
- 6歳
たつママさん、おはようございます。
うーん、確かにこれは色んな気持ちが交錯しますね〜
現状困難を感じられる点を園と保護者で共有できていないのに保健指導など受けても効果が期待できないですよね。
必要だと判断して保健指導受けるのであれば、せっかくなので気になることも聞いておきたいし有効に利用したいものです。
保健指導を受けるとはどういうことで、受けたらどうなるのか、理由と道筋がわからないのは…不信感を抱くのも仕方ないと思います。
記述の内容だけでは発達障害は疑えないと思うので、他もあるか聞いてみましょう。そして、保健指導自体が嫌なわけではないけれど、理由も道筋もわからず勝手に話が進んでいて不安だということも伝えてくださいね。
現在6年生の男の子、自閉グレーの診断が、最近ようやくつきました。 一年生の転校をきっかけに不登校です。 ただし、保育園時代からも登園しぶりや、コロナ禍で一年生はじめから不安そうな感じがありました。 兄弟構成は、真ん中っこなので、そんなものかなぁと思っていましたが、 不登校期間をずっと共に歩むなかで、 発達による難しさがたくさんあることを感じ始め、申し訳なかったことを実感しています。今は自然が豊かな田舎でのんびりと本人の成長を見守る日々です。 学校へは、週に一回だけ担任の先生と会ってお話しをしたり、サポートルームに顔を出したりしています。(4年生〜5年生期間はほとんど行かずに、担任の先生が自宅にきてくれる形をとっていました) 『なんのために学校に行くのか?』という問いを本人は抱えています。 修学旅行には、参加ができたりと、 びっくりすることもありましたが、 母親としては常に悩みながら今日までを過ごしています。発達のグレーという状態を、今ひとつ理解できていないのかもしれません。 以前、私(ママ)自身は公立中学校の先生をしていました。働き方も、次男に合わせて、短時間パート→自宅でフルリモート契約社員→業務委託→フリーランス…と変えてきました。 働き方、進路、毎日の過ごし方、高学年になり悩むことは多岐にわたりますが、 元気で外出してくれたときにはやはりホッとする自分がおります。 同じように悩んでいらっしゃる方と繋がれたら嬉しいです(^^) ※わくはは さん✨ みずの さん✨ chihirom1019 。さん✨ 申し訳ありません🙇♀️‼︎ 以上の同様の投稿を、操作を間違え締め切ってしまいました…。 お返事をいただいていたのですが、ご返信ができず…もし見つけていただけましたら絵文字一個だけでもいただけましたら、 お返事させてください。 よろしくお願いします😭
2025/7/9 20:30
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えいままさん、メッセージありがとうございます。
同じようなお悩みを抱えておられる保護者の方と気持ちを共有できると心強かったり、「皆さん頑張っておられるんだ」と励みにもなりますよね😊
えいままさんは中学校の先生をされておられたぶん、親として先生として、どちらもの視点で捉えられ、色々な思いを抱えられながら向き合っておられるのだなと胸を打たれました。
私もついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちで、上手く行かないと不安になって空回りしたり、心の余裕がなくなったりしまっていることにようやく最近気付いて、えいままさんの仰られているような自分がホッとする時間がとても大切だなと感じています。
最近、田中茂樹さんの『子どもを信じること』という本を読んで、アイスクリーム療法というのを試してみているところです。
悩みは尽きないですが、ひとりで抱え込まず、少しだけ肩の力を抜いていけたらと思います🍀
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今年度1年生になった息子が、週に1.2回学校に行きたくないと癇癪を起こしたり暴れていて困っています。 いま教室まで毎日ついて行っていて、離れられない時は大泣きします。 見通しがもてないと不安になるのでカレンダーとは別に今週の予定をホワイトボードに書き出していますが、そこに書いてないことを前日に言われたりすると大泣きしてなかなか切り替えられません。 服へのこだわりもあるので同じものを何着か用意したり、前もってできることはやっているつもりです。これ以上どう関わっていけばいいのかわからなくなってしまいました。
2025/7/9 18:48
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こんにちは。
わたしも子どもが一年生のときに付き添い登校し、毎日とてもつらかったです。
まず学校に行きたくない理由を、落ち着いている時に少しずつ聞いてみましょう。「学校で何か嫌なことある?」「教室にいるとどんな気持ち?」など、具体的で答えやすい質問にして、言葉で表現が難しい場合、絵や選択肢(「うるさい」「人が多い」など)を使うと答えやすいです。
また、診断がない場合でも、発達の専門家(小児神経科、発達心理のカウンセラー)やスクールカウンセラーに相談すると、お子さんの特性や必要な支援が明確になります。わたしはノイズキャンセリングイヤーマフやお気に入りの小さなグッズ(ストレスボールなど)を持参したり、別室で休んだりできるよう学校に相談しました。
1年生になったばかりで、環境の変化に適応するのは時間がかかる子も少なくないです。(わたしの子どもは5年かかりました笑)焦らずに、息抜きをしながらいきましょう。
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6歳息子を持つ母親です。保育園から障害があるのではということで保健指導が入りますと言われ、どういったことで障害が疑われるのか聞いたところ大勢での話を聞く時にお友達にちょっかいを出してしまうとの事でした。
話の内容はしっかり聞いており、理解しているみたいです。
保健指導の後の流れも説明されないままで不安もあり、こちらに書きました。