してって言おうねと対処法を伝え、噛むのは痛いこと、ダメなことを根気よく伝えていくことくらいしかできないけれど、それを続けているうちにその子その子成長につれて、どの子も徐々に少なくなっていき、なくなっていったように思います😌
なので、今はいつまで続くだろうと不安などもあると思いますが、アンリさんも無理せずストレス発散などもされながら育児されてくださいね😌
1
もうすぐ3歳になりますが、言葉が遅いです。 (こちらの言う事は理解しているようです。) 下の子が生まれてから、いたずらが多くダメと言っても聞きません。 2人で出かけたりと娘とだけで過ごす時間も取っていますが効果がありません。 トイトレも全然進まず、悩んでいます。
2025/3/7 13:01
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お子さん2人抱えて生活お疲れ様です
上の子供が3歳半で下の子供が生まれたので似たような状態かもしれません
(現在8歳と5歳になります)
いたずらが多いのはさみしいからととらえがちですが、お子さん自体が成長して興味がなかったものに興味を持った、成長に合わせていうことを聞かないとどうなるのかといったこともあるのかなと個人的には考えました
(怒られるだけでなく実験をしている感覚)
もしそうだったら娘さんとだけ過ごすことは楽しくて嬉しい時間ではあっても、いたずらをやめるということにはつながらないと思います(本人にいたずらした気がないため)
根気よく今こんなことしてたけどそのまま続けたらどうなったと思う?
どうなってほしかった?と気が向いた時だけでも聞いてあげることもいいかもしれません
明らかに気を引きたいだけなら怒っても無駄なので放置する(怒られても反応がある方がお子さんにとってはよいらしくて無視するのが一番こたえるそう)
なんだか一般論ですみません
トイトレについては上の子供は小学生になるまでずっと使っていましたが結局小学校でなにがしかきっかけがあったのかある日突然もういらないといった感じで使わなくなりました
3歳のときいろいろやりましたけど全くダメでトイレが怖い!とまで言わせてしまいました
親としては焦ったし、成長が早く大人用おむつに切り替わって何とも言えない気分だった時期もありますが結局何とかなりました
後に聞いたら、狭い空間が苦手だったのもあったみたいです
下の子は上の子がそんな感じだったのでほかっていたら保育園で4歳過ぎてから少しずつ勝手に覚えてきて5歳の今は外でだけパンツです(休みの日や家に帰ってくると自分でおむつを選ぶ)
外面のいい子なのでしょう( ´∀` )
本人が何か困ることがないならおむつのままでもいいと思います
言葉についてはやっぱり悩みますよね、うち二人とも本当に遅いです
保育園で何があった?といっても全く返答がないし、いまだに言葉足らずで困ってないかずっと心配です
でもやっぱり急に覚えてくることもあって、一生懸命ここぞとばかりに声をかけてきたときだけでも最後まで聞くと意外と言葉増えてるんじゃないかと思います
最近お花としか言わなかったのが保育園で植えたのかチューリップというようになりました
お互い気負わずやっていけたらいいですね
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4歳児の女の子であるが、少し幼さを感じる時がある。癇癪もちだが手がつけられないほどではない。園で集団生活に馴染めてきているが、行動が遅いことと指示が届きにくいことがあると言われる。個性なのか支援が必要なのかわからない。